スポンサーサイト


1歳2ヶ月になりました

保育園準備も着々とすすめつつ。
本日で1歳2ヶ月になりました

正直、1歳を過ぎてからの成長記録は
3ヶ月ごとくらいで良いのでは?なんて思っていましたが、
まだまだ1ヶ月の伸び率があるもんですね

ということで、今回のご報告

身長77cm 体重10.3kg 足のサイズ13.5cm
(今回も私の測定なので、アバウ値ですが)

一応、変わらず並の上を邁進中ですが、
皆さんに「大きいねぇ」と言われるのは土地柄でしょうか?
(大阪の人ってちっちゃい気がする)

服のサイズも変わらず80、オムツもLなんですが、
保育園では布オムツ必須のため、来月からトレパンデビュー
家では紙オムツ、保育園ではトレパン。
ってことで、そろそろトイレトレーニングも???
な感じですが、何から始めたものやら

イベントとしては
沖縄旅行

スキルとしては
・ヨチヨチマスター(距離は短いけど移動は2足歩行にシフトしました)
・歯磨きマスター(ブラシを渡せば自分でシャカシャカ)
・スイッチON/OFFマスター(時間はかかりますけどね)
・蛇口の開閉マスター(シャワーがいつの間にか冷水になったりする)
・バイバイ特訓中(3回に1回くらいはしてくれる)
・スプーン食べ特訓中(フォークも始めました)

メンタル的には
・ウソ泣きを覚えた
・ジダンダを覚えた
・ドアが閉まると不安

といった感じで、今月は手先が器用になったというか
色んな物事の関係性を覚えたようです

スイッチとかも最初は音が楽しかったのが、
最近は「コレを押すと~が起こる」と理解したようで、
本日、いつの間にやら台所でこんなことを
ドラえもん危機一髪

ちなみに表示はオーブン180℃でした

さらに最近は何となく顔つきも変わってきたようで、
なんだかホント、すっかり やんちゃな男子です
いたずらにも危険が伴ってきたので、結構目が離せません

でも、一見やっかいそうなウソ泣きとかジダンダとかですが。
前はスーパーで見かけると「こんな子は嫌~」って思ってたのに
いざ息子になると、夫婦揃って「萌え~」となるのが不思議
何ならジダンダ見たさにワザと嫌がらせを……なんてこともエヘッ
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

