スポンサーサイト


ハローワークに行き始めました

「妻が小遣い制」をとっている我が家。
10円20円の差に目を光らす日々に
少々ウンザリしてきたところで、
失業手当を頂くべくハローワーク通いを始めました
(ハローワークとか失業手当の詳細はコチラ

私の場合、契約満了で退職なので、すぐ貰えると思っていたら、
出産間近の人は”いつでも働ける状態”ではないので
すぐには交付して頂けませんでした

でもその場合、交付期間の延長が
出産後8週目~最大3年までできるので
「働けるようになったら取りに来てね」ってことだそうです。

で、まぁ働く気は別として……

「とりあえず現金を下さい
と思ってハローワークへ行ってみました。

最初は先月の始め、
「働けまっせ」という意思を伝えに
谷四のハローワーク大阪東へ

ベビーカーを押しつつ電車で行ったものの、
例によって最寄りの出口にエレベーターは無し
徒歩5分くらいの距離ですが
エレベーターで地上に出ようと思ったら
徒歩15分くらいかかってしまいました

その日は登録のみ。
10~15分くらいですかね。
印鑑・通帳・身分証明書・母子手帳
ハローワークの登録表・交付延期の証明書
などを持って行きます

そして、2週間後くらいに説明会。
これは2時間ほど会議室にいなきゃいけないので
子連れで行くのは結構大変でした
でも、お願いしたら後ろ&端っこのほうの
座席を用意して頂けたので、
抱っこしたり、ミルクあげたりして何とかクリアです
(でも、近くに頼める人がいるなら預けたほうが楽チンですね)

でもって、その翌週に初回講習
こちらも1時間ほど籠ります
運良くオムツ替えもなしで頑張れましたが、
母子対応の施設ではないのでトイレが狭いうえに、
ベビーコーナーももちろん無いので精神的に疲れました
(ただ、お願いすれば開いてる会議室とか使わせてくれるみたいです……が、むぅぅ~

とりあえず、1ヶ月目はこの2回の講習会に出席したことで
「就職活動してまっせ」という証明になるので
今月4日、晴れて最初の失業認定です

朝の9:30すぎに再び谷四へ
「働きたいのに仕事がおまへんねん
という意思表示をみせて10:00すぎには帰宅
いよいよ明日が初の公布日です

でも、すでに皮算用で実家帰省用の旅費
若干のエンゲル係数の上昇などが始まっているので、
純利はいかほどかしら~キャー
ってな感じで最近のテーマソングは17曲目。

入門編入門編
(2008/05/28)
忌野清志郎忌野清志郎&Char

商品詳細を見る
幸せになりたいけど頑張りたくない~
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

私ももらってましたがすでにナシ!

働く気ありますってばー。の意欲見せて通いました。
ちょっとめんどうなこともあるのですが金には代えられないということで^^;

ありがとうございます

うぷぷ♪
本日、早速引き落としてきました。
やっぱお金は大事ですよね~。
ウチもすぐ無くなりそうでーす。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハローワーク 大阪

大阪府にあるハローワークの一覧ハローワーク大阪港労働. 住所, 552‐0021 大阪市港区築港1‐12‐18. 電話番号, 06-6572-5191. ファックス, 06-6574-6507. 営...

全国のハローワーク情報

全国のハローワークの所在地情報やクチコミ情報など、ハローワークに関する情報を提供しています。
