

初めての絵本

先日、初めて息子のために絵本を買ってみました

頂きものや実家から持ってきたものなど
既にいくつかは持っているのですが、
いかんせん今は何でもかぶりつきたい年頃のようで……

頂いた本はもうちょっと後のお楽しみにして
もっと単純な絵とか文字の本が欲しかったのです
(基本的に本を破られるのは嫌

一応、出かける前にちらりと調べてみたところ、
赤ちゃんのための絵本は「リズムで選ぶべし」とのこと
バンバンとかパカパカとかニョキニョキとか。
文章じゃなくて擬音が楽しいみたいス
(実際、ウチの息子の好きな言葉は「ズババババーンッ」w)

で、購入してみたのがこの2冊

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06)
安西 水丸

商品詳細を見る

いないいないばあ!?めくってあそべて鏡つきいないいないばあ!?めくってあそべて鏡つき
(2006/11)
フランチェスカ フェリッツ

商品詳細を見る

「がたん ごとん~」のほうは、
まさに電車が「がたん ごとん」とやってきて
お食事に使われる仲間たちを食卓まで運んでくれる物語。

0歳用の推薦図書に乗ってたのと
電車ならウチの窓からも見えるので認識しやすい?
と思って購入(正確には載ってるのSLですけどね

「いないいない~」は、タイトルのとおり
色んな動物さんが「いないいないばあ」をしてくれます
最後は鏡になっていて「ばあ!」で自分が現れるという
赤子的には割とアバンギャルドな仕掛けの絵本です

動物は分からないにしろ、最後の鏡が面白かったのと、
最近「いないいない~」を覚え始めているので
楽しんで頂けるかと思って購入

そして、早速読んであげたところ……

「がたん ごとん~」
最初、当然のように喰らいつこうとしたものの
「がたん ごとん」のフレーズでユラユラ臨場感を出したら
そこそこ大人しく聞いてくれました

「いないいない~」
「……ばあ!」のタイミングで仕掛けをめくったら
掴んでひねるという暴挙()に。
むぅ~それちぎられたら、この本の8割は終わったも同然~

最近、何となく色々出来始めているのでついつい先走りましたが、
やっぱりまだ0歳。母の思惑どおりにはいかないか~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いないいないばあ!―めくってあそべて鏡つき

いないいないばあ!―めくってあそべて鏡つき
