

2歳3ヶ月になりました☆

やはり仕事をし出すとバタバタするもんで
ブログの更新も間延びしつつ久々の成長記録です

2歳にもなると、なかなか劇的な成長が見られないので
成長記録も3ヶ月くらいにしてみよーと思いました


ということで早速


身長87.1cm 体重12.5kg
足のサイズ14cmもそろそろキツいか?
服のサイズ90cmもそろそろキツいか?

身長は1cm/月で着々と伸びつつも、
体重は3ヶ月で0.5kgのみ増

おかげで、赤子体型を脱しつつあり
手足もヒョロっとし始め何とも羨ましい

イベントとしては……
岡山旅行に行ってみたり
実家に帰省してみたり
してたんです書いてないけどネ

でも、2歳児にしてはすでに旅行慣れしてる感もあり
自分でも結構歩けるのでベビーカーいらずだし、
電車や飛行機に乗ったらipodで写真やら動画やら(←もちろん自分の)を見ては
飽きる間もなく夢の中……と
親的にも結構楽チンになってきました寝たら重いけどね

スキルとしては……
・お箸特訓中補助付きなら結構掴めるように
・トイレ……は相変わらずというか最近はあまり成功してない気が……
・会話が成り立つように色んなQ&Aが繰り広げられています
・サッカー特訓中W杯あったからね~
・やきうとばくも特訓中お父さんがやきうバカだからね~
・カードゲーム特訓中まだペア見つけるくらいだけど

ちょっと”ルール”ってのを理解してきました。
そのせい?か、最近はパズルが好物のようです


ふんふんふん……なるほどぉ~w


でもってメンタル面は……
前回から成長なしw

今日はだいぶ前から耳のなかに
借り暮らしされていた黄色いアイツを
ついに採ってもらいに行き、泣くに泣いておりました

まったく成長してんだか、してないんだか

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

父母懇談会に行ってきました

最近覚えた言葉が「やきうとばく」の息子さん
保育園での生活ぶりを教えて頂くべく
父母懇談会に行ってきました
(母親っぽいですね。こんなこともしてるんですよ

とりわけウチの保育園は
懇談会やら勉強会的なものが
結構ありまして

週1で園に通っていない子たちを集めて
主婦向けのサークル的なこともやってたりと
なかなか頑張っているようです。

私なんて土日はヒマですし
園も近所なのでソコソコの
参加率をほこっているのですが、
行ってみると「あら?5人だけ?」
なんてことも多々

でも今回は10名ほどなので
まあまあの集まり具合でした

今回の内容としては、
ひとり一言ずつ「今困っていること」
「子どもがしてくれて嬉しかったこと」などを
踏まえての自己(&子ども)紹介。

同じくらいの月齢のお母さんたちは
同じような悩みを共有していて
「あぁ、ウチだけじゃないのね」といった
”心の不安を取り除くための会合”だったようです

その後は、普段保育園でやっている
手遊び歌を教えてもらい
最後に先生が感動したという絵本を
聞かせて頂いたのです

が、

その内容でポロリと泣く方が多数!ほぼ先生たちでしたけどね!
という脅威の絵本でした。


ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11/15)
瀧村 有子

商品詳細を見る


内容は

赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになった主人公が
忙しそうなお母さんの姿を見て
ちょっとずつ自分で色んなことをやってみたけど
やっぱり少し寂しくなったから
「ちょっとだけ抱っこして」って最後にお願いする

てな話。
自分は妹でひとり息子を育てている
今の私の琴線には触れませんでしたがw
(いや、良い話だというのは分かります)

でもやっぱり
保育園の先生になる人ってのはピュアですな
良い先生たちのようで良かった良かった
と、そっちのほうがグッときました
SBSH00501q.jpg
相変わらず園での立ち位置は「食いしん坊」でした

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

