スポンサーサイト


保育園見学レポ

前回、区役所から途中入園可能と言われた4つの保育園。
その中の第一候補を早速見学してきました

何を見るべきかを何となく考えつつ、
一応、メモ帳、筆記用具、カメラを持参し出発

保育園はウチから徒歩で15分。
最寄り駅を通りすぎて5分くらいの住宅地にあります
キリスト教系で教会に隣接した建物でした(ちなみにお向かいは寺 卍)

サモハン似の包容力のありそうな園長さんと
阿佐ヶ谷姉妹似の優しそうな主任が出迎えてくれましたよ

行った時間はお昼ねタイムだったらしく
チビッコがゴロゴロスヤスヤ寝ておりまして
ということで、始終息子を抱っこしながら説明を聞き、
メモやら写真を撮る余裕はナシ作戦かッ!?

預かっているのは0~2歳児の45名。
0歳の定員は9名で、息子は8人目になるみたい。
それに対して保育士さんが3名、と補助1名。
それぞれ担当を決めて面倒を見てくれるそうです

保育時間は9:00~16:00(登園は8:00~)
前後2時間は30分500円/月で延長可ってことで
仕事の就業時間的には問題なし

お昼は完全給食
お弁当を作らなくていいのは嬉しい限り
ただ、その代わり完全布オムツヒィヤァァァー

「子どもには肌触りの良いものを」がモットーらしく
オモチャも木やら布やらが多かったです。
でも、オムツはお金とゴミが大変だからでしょうね


保育料は所得によって違うのですが、
延長料金と諸費用合わせて4万くらいかな~???

園庭は狭かったけど、
近所の公園に遊びに行くらしいので
体も動かせそうだし。

ここでいいんじゃなかろーか。

間違いなくな部分が無ければ
どこもそんなに大差はないのでは???と思うので、
他の候補を見るまでもなく、ここにしたいと思います
(決して面倒くさがってる訳じゃないの)

なんて母の決意も知らず……
SBSH00161.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

No title

保育園選び大変そうですね。。
何にもわからないぁたしは
チンプンカンプンなわけですが
色々勉強させていただきます^^

ありがとうございます

>ミニひよこママ様
多分、大変にしようと思えばいくらでも出来ます(=∀=;)
でも結局、保育園だけで人生決まる訳ではないので
「絶対に嫌!」でなければ何とかなるかと思ってます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

