スポンサーサイト


登園スタート

今月末から私の仕事が始まるので、
昨日から保育園に通い始めましたことり組さんです

もともと愛想が良いとはいえ、息子もまだまだ1歳児。
最初から長時間保育に耐えられる訳もないので
ちょっとずつ「慣らし保育」を始めています。

とりあえず今は1時間30分。
保育園の時間表によると、
こんな感じで過ごしているようです↓

9:00 登園
9:30 朝のおやつ、歌、体操
     (火曜のみ)礼拝←キリスト教系だからね
10:00 散歩、公園、園庭遊び
10:30 お迎え→帰宅

で、この2日の様子はというと……

まず初日。私が寝坊6時起きとか……ねぇ?
バタバタと食事&身支度を済ませ登園
教室で先生に抱っこされた時点で泣き出す息子
「1時間30分、頑張れ~」と逃げるように脱(ダラダラしててもしょうがないしね)

久しぶりに1人だけの時間~
と思ってるうちに10:00すぎ(結局、家事と掃除したら終わった)

迎えに行くと、1ブロック先くらいから
何やら息子の泣き声が聞こえる~???
と思ってたら、やっぱり。
先生に抱っこされながら泣いとりました。

でも、私に抱っこされたらピタと収まったので
そんなに大事ではないようです

2日目。昨日よりはゆとりをもって登園。
途中、何度かベビーカーの後方確認をされる
教室につくと若干不安な表情になるも、
お気に入りのオモチャを見つけご機嫌

「上手に出来たよ」ってな顔でこっちを見た息子に
「よぉし、よくやった。じゃ」と手を振り脱
笑顔で見送ってくれたと思ったら、
園を出たとたんに泣き声が……たぶん、ウチの子だろぅ

そして10:30にデジャヴを体感w

でも「ずっと泣いてました?」と保育士さんに聞くと、
声は大きいけど涙が出てなかったり……とか、
泣きながらも周りを確認してたり……とか。

うんうん、なるほど

それって、ウソ泣きってことですかね。

なんか、特に2日目とか。
トラウマになって嫌がったらどうしよう
なんて考えてましたが、
実際は結構タフだな。息子
以外とすんなり馴染んでくれそうな気がします。

でも、これを最終的には
18時までにしなければいけないので、
まだまだ試練は続くのであります
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

やはり

前回のは突発だったんですね!
ぜひ、平日の昼間に症状が出てほしいですw

保育スタートしましたね!!いやー自分が初めて幼稚園に連れて行かれた日のことを思い出します・・・
ずっと泣きっぱなしを装って、周りを確認したり、涙は流さなかったり・・・赤ちゃんのクセに小ざかしいwwでも皆やるんですね。ウチも私の姿が見えないときの泣きは、半分嘘泣きですわー

最終的に18時まで・・・およよ!
がんばれ息子君!!そしてママンも頑張れお仕事!

ありがとうございます

>もてぃこワイフ様
なんと幼稚園の記憶があるとは凄いですね!
私も幼稚園でしたが、あまり覚えてません~(=∀=;)
なので、あまり保育園の生活に
重きを置いてなかったのですが……。

でも、息子も頑張ってるみたいですし、
先生たちも良い感じなんで大丈夫と思います!
今のとこぬるま湯につかりすぎた私が一番心配です☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

