スポンサーサイト


離乳食のススメ その1

5ヶ月に入ったので、
先週くらいから離乳食を始めてみました

本などによると、開始の合図は
「口をモグモグさせる」
「ヨダレの量が増える」
「両親の食事を食べたそうに見てる」など。
全て当てはまってきたので踏み切ってみました
(特にヨダレは滝のように出るw)

とりあえずは基本の10倍がゆから
一応「炊飯器にいれるだけ」の
おかゆポットを使ってみたものの、
正解がよく分からない……
でも、網でこしておけば大丈夫かってことに

そして赤ちゃん用のスプーンにのせて
何も知らない息子の口に持っていくと……

パクッ

おぉっと思ったけど、単なる反射でしたね
すぐに顔がウゲ~ってなってました。
でも、何とか1さじクリアやりました

Image1691.jpg
スプーンをかじるのは好き。でも変な味がする~って顔

しかし、息子には頑張って育って頂きたいものの
この「1さじ」が正直、面倒です

「1さじ」のくせに
一応栄養バランスも考えなくてはいけませんし、
「1さじ」のくせに
結構な料理と片付けの手間をとらせますし、
でも「1さじ」なもんで
達成感もあったもんじゃありません。
「あれ?きちんと食べれた?」って思ったら終わりですむぅ~

それでも、何とか簡単に~と思って作っているのがコレ

「キャベツのポタージュ」
1.小鍋に薄~く切ったじゃがいもを入れてゆでる
2.そこに細か~く切ったキャベツを入れてゆでる
3.クッッッタクタになるまで煮たら裏ごし

「かぼちゃのスープ」
1.カボチャをラップで包んでレンジで2分くらい
2.ゆっるゆるになったら皮をのぞいて裏ごし
3.粉ミルクを作って2に入れる
4.トッッッロトロになるまで潰しながら混ぜる

簡単あとは果汁とかヨーグルトとか

という感じで「1さじ」づつ。
作業的にはそこそこ順調に進んでいたんですけどね。
気がかりだったのが「ゆるゆるうんち」と「吐き戻し」
「胃腸に負担が??」と思ってたところで
本日、リバース

風呂上がりにお茶を上げたら
噴水のようにピューっとね
上を向いて飲んでたので、
むせた勢いで一気に出ちゃいましたぎゃふん

あと、最近は母乳しか飲んでなかったからね。
胃もビックリしてしまいましたか……
あぁ、離乳食って大変
しばらくはお休みしないとね~

わんぱくと思っていても赤子まだまだ弱いのね
「とりあえずスマン!」と思って
ギュッと抱いてみたらジタバタされたw
元気があっていいぞぅ
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

No title

ついに離乳食ですね!

1さじのくせになんだこの手間は!?って感じで間違いないです(>_<)
がんばってくださーい。
翔くんが何でも食べてくれることを祈ってます^^

ありがとうございます

>Ugo様
はい。面倒くさがりなので
ゆっくりになると思いますが……(-∀-;)頑張ります。
1歳くらいまでは母乳でも全然問題ないみたいですしね~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

