スポンサーサイト


健康第一!

100日とちょっと経ってしまいましたが、
本日「お食い初め」しました

「お食い初め」とは、
“一生食べものに困らないように”という願いを込めて
赤子に食べるマネをさせる儀式でございます。(詳しくはコチラ

深夜帰宅した旦那様の寝起きを襲い
半ば強引に決行してしまったので、
お食事の内容は有りもので間に合わせです
でもまぁ、実際食べる訳じゃなし。気持ちが大事ってことで

DSCN1109_1_convert_20080803230712.jpg
器はお宮参りのときに大阪天満宮から頂いた漆塗りザマす


で、
「健康に育てよ~」なんて言いながら
「お食い初め」を終えたのですが……

夜、吐血 ヒィィ~

と言ってもチロっですけどね。
吐き戻した時、一緒にピンクな液体が混じってたんです

「母乳しか飲んでないのにコレはっ
と思って、とりあえず口の中をチェック(指をズバズバ吸ってたからね)
……切れてない。ってことは消化器官からか?
でも、翔太郎ってば全然ゴキゲンで笑ってるし……

やっぱ医者か?でも、日曜の夜だしな~。
と悩みつつ、大阪市の救急情報サービスに電話
小児科の該当は3件。
その中で一番近い救急病院に電話したところ、
「症状が軽そうであれば、看護士の電話相談がありますよ」との情報が。
なるほど。やるじゃないか大阪
で、早速小児救急電話相談に電話
2回ほどお話中になった後で、優しい感じの声の女性が対応してくれました。
(やはり休日の夜。テンパったママさんが多いと見える)

その結果、
● 赤ちゃんの血管は細いので、吐き戻しが続くと出血する場合がある
● 消化器系に問題があれば、何度も血を吐くはず
との2点を重視して、様子見という結論になりました。

当の本人も、
その後しばらくしたらミルクをほしがり、
そのまま抱っこしてたら、いつの間にやらスヤスヤ プーです

ということで、情報収集すべくPCを開いた次第でございます
するとまぁ、皆さん似たような感じで。
とりあえず様子を見ろってことですな。

そして、もっと慌てふためくかと思っていたら
割と冷静な自分にビックリ。というか関心
吐いた時間、色、量、これまでの様子などなど
きちんと説明できるもんですね。母は強しですかね。

とは言いつつも、
早く自己主張できるようになっておくれ
スヤスヤ プー太郎~
スポンサーサイト

COMMENTS

お食い初めおめでとー

お食い初め ウチやらんかったです↓
やとっけば良かった。。。
と後悔>_<

てかしょーたろー君その後どぉですか??
酔いどれさんさすがです!!!
ァタシなら間違いなく
青ざめてます。。。
少し母親としての
心持分けてくださいm_m

でわお大事に~
また来ます^^

こんばんは!

はじめまして★毎日暑い日が続きますね~さすが夏です...
ブログランキングでお邪魔しました。共感することがあってコメントしました。
赤ちゃんのトラブルはビックリしますよね。最近では オムツにレンガ色~ピンク色っぽいものがついているので 血尿?かと思って小児科で聞いてきました。心配なし オシッコの成分だそうです。うちは今年の1月に生まれていますが月齢は近いですね!お互いにがんばりましょうね~!では、突然のコメントでお邪魔しましたぁ。

ありがとうございます

>ミニ☆ひよこママ様
おかげさまで無事です。何だったんでしょう。
ご心配をおかけしました m(_ _)m
お食い初め、私も最近知ったイベントでした。
もし、第2子の予定があれば是非☆

>ヤス様
いらっしゃいませ~☆
何とブログランキングからですか。
すっかりお飾りになってるわぁ~と思ってたら
そんな目につくとこにいました(?ω?;)

ともあれ、初めての赤子は不思議だらけなので
お互い不安をぶつけつつ頑張りましょう~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

