スポンサーサイト


ついに産後の変化が

出産からもうすぐ7ヶ月。
もともと妊娠中も健康そのもので
産後の変化も体重くらい~??と思っていたら、
先週、歯が欠けました

奥から3番目の歯なので
どこかにぶつけたとかではなく
母乳によるカルシウム不足と思われます。

私、なんせ北海道生まれなもので
乳製品は大好物です
牛乳も毎日1~2杯は飲んでたと思います。
お魚も2日に1回は食べてたと思います。

でも、足りませんか。

とあるサイトによると授乳中は1日に1100mgくらい
摂らないといけないみたいですね。
牛乳100gでカルシウム110mgが含まれているそうなので
単純計算で1日1キロ弱w
そりゃあ足りてませんな。歯も欠けますわ

そしてもう一つ、最近判明した体の変化。
それは抜け毛

洗髪時にやたら手に絡み付く髪の毛も
「それはきっと髪が伸びたせい」ってことにして
見て見ぬふりを続けてきましたが……
ここにきて遂に短い前髪がうっすら生え揃ってきました。
ワンレンなはずなのに、髪を結ぶと前髪がw。
結構抜けてたんですね~
(でも、髪の毛には何が良いんでしょう?わかめ??)

いやはや、安産ママでも
人間ひとりを産んだってことは
体にとってかなりの負担になってたんですねぇ
もうちょっと健康を考えねばです

そして6ヶ月がメドと言われる
産後ダイエットは……絶賛継続中でっす
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

COMMENTS

あらやだっ

あらー、転んで前歯を折った私と
若干お揃いではないですかー?
ちょっと親近感♥
いやいや(焦)。
カルシウム&ミネラル補給ですな。
ひじきにわかめ、ヨーグルトにチーズ。
あとは、、、なんだろ。

私は、最近コラーゲンを飲み始めましたyo!

ありがとうございます

>スギヲコ様
おっ♪ 黒木 コラーゲン メイサ、始めましたね~。
とりあえず私は毎日牛乳と相談しております。
あと噂によると、唾液がエナメル質を固くしてくれるらしいですyo!

そして日本の歯医者はやはり欠けた部分を治すにも
1週間以上かかるみたいです……ε-(ーдー)面倒くさぃぃぃ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

