スポンサーサイト


保育園入所手続き その2

一昨日、前回のフワフワした書類を持って
区役所に行ってきました。

結局、「入所申し込みの理由」答えは
「父は現在常勤、母は7月から仕事に出るため、
 昼間の育児を行えるものがいないため」でした

「保育園の理由」=「近いから」は
一応、「途中入園が可能」を付け足してスルー

で、その時に保育料を決めるための
旦那さんの源泉徴収票を持って行ったのですが、
それを見た係の人に「あれ?奥さん、税金払い過ぎ?」
と言われ、ホクホクしながら税務署へ行ったものの、
「係の人の勘違い」で済まされてしまいました
(これで、高く見積もられてたらどうしてくれるんだ???)

しかも、
「一応、審議してから入園可能か返事をしますので、
 可能であれば改めて源泉徴収票を持って来て下さい」
と言われた2日後にOKを頂きました
(もちろん行くのは面倒なんで郵送にしましたが)

で、昨日。
今度は保育園で入園の説明を受けてきました。

基本的には入園確定なので、
面接ではなく園で必要なものとか、
息子の普段の生活ぶりとか、
これから保育園に通うにあたっての
意思疎通をしてきました

園の教育方針から緊急時の対応まで。
久しぶりに人と2時間話したら疲れました
こんなんで仕事できるのかしらw

ちなみに息子のほうは、
保育士さんに相手をしてもらって
超楽しそうでしたよ全然、すぐに入れるじゃん。

入園は7月1日から。
とはいえ、それなりにやることもアリ。
色んな持ち物に名前を書いたり縫い付けたり
検診に行ったり、必要書類を集めたり

もちろん入園後も、
毎日健康状態を連絡帳に書いたり、
オムツやらタオルやらを入れ替えたりと
大変そう~

私、幼稚園に通ってたので
ほぼ遊んでた思いでしかありませんがw
なるほど保育園は家庭の延長な訳ですな

これから暑い季節もやってきて、
体力的に頑張れるか心配~

そんな気持ちを立ち直らせるべく
帰りには「ドラえもんプレート」を
息子と半分こしてきましたよ
SBSH00291.jpg
子持ちの特権。見た目に楽しい
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

No title

こんにちわ^^

バカンスなど行ってたり・・うらやまし~♪
ついに保育園ですね!

ど~にかやれちゃってるのが働くママ^^;聞いたりすると、みなそんな感じみたい・・
適当にがんばりましょ~

ありがとうございます

>Ugo様
そうですね~。ついにこの日が来てしまいました。
ど~にかやらないと仕方がないので頑張ります。
良くも悪くもいい加減。適当万歳。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

