

お誕生日ですよ

ということで祝☆バースデーです
でもタイトルが「1歳になりました」じゃないのは
去年の今頃はまだ分娩台室に入ったくらいの時間だから
多分、点滴打たれて「陣痛キター(°∀°;)ー!!?」くらい。

でもまぁ、1年早いもんで。
息子の軌跡をたどるべく写真やら動画やらを見返した訳ですが、
やっぱり成長してるんですねぇ
生まれたときの息子の動きなんかアニマトロニクスみたいw
そんな息子さんももうすぐ歩き出しそうです立派になりましたね~。

で、本日。お誕生日ということで
何かしてあげようかと考え中な訳です

本当は義父母さんが来る予定だったのに
旦那が「その日は帰れません」ってことで土曜日に皆でお祝い
……のはずが「やっぱ時間出来ました」ってなんじゃそら

ってことで何か………

うむむぅ~

とりあえず、夕方から旦那と待ち合わせして
トイザらスに行く約束をとりつけてみましたが、後は……
ケーキでも作る???と思い「赤ちゃんでも食べられるケーキ」で検索
(一応まだ離乳食だし、糖分の摂り過ぎとか考えてみた)

『ホットケーキをスポンジ代わり、
 半日置いて水分と分離させたヨーグルトを生クリーム代わりにして
 フルーツでデコレーションしてみました

という意見が多かったです。

うーん

ケーキは買うことにしましょう
(手間と時間、金額を考えたw 最近は甘さ控えめなケーキいっぱいあるしね~

他には……あら、一升餅なんてのもありましたか。
餅2キロで3000~4000円。

……

無いわぁ~そんな食べませんし

って考えていったら、意外とやること無いな~なんて。
やっぱりリアクションあってこそのイベントなんですね。

ということで、モノはなくてもたくさんの愛をあげよう
おめでとう1歳。ありがとう1歳。ようこそ1歳。よろしく1歳。
来年は頑張りまっす
DH000030.jpgSBSH00011z.jpg
コレ↑が……1年でこう↑

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めてのお正月

あけました。
親子3人初めてのお正月です。
今年は珍しく旦那さんも31~3日までお休み
ということで、絵に描いたようなお正月をばご報告。

まず12月31日

おせちを買いに隣の駅のサティまで
(スーパーで初めての1万円超えを記録しました
夜は紅白、格闘技、ダウンタウンをザッピングしながら
年越しそばをすすります

浮かれた両親につられてか
息子も日付が変わる頃まで起きていたので
家族揃って年を越しました

ついでにテレビ電話で北海道の
おじいちゃん&おばあちゃんにもご挨拶
(テレビ電話機能子供が出来てから大活躍です
息子が寝静まった後はお笑いマラソンで
いつのまにやら1日の朝に

1月1日

年賀状をチェックした後、初詣に出発
着膨れした息子をベビーカーに乗せ、
生國魂神社(いくたまさん)に行ってきました。
おみくじの結果は私が「小吉」
旦那さんが「平」w
お笑いの神様は微笑んでくれたようです

ちなみに我が家の年賀状は2パターン
ノーマルバージョンおふざけバージョンです。
年末に作っていたのはおふざけの衣装で
答えはバッファローマンでした

1月2日

ボチボチお笑いマラソンにも飽きてきて
旦那さんが借りてきたWiiでゲーム大会

我が家のPS2はコントローラーのケーブルを
息子がかじったり引っ張ったりするので
暫くお休みして頂いているのですが、
Wiiってば無線なんですね

でも結局、手元を狙われるので
代わりばんこに天誅4とか248とか
天誅 4天誅 4
(2008/10/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


1月3日

京都のおじいちゃん&おばあちゃんにご挨拶
電車では座席に立って車窓を楽しめるように背が伸びたんだねぇ

旦那さんの実家でも
こたつの周りを縦横無尽に転がりまわり
わんぱくぶりを存分に発揮
帰りの電車では、いつのまにやら寝てました

ってな感じで、3人になって初めての正月三が日。
久々に家族でゆっくりできました
去年はまだお腹の中にいた息子に
改めて「元気に産まれて良かったねぇ」とシミジミしたり


ともあれ今年も良い年であれ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めてのクリスマス

ではありますが、
今のところ本日は取り立てて何も無いです。
だって、息子の反応が得られないんですもの
そして旦那様も帰りが遅いようなので
普通に夕飯は和食それも質素なw

