スポンサーサイト


NOと言える……

今の時代、自分の意見の1つも言えないと
1人前と認められなかったりしますが、
最近、息子の自己主張が激しすぎて少し困り気味

いわゆる「嫌々」の時期に突入したようで
毎日「ゃ~の!→嫌なの」を連呼しております

いずれ誰にでも来る時期のようですし、
そのうち無くなるし、と気楽に構えていたのですが、
これが、大人の「嫌」と次元が違うので
なかなかにやっかいということが判明甘く見てたぜぃ

例えば……

1つのお皿におやつを乗せて2人で食べようとしたところ
全部食べられるもんだと思って私が食べたとたんにパンチ&大泣き

夜、ふとんに入ったものの眠れなくて
「ねぇぇんんんねぇぇぇ」とローリング

バナナの皮が思い通りに剥けなくて
「ぉっかぁぁいぃぃ→もう1回」と皮の修復を要請

これまで普通にしていたことでも何故か気に食わなかったり
どこに地雷が隠れているのか分かりません

しかも大泣きすると、なかなか正気に戻ってくれない
本人は一生懸命なにやら主張してるんですけど……なかなか伝わらんね

なもんで、正解が分からないときは、
「とりあえず抱きしめる」「しばらく遠くで見守る」「テレビを見せる」
などしながら頑張っております。

でもこれ、保育園に行ってるからだいぶ助かってるけど
四六時中家で…と考えるとゾッとしますな
DSCN2019.jpg
このときはご機嫌
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

No title

わかります~そういう時ってホント辛い・・バナナの皮の感じとか似てます^^;

家は、だんだんそういうパターンが分かってきたところです・・
でも地雷を踏んだらサヨウナラって感じ(ーー;)で恐ろしい(=;ェ;=)

朝とか時間ないときは苛々抑えるの大変ですよー。

抱きしめるなんて偉いですね優しいママです^^


(環境設定の教えていただいて有難うでした♪)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

