スポンサーサイト


乳腺炎になりかけたっ!??

って書くと大げさなんですけど、
金曜の夜、左胸の下のほうに
カッチカチのしこりみたいのを発見したんです

大きさはピンポン玉大。
授乳の間隔が開いたとき、
全体的にパンッパンに張ってくることは
まぁ、まれにあったんですけど、
今回は一部分のみ&押すと痛い

ウヒョーこれって「乳腺炎」??
と思い、とりあえず検索です。
でも「乳腺炎」の場合、
もっと痛くて、熱も出て、真っ赤になるみたいなので
どうやらそこまで事態は深刻ではない模様。
でも、とりあえずは母乳が溜まっているようなので、
深夜にコツコツ搾乳してみました。

――余談ですが、
この搾乳って作業、あんまし好きではありません。

片手で自分の乳に哺乳瓶をあてて、
もう片方の手でソレを搾っている姿だけでも
何とも惨めな気持ちにさせるのに、
勢いづいた母乳(母乳ってばシャワーみたいに四方に吹き出すんですよ)
うっかり顔にでもかかったりしたら……もう!
何よぉ――ムキーってなります。

で、20分くらい格闘したのですが、
カッチカチのままだし、あんまり母乳も出て来ないし。
地味に手も疲れてきたので、
「明日、病院でも行こー」ってことで寝ました

で、翌日。
土曜もやってる産婦人科に行ったら……

お盆休み
尿~ 完璧に浮世離れ。

でも救急行くのもねぇ……?
ってことで、ネットの情報をもとに以下で対応しました。

1.炎症部を冷やすべく「冷えピタ」。
2.息子に強引に&頻繁に授乳。
3.親の敵かってほど搾乳。

すると……、
何と言うことでしょう
出ました 濃いめの母乳がたっぷりと。
(カルピスみたい。理想は米のとぎ汁ってことなんで大分詰まってたな。こりゃ。)

そして、およそ半日かけて
スッカスカのおっぱい復活
いやぁ、こんなにも垂れるか~

ということで、
まだ「白班」っぽいのはありますが、
回復に向かっているようです。良かった

ちなみに、発生の要因は不摂生。
糖分や油分を多く摂りすぎると起こりやすいらしく、
ケーキを3個一気に食べたこととか、
久しぶりに寿司屋につれて行ってもらったこととか、
ほか弁のチキン南蛮弁当とか、
毎晩のアイスとか……
まぁ、心当たりは色々ございますわな

これまでは
「うまいもん食べて死ねるなら本望
って夫婦そろって言ってましたが、
これからは息子を育てないといけないので、
ちょっと考えないとダメですかね~
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

すばやい対処ですばらしいですよ。私なんて勉強不足で乳腺炎になった。
前日あんこ食べたのが原因??って感じでした。
ケーキ3個もなかなかやりますな・・

母乳、頻繁に上げてるときほど、甘いものが恋しかった・・
いやーお子が関わると思うと控えめにと思うものの・・選択肢に甘いものは食べない。ということは考えれませんでした^^;

No title

お疲れ様ですm_m
カナリ手動で搾乳は体力使いますね。。。
ァタシも経験者^^;
でも良く考えれば母乳だけでいけるかもよ???
母乳は消化良い見たいんで
しょーたろー君に沢山思う存分
飲んでもらってください^^

はぅっ

名前からして痛そうな上に、自らで搾り取るとは…ジーザス!しかし、しょうさん、目覚ましい成長ぶりっすね。1週間開いただけでなんかいろんな写真があがってる。すげぃ。

ありがとうございます

>Ugo様
食生活やらマッサージやら、
面倒くさがってたらダメですねぇ。
でも、甘いものが無性に食べたかったんですもの。
一応お昼抜いたんですけど、ダメでしたね~w
最近はマクドが呼んでおりますが……。

>ミニ☆ひよこママ様
今は、ほとんどミルクなしの母乳のみで頑張ってますよ~。
なもんで、うっかり搾乳サボってたらコレですわ。
奥のほーに残ってるんですねぇ。
ということで、きちんとお風呂でチェック始めました。

>あびゃき様
暇なんスよ。
最近はテレビもスポーツばかりで、
息子いじるくらいしかすることがないのです。
そんな感じで、ブログもマメに更新。
また今度遊びにおこしやす。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

