スポンサーサイト


利かん坊が現れた

きかん‐ぼう【利かん坊・聞かん坊】〘名•形動〙
《「きかぬぼう」の音変化》言うことをなかなか聞かない、勝ち気でわんぱくな子。
また、そのような性質であるさま。きかんぼ。「―な(の)くせに泣き虫だ」


私、子供に限っていえば
勝ち気でわんぱくな子は嫌いではないです
でも言うことを聞かない子は嫌いですw

最近、息子のアビリティ
「ダダをこねる」「うそ泣き」がみるみるパワーアップ
「利かん坊」に進化したようで、若干手を焼き始めました

例えば……

歩くときに危険だから手をつなごうとすると、
手を振りほどこうとして座り込み

ご飯の支度をしていたら
台所から連れ出そうと泣きながら足を押され

嫌いなものを食べさせようとすると、
スプーンやフォークを振り回し

イタズラしてるものを取り上げようものなら
ビターンとその場に倒れ込むという

以前はスーパーなどで見かけて「なんと迷惑なッ」と
思っていた光景を目の当たりにしております

一応、「コラ」としかるものの、
声だけではあまり効果が無くなってきたので、
最近は手をグッと掴んだり、顔を両手で挟んでみたり

でも、これがまた遊んでもらってると思うのか
「キャキャキャキャーー」とね。
してやったりな顔で高笑いするもんだから
さらに「カチン」ときます。

それでも「本気で怒ってんだぞぉ~オーラ」を出し続けると
ようやくふぇ~となってビターン
(でも数分後には何事もなかったように遊び始めるんだよね~

ま、何が正解かは分かりませんが。
試行錯誤な闘いが始まったようです
[高画質で再生]

甘えん坊

でも、こんな顔されると負け。萌へ~
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

