スポンサーサイト


保育園入所手続き

先日、無事面接も終えまして。
晴れて7月下旬から短期バイト決定です

はい。バイトです。時給1100円也
本当ならガツンっと就職したいとこですが、
息子の保育園生活との両立が
どれくらい大変なのか分からないので、
とりあえず短期バイトから初めてみました

ということで。
早速、前回見学した園に入るべく
手続きを開始しております(結局、他の園見てないしね~)

まずは、区役所で頂いた書類に
必要事項を記入しているのですが……
何だかフワフワしてる部分があって
手つかずのままPCに逃げてきちゃいました
(もちろん履歴書も直前まで放っておくタイプ)

例えば
「希望する保育園」の欄にある『理由』。
スペース的に15文字くらいなんですけどねぇ。
「近いから」だけじゃ……ダメなのかしら??

あと、
「入所申し込みの理由」の欄で
「1.家庭外労働」を選択させたうえでの『理由』(しかも“具体的に”)

「夫婦揃って実家が他府県なので
 ふたりとも仕事に出かけると
 面倒を見てくれる人がいないんです」とか?

「旦那の稼ぎが少なく、
 日々の生活がやっとなので
 仕事に出なければいけなくなりました」とか??

何となく「あぁ、大変だな~」ってことでも
書いときゃいいんでしょうか???

一応「入所の手引き」みたいなのも一緒に貰いましたが、
説明書きが「世帯の実情を具体的に」ということで
あまり参考にならずw(例文とか載せといてくれればいいのに)

多分、ウチの場合は途中入園だし、
希望する保育園も空きがあるってことで
提出前に窓口で記入で問題ないとは思いますが。

4月入園を希望する人たちって
「理由が気に入らないからダメー
って振るい落とされてんのか?って思ったら
そら恐ろしい欄であります

ということで、本日の教訓は
「書類は、その場で詳しく確認しましょう」でした
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

保育園

すぐ入れそうでいいですね!
ウチの自治体は、待機児童数が、全国でワースト13くらいなんですって(結構ひどい)!
私はしばらく働く気はないけど、幼稚園ですら激戦らしく、なんだかとっても憂鬱・・・
理由を今からもっともらしく考えておこうかしら。

ちなみに「近いから。」は最も切実で素直な理由ですよねー

ありがとうございます

>もてぃこワイフ様
それは大変そう!ホント空きがあって良かった☆
といっても乳児保育園なんで
もう1回幼稚か保育の入園手続き確定(´・ω・`;)ハァー・・・

まぁ、後2~3年あるので
それまでに園不足とか不景気とかが
解消されるのを切に祈りましょう~。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