でも一応、ツリーは飾ってます頂いたので
そして、慌てん坊のサンタさんは、
今月初めにプレゼントを持ってきてくれましたよ

トイザらスのBRUINライドオンウォーカー
手押し車&三輪車になります
私の勝手な通称は「ロボ」
見た目がそんな感じだから。

せっかくなので長いこと使って貰えるものを~
と思ってサンタさんから頂いたのですが、
今の息子にはやはりまだちょっと早い模様

ということでもっぱら楽器として
楽しんで頂いております

Image2861.jpg
ひだまりの中、ロボと戯れる息子。平和ですな

ロボは童謡やら動物の鳴き声やら効果音やら
それはそれは色んな音を奏でてくれるのです
さらに音と一緒に色んなライトが瞬くのですコレは楽しい

でも息子のお気に入りは真ん中のローラー

ガラガラガラガラーーピロリン

ガラガラガラガラーーピロリン

ガラガラガラガラーーピロリン

エンドレスです

むぅぅ~
と思って他のボタンに誘導しても


………


ガラガラガラガラーーピロリン


ま、いいんだけどね(いつかは素敵な曲を奏でておくれ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

12月になったので

子供がいる家庭らしくツリーが登場しました
一応、間近で見られるようにベットの隣に置いたものの
あまり興味は無かった模様です
Image2571.jpg
(相変わらずスゴイ寝相ですが……

そして玄関にも
Image258.jpg

どちらも頂き物なのでプライスレス
もともとイベントごとには疎い夫婦なので
頂いてなければ飾ってなかったかもしれません
果たして当日、サンタは現れるのでしょうか???


そして、もうすぐ2009年ということで
年賀状もボチボチ考えなければです

と言っても、主婦になった今、
あまり送る相手もいないのですが
当然、子供の素敵な写真を
入れてやろうと思っておりますよ

丑年……

暇を持て余しすぎて
なんとコスプレ衣装作成中ですw
(実際送るかどうかは別ですが……)

もちろんミシンなんかありませんので
恐怖の手縫いです
10年ぶりくらいに縫い物をしましたが
ものすごい肩こり&頭痛
早くもやる気が急降下です。
来週あたりで出来上がるかしら???

Image259.jpg
(もちろん靴下は市販品あとは角とキューピー)

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

お宮参りに行ってきました

前回ちらりと書きましたが、
6月15日(日)にお宮参りに行ってきました
子供のすこやかな成長を願って
その土地の氏神さんにご挨拶に行くイベントです

通常は生まれて30日くらいで行くそうなのですが、
北海道の氏神さんに挨拶しても仕方がないだろうということで、
生後50日目にしてようやく行ってきました。

場所は大阪天満宮です。
近所の神社も探したんですが、あまりパッとせず。
結局タクシーで行くなら有名どころにしてしまおうと。
(菅原道真は学業の神さんでしたっけ。優秀な子になりますように

当日は、旦那の両親と一緒に家族写真なんかも撮ってみました
お願いしたのは隣接する内田写真館。
近かったのと、お宮参り用の衣装を貸してくれるのが決め手でした。

で、撮影の内容は、2ポーズ×アルバム2冊で42000円。
ついでに私の実家用に焼き増し(台紙)が5000円。
おまけで私と旦那、息子の3ショットも1枚つけてくれました。
やっぱり写真館で撮影となると結構するんですね…

撮影時には、決め位置に各自立たされポージングです。
我々の首、肩、足の角度、笑顔などへの細かい指示と、
カメアシさんの息子への必死のタンバリンにより
絵に描いたような家族写真にw

で、その後は衣装を借りたままお参りです。
(写真館では荷物も預かってくれました。ありがたい)
天満宮でのお宮参りは予約なし。
当日受付でお願いして、その場でお布施(1万円)というシステムでした。
(現金で渡しちゃったけど、祝儀袋とかに入れとくべきだったのかしら……?)

境内に行くると似たような家族連れが来ていて、
中にはルパンみたいな真っ赤なスーツをきたお父さんも。
どこぞのマジシャンかなんかですかね

その後、10分ほど待って順番が回ってくると、
本殿にて宮司さんに家族の名前と住所を読み上げてもらい、
巫女さんの舞いと太鼓でお祓いをしてもらい、
食初め用の器(漆塗り)一式を頂き、お宮参りが終了。

儀式の間中、息子は眠りっぱなし
いやぁ、大物になりそうですな。

