スポンサーサイト


保育園選びスタート

ひょんなことから職にありつけそうになったので
早速、息子の保育園探しを始めました

まず、息子は0歳なので保育園かシッターのどっちか。
お金がないのでもちろん保育園ですね

次に、認可保育園か無認可保育園か。
場所的に認可保育園が多いことと、
やっぱり無認可にはちと抵抗があるので、
認可保育園で探すことに決定

ということで、情報を教えて貰いに区役所へGO
「保育園探してるんス」と言うと、
区内で途中入園可の保育園を教えてくれました。

息子のクラスは0歳児クラス(4月1日の年齢で決まるらしい)
で、入園可能な保育園は 区内25件中、4件(

本当は家から歩いて3分にある
市立の保育園に入れたかったのに
10月の募集の時点で溢れてたらしい。

ってことは、正規の入園手続きしたところで
ココには入れなかったかもってことですなにょほほ~
私、世の中甘く見過ぎですかね???

で、教えてもらった4件ですが。
最近は乳児保育園なるものがあるんですね。
0~2、3歳までの短期預かりみたいな。

その乳児保育園が2件と
通常の5歳まで預かってくれるのが2件
開いていた訳ですが……

5歳のほうは遠いうえに交通の便悪すぎ(そら開いてるわ)

結局、毎日のことと考えると
ウチの場合、生活環境とか教育方針云々より
「家近&駅近」が一番の決め手になりました
私立で若干高くても良いス。金はあるのだ(働けば)

ということで、
家から徒歩15分くらいにある私立の乳児保育園に
あたりを付けることに(というかココ以外は嫌)

……

なんかね。

一応、保育園やら幼稚園の選び方を
ネットで色々勉強してみたものの……

結局、こっちに選ぶ権利なしだはっ

ま、入れそうなだけ良かったとしましょう
スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

