

医療費問題

75歳じゃないですが、医療費…大変です
なんせ病気じゃないからってことで保険が利かない。

ということで今までかかった諸経費のご報告を。
初めて病院にいったのは去年の9月。
妊娠検査薬で反応が出てたので、確認のため大阪のS病院へ

・妊娠期間が冬になるので総合病院のほうが安心か?
・何か緊急事態が起こったときどうせ運ばれるのはここ?
・個人病院は当たり外れがありそう?

などの理由で総合病院にしたものの、早速失敗。
紹介状がないと初診料が5000円もかかるのです
で、血液検査と尿検査、身体測定、内診で計10030円。
ギャフン!

領収書の内訳は
初診料 273pt(保険点数)+自己負担5000円   
処置料 47pt
検査料 1272pt
---------------------------------------------
     1592pt の4780円+自己負担5000円 = 10030円

おぉぉぉ~…これは厳しいぞぉ…
っと思ってたら、1ヶ月後の10月診察料。
確か、尿検査が引っかかって薬をもらったとは思うんだけど、

検査料 589pt +自己負担7970円(←何だコレ!?)
その他             1650円(←って何だ!?)
調整額            -7320円(←って何だ!?)
---------------------------------------------
     589pt の8835円+自己負担2300円 = 11135円

たぶん調整額の-7320円は大阪市の補助のはず。
(前期と後期で2回検査料がタダになる。詳細は以下)
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/joseinotame/kenshin/01.html
でも、これって申請しないとしてくれないのでは? 
あ、でも受診票1枚減ってる。

アレ?ほんで、ポイント減ってんのに負担額増えてるのは何故に?
ひぁぁぁぁぁ~っ訳分からん
……という状態だったんだけど、
仕事もあるし、考えんの面倒!!ってことでスルーしてきました。

で、その後の診察料は
11月02日 再診 70pt+検査料 884pt            =2860円
11月30日 検査料自費 2000円+その他自費 1650円  =3650円
12月26日 再診 70pt+検査料 530pt+他 68pt+薬代 =2690円
01月25日 検査料自費 2000円+その他自費 2400円  =4400円
02月20日 検査料自費 2000円+その他自費 2400円  =4400円
03月05日 検査料自費 2000円+分娩料 2400円     =4400円 
03月06日 医学管理料 250pt                =750円
--------------------------------------------------------
9月~3月分の診察料合計                  =44315円 

とまぁ、ちょこちょこ不明瞭なものが…。
定期検査(尿検査・血圧・身体測定・内診)は分かるんだけど、
12月26日の「他」はまったく分からず
そして、3月5日の分娩料&6日の医学管理料。
これは里帰りのための書類作成料と思われます。
紹介状書くだけで3000円……。医者っていいなぁ

そして、帰省
ここからはT病院での診察になります。
診察内容は尿検査、血圧、身体測定、内診とほぼ一緒。
赤ちゃんの心音確認がなくなったくらい。

で、診察料は…
3月11日 検査料 530pt+他 75pt+
       文書料 630円+基本料4500円+薬代 2240円  =9190円
3月25日 他 68pt+基本料 3500円+薬代 3070円     =6770円

題目は変わったけど、一緒くらいですかね。
予定ではあと4回くらい通うはずなので
4000円×4として16000円。ということは…

診察料だけで76275円、
病院への交通費(大阪・往復300円×9+函館・往復540円×6)、
帰省への飛行機代(超割り使用・14800円×2)を合わせて

111815円!

さらに分娩&入院(6日予定)の費用が
約340000円!!

で、まぁベビーベッドやら何やらを買いだしたら
50万円をサクッと超えていくわけですな。
いやぁ…。大変。月々5万円の出費。
私としては現金払い主義だったんですけど、
クレジット利用したほうがポイントとか稼げたかもね。

出産後には社会保険から出産一時金として35万円、
大阪市から児童手当として3歳まで毎月1万円
(今年から増えたナ~イス)、
旦那の会社から扶養手当て(2名分・5万円くらい?)貰えるので、
長い目で見ればプラマイゼロって考え方も出来ますが…。
共働き時に比べたら……ねぇ? 節約生活です

あと、すっかり忘れてた大阪市の検査料補助(後期分)。
やっぱり申請しないと受けられなかったんでしょうね。
でも結局、血液検査とか「いつもの診察+α」がタダになるってことなので
特に異常が無ければ受ける必要も無かったかも??
大阪で子供を生む予定の方、確認求む。

COMMENTS

高いっ!

祝・開設!v-254

しかし高いねぇ…。
「他」ってなんだ「他」って。

でもこれからもっともっとお金かかるでしょうから…(汗
賢い主婦生活ふぁいてぃん!v-218v-257

なんか儲かる話見つけたらお知らせしますw

カムサハムニダ

国境を越えてのお返事ありがとうございますi-185
とりあえず、実家のいらん本を売って小遣い稼ぎス。
溜めに溜めてた漫画本などがダンボール2箱!
いったい、いくらになるのかしら~i-189i-189

う~ん。

気がつきゃ結構払わされてる医療費…。私も去年体調崩した時はMRIとかイロイロ検査して月3万位払ったなぁ。明細みてもイマイチ何にお金とられてるかワカラナイ事って多いねぇ。高いぞ!医療費!


それにしても子供を生むって大変 生むまでにまず10万以上かかったのかぁ。 将来を考えると貯金&節約は必須ですな。 私も来週末08年度活動開始のフリマ部と日々の節約で蓄えてこ。毎日の麦チョコ減らすかな。


遅ればせながらブログ開設万歳

はじめましてー

ブログの足跡からきました♪

今日ブログはじめたばかりなんです

それにしてもお金かかりましたねv-406
病院によってはサービス料とやらでカナリ取られるしキツイ
結構無駄なサービスで半強制的にとられますし 。。。

産まれた後も何かとお金かかるし大変v-390
でも 私の住んでいる所は、乳幼児医療費受給者証で
1歳までは入院費・通院費が0円なので
って言ってもクスリの容器代とかで50円とかは取られますが
ベイビーの医療費はコレでカナリ
救われてますv-398

節約生活ぁたしも
カナリ力入れてやってますe-374


ダミアン様

フリマ先生、コメントありがとうございました
私も結構溜まってきたので秋くらいには参加したい!!

実家帰ったら色々売れそうなのあったんですけど、
如何せん田舎なのでフリマが無いi-202
若者がいないせいか、ご近所ネットワークでリサイクルできるせいか…残念!

医療関係については、今更ながらジワジワ勉強中i-220
リンク貼ったとこが結構分かりやすかったので、ご参考までに~i-87

ミニ☆ひよこママ 様

始めましてi-185
ご訪問ありがとうございます!

初育児&初ブログということで
お互い頑張りましょ~ねi-88

それにしても乳幼児医療費受給者証。すごいですねぇ。
自治体ものは結構侮れないのでガンガン使っていきましょう。
私も伺うので、また良ければ遊びにきて下さいましi-264

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

