

1歳8ヶ月になりました☆

今週で保育園も終了
イソイソする季節になってきました

先週に1歳8ヶ月になった息子さん
クリスマスの模様は次回に置いといて
まずは成長のご報告です

身長81.4cm 体重11.1kg
足のサイズは14cm、服のサイズは90
着々と伸びてますね~

イベントとしては
梅小路蒸気機関車館にお出かけ
そしてクリスマスは次回に

スキルとしては
・お歌を色々特訓中(最近のお気に入りは「アイアイ」とクリスマスソング
・お電話特訓中 (子機を握りしめてご挨拶したり
・テレビリモコンでON/OFFマスター (もうすっかりテレビッ子
・一人で寝んねマスター(眠くなったら「ねんね~」って寝室にも行けます

メンタル面では……
・結構ひとりで遊べる
・食べるのが好き

おしゃべりは……
・「ぁいちゅ→アイス」「ぱんぱん→パン」「ばぁな→バナナ
・「めぇ→目」「はなぁ→鼻」「みみぃ→耳
 「くちぃ→口」「てぇ→手」「あしぃ→」「ぽんぽん→お腹」
・「ちゅーちゅーちゃ→救急車」「ちょーぼーちゃ→消防車
 「ふにぇ→船
・「ぞうさん→象さん」「ちゅー→ねずみ
・「とっちぃ→取って」「あけち→開けて」「あっち→あっち」
 「どっちぃぃ→それよこせ(「欲しいのどっち?」って聞いてたからね
・「じぃちゃ→おじいちゃん」「ばぁちゃ→おばあちゃん」
 (でも「じいちゃ」のほうが得意みたい

だいぶ話せるようになってきました。
日々お勉強を繰り返して、
色んなことがバチコンと繋がりまくっております

でもって、もっぱら私のお気に入りは「お歌
「いーとーまきまき」とか「あーいあい」とか
振り付きの歌だと頑張って踊ってくれたり、
あるーひーもりのーなーかあー」とか
分かるとこだけ歌うとか w たのしー

寝るときも何曲か歌ってるうちに
寝入ってくれるので楽チーン(たまにテンション上がって起き出すけどね


気づけば食事も遊びも就寝も何とかひとりで(?)出来るように
ということで、1歳8ヶ月。
ようやく育児の負担が減ってきたような気がします
Image0071a.jpg
成長したねー。次はトイレかー

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

