スポンサーサイト


1歳5ヶ月になっています

例によって、半月ほど送れてしまいましたが
先月の23日付けで1歳と5ヶ月に突入しております

ということでサクサクご報告をば

身長78cm 体重9.2kg 足のサイズ14cm

身長も体重もあんまし変わってないはずですが、
すぐに腹やら尻やらがブリンッと出て来てしまうので、
服のサイズは80→90にスライドしてますwhy???

そして、10ヶ月あたりから
とーんと音沙汰の無かった「歯」が!
一気に上下の奥歯が4本生えてきましたよ

でもって進行中が2本。だいぶ揃いました。
これで食べられる食材もグーンと増えて
母的にはとっても楽チンでーす

ただ!ちょっと心配もありましてね。
でも長くなるので、これはまた次の機会に

で。イベントとしては……
初甲子園
初USJ

スキルとしては……
・「お名前→お返事」認識マスター(名前を呼ぶと「ぁいッ」って言ってくれます)
・「ぷるぷるぷる→首ふり」認識マスター(何で認識したのやら???)
・「おっちん→座る」認識マスター(お食事はバンボに座って)
・「ないない→片付け」認識マスター(でもすぐ出す)
・階段昇り降り特訓中(昇りはわりと出来ます
・歯磨き特訓中(親がやってればやる

メンタル面では……
・甘えたい(かまってもらえないと怒る)
・真似したい(何でも自分も出来ると思ってる)
・ひとりでしたい(手伝うと途端にヤル気が失せたり)

おしゃべりのほうは……
・「ぶーぶー→自動車」「ピーブー→救急車」「ダァーダ→飛行機
・「まんま→ごはん」「ぢス→ジュース(※水も含むw)」「ばッ→バナナ
・「くっく→靴」「なぁない→片付け」「ばぁばぃ→バイバイ」「ぱぁぱ→おっぱい」

ということで、今月は言葉認識月間だったようで
いつの間にやら結構単語を覚えてます
親としても発言に若干の緊張感が出て来る訳ですな

とはいえ、私も旦那もそんなに汚いを言葉を使う訳ではないので(暴言は吐くけどw)
そこはあんまり気にしては無いのですが。
やっぱね。一番影響を受けるのは友達な訳ですよねぇ……

ちなみに。

酔いどれ家があるのは、いわゆる大阪の下町です
保育園のお友達はさすがにまだ大丈夫なのですが、
小学生あたりになるとね……言葉のガラが悪いので~ス
もちろん、言葉だけじゃない子もいますよ

てな訳で、息子1歳5ヶ月にして
早くも将来に不安を抱える今日この頃です

SBSH00811.jpg
早くも片手運転を覚えたな
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

