

2010夏のお出かけ①兵庫県立美術館

こう暑いと息子と一緒に公園って気にもなれず
家に引きこもりがちな休日……

になると思っていたのに、
何だか毎週どこかに出かけてしまった
今年の夏です

まずは兵庫県立美術館
「水木しげるの妖怪図鑑」を見てきました

最近の息子さんは
「おーばーけーだーぞー」と言っては
キャッキャしていたので
じゃあ、本物のお化けでもと思って出発

美術館の最寄り駅は阪神「岩屋」なのですが
駅から微妙に歩くので
三宮から市バスで行ってみました
(でも、結局バス停でそこそこ待たされたのでどっちもどっち)

でもって美術館に到着
昼過ぎに到着したのでとりあえずメシをば
と思ってフラッと入った併設のレストランで
お子さま限定メニューを発見!
SBSH0066.jpg
目玉おやじバーガーw
白パンにケチャップ&オリーブでウマシ

でもこれでたしか900円のうえに
ランチ1200円とかだったので
あとはジュースを頼んで二人で分け分け

それからようやく展示室へ
安藤忠雄さん、階段多いのは子連れには辛いです……

展示内容は
色んな妖怪の原画&銅像のある1部、
「ゲゲゲの鬼太郎」に関する資料の2部、
水木しげる以外の「妖怪」に関する資料の3部、
そして、原寸大(?)のリアル模型がある4部

朝ドラ効果&夏休みということで
結構な人でしたが
空いてる隙間を縫いつつ
サクサク見てきました

1部の原画では
「ほら、百目」と私が言うと
「ひゃーくーめ」と息子がレスポンス

リアルではあるものの
愛嬌もある妖怪たちを楽しんでいました

ところが4部
これまでの「展示」な空間とは変わって
若干の暗転、オドロオドロしい効果音の中、
巨大な妖怪の姿が現れると……


おーばーけーこーわーいぃぃぃぃぃぃーーーっ


と、パニックw

全力で逃走しようとするのを止められ、
ぎゅぅぅぅぅぅーーーーーっ
必死に掴まる息子を抱っこしながら
なんとか退場することができました

てな感じでしたが兵庫県立美術館、
外には広い公園や見晴らしも良いので
2歳児くらいならそこそこ楽しめるようです
SBSH0067_20100829234216.jpg
記念撮影用の一反もめん(リアル版)には最後まで乗ってくれませんでした


そして、あんだけ怖がってたら
もうお化けとかムリかしらスマン
思っていたのですが、
家に帰るなり「鬼太郎花札」↓を
楽しんでおりましてモウマンタイ

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪花あそびゲゲゲの鬼太郎 妖怪花あそび
(2003/07/10)

商品詳細を見る

でも、どうやら暗闇に対する
若干のトラウマはできてしまったらしく
最近、夜中に目を覚ますと
寝室からタタタタタタタターっと
リビングにやってきます

お母さんとしては
その近づいて来る足音のほうが
よっぽど怖いですよ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

くっつけ名人

前の記事で、息子の最近のお気に入りがパズルと書きましたが
ほんとに”いろんなものを繋げる”というか
ものごとの関連性を覚える能力がメキメキと

簡単なところではプラレールの線路
きちんと凸と凹をくっつけて
線路は続くよどこまでもです(まだ一方通行だけど)

あとは携帯
昔私が使っていたのを
オモチャ代わりにしているのですが、
今ではひとりでカメラ起動&撮影をマスター

ってことで、もちろんテレビも
ひとりで勝手にスイッチON
何となく2chが教育テレビというのも覚え始めているので、
この歳からチャンネル争いが始まるのかと思うと……ちょっと困り気味

そして一番ゴイスーなのが
お歌のリミックス具合



もう天才やなと我が子ながら思いましたw

聞き取りづらい方のために解説しますと……

めーだーかーのがっこうはー
かーわーのーながっこうはー(ここで単語がくっつきました)
しーろいくつしーろいくつ……(ここで「かもめの水兵さん」がくっつきました)
ちゃぷちゃぷ浮かんでいーまーすー
おーはよーおはよー(ここで「保育園の朝の歌」がくっつきました)

自由です
素晴らしいイマジネーションです
カッチカチになってしまった私には
とうてい思いつきません

他にも
なぜか「四角」を「黄色」と認識していたり(「し」と「き」が似てるから??)
「お金」=「~90円」だったり(お店ごっこで「何円?」と聞くとたいてい890円か590円)
と、いろんなものがくっついておりまして

楽しいのでこのまま見守っておりますが
いつか自分で気づくのかしら???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

