スポンサーサイト


1歳7ヶ月になりました

あぁ…今月も全然更新できませんでしたね。
何かと色々大変だった11月ですが、
23日で無事(?)1歳7ヶ月を迎えました

ちょうど、大阪市の1歳6ヶ月健診もあったってことで
その結果なども踏まえてご報告をば

身長は80.5cm 体重は10.5kg
足のサイズは14cm、服のサイズは90

イベントとしては
入院(入院費は何と驚きの1000円ありがとう大阪)

スキルとしては……
・ズボン一人脱ぎ特訓中(っつーか、気づいたらパンツ丸出しで歩いてた)
ぱわわぷたいそう特訓中(体操のお兄さんも中西圭三も高周波なので朝はツライ)
・「はとぽっぽ」特訓中(本人的には歌えてると思っているはずだが……)
・手をつないでお散歩(だいぶ振りほどかれなくなりました)
・挙手マスター(「○○する人~」っていうとゆっくり挙手)
・挨拶特訓中(ニュースとかの「おはようございます」「こんばんわ」で一緒にペコリ)

メンタル面では……
・なにかと甘えたい(やたら膝に収まってくる萌)
・お友達を作りたい?(公園とかで年上の子の後をついて回る……が、なかなか)

おしゃべりのほうは……
・「ぱ・わ・ぱ・わ・あ・ぷ・あ・ぷ→ぱわわぷ体操」
・「むあぁぁ→あくび」
・「ついた→着いた」
・「ぃーしゃ→電車
あとは「ぴゅー」とか「ころころー」とか「どーん」とか効果音多数。

さすがに1歳6ヶ月にもなると、だいぶ子供らしくなってきました。
遊び方もただ「投げる」とか「たたく」じゃなくて
「狙って投げる」とか「リズムに合わせてたたく」とか。
色々バリエーションが増えてきましたね
こちらも何となくルールを作って遊べるので楽しいです

そんな感じでノンビリやっとった訳ですが、
先日、健診で乳歯の先天性欠如が発覚
やっぱ歯足りてなかったみたい

足りないのは下の右前歯と下の右犬歯。
でも無いなりに歯並びはそこそこ良く、お医者さんにも
「日常生活に差し障りなし」と言われました

まぁ、乳歯なんてもんはいずれ無くなりますし。
問題は永久歯なわけです。

でも、ネットによると乳歯が無い場合、50%は永久歯もはえてこないそうで。
まぁ……生えてこないんだろーなーと思っていたり。

なんなら今からでもレントゲンを撮れば
永久歯があるかどうか分かるらしいんですが、
分かったところで何も出来ないので、
あと数年持ち越すことにしようと思います

ということで、また奇形ちゃんです。
でも今は良い歯でございます足りないけど
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

