

体力勝負

という訳で、新人Mumさんの奮闘が始まったわけですが、
いかんせんまだ新生児なので今の生活は、
授乳→ゲップ→睡眠→授乳…の繰り返しです
でも、これがそれぞれに中々奥の深い作業で
ちょっと油断すると魔のローテーションに突入します

まずは「授乳」。
色んなところで「母乳が一番!」と言われるので
とりあえず母乳第一で頑張っておりますが、
これがパンパンに溜まるまで3時間ほど待ちます
で、ある程度溜まった状態で飲ませると
息子が大満足となってウトウトしだすので
次のステップ「ゲップ」へ進みます。

ゲップをしないと寝ながらゲボっと吐き戻して危険なので
ガバッと担いで背中をトントンするのですが、
ウチの子の場合、なかなかゲップが出ません
そしてうっかりすると、この時点でウトウトの状態から覚めます。

そうすると「まだお腹が空いてる?」と思うらしく、また1からやり直し。
…が、当然、乳は出ませんよ
そうなると、残った母乳をチビチビ飲ませたりユサユサ抱いたりして
騙し騙しウトウトの状態へ持ち込むのですが、これがまた大変。
小さいとはいえ3㌔あるんですから、徐々に腕力と気力を奪われていきます

で、なんとかウトウトしだしたら遂に「睡眠」。
腕の中で眠り始めたので「ぃよぉ~しっ」と思ってベッドに置くと、
これが途端にパチッ……となってまたやり直し。
グッスリ落ちるまで待たないといけないんですよね。

そんな感じで、細心の注意が求められるのですが
眠いときに限って作業が大雑把→魔のローテーションに。
なるほど。そらイラっとするわけですよ。
そんなときには、こんな曲でも歌って何とか乗り切るしかありません。

WHY?なぜに

COMMENTS

たしかに・・・

育児はホント体力勝負!!
真夜中の授乳はイラ付く↓
旦那が隣ですやすや寝てたりすると・・・
ァタシは何度か胸倉つかんで
八つ当たりしましたけど☆
早ければ1ヶ月ごろには
真夜中の授乳なくなりますょe-51
それまでの戦いですe-271

最初 真夜中寝てくれたとき
子が天使にみえました(笑)
てか 天使みたいなもんだけど・・・
泣かれると 悪魔に大変身です。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

