

ママチャライダー

長いこと書き損じてましたが、
先月、バイト代も入ったということで
子供イス付きママチャリを購入致しましたッ
(ほぼ旦那さんに買ってもらった感じですが)

購入したのはコチラ↓近所の自転車屋で4万円くらいナリ

丸石 ふらっかーず コモ 26丸石 ふらっかーず コモ 26
マルイシ(maruishi)

商品詳細を見る


自転車を買うにあたり、
普通のママチャリにイスを取り付けるって案もあったんですが、
後部タイプにはまだ座れないだろうし、前部だとハンドル取られそうだし、
なんなら私、幼少時に前座席タイプで足挟まって流血
大泣きしたことあるわってことで、このタイプにしました

前輪が後輪より小さくて、ハンドルの上にイスがある感じですな。
イスとハンドルの重心が一緒(?)なので操作しやすいです
息子自体も両肩&腰でガッチリ固定されてるのでカーブも安心

自転車屋には、他に有名メーカーのもありましたが……
そこそこリーズナブルなお値段だったのでコチラに決定

これまでは、保育園にも家から駆け足10分
汗だくで電車に駆け込み、会社にも
「どーせすぐベロベロになるし~」ってことで
ほぼ素っぴんで通っていた訳ですが……

やはり、あると便利

一駅となりのサティへもスーイスイ脱・M代スーパーですw
息子もわりと楽しんでくれているようで、
「ぃーしゃーー!」「ぶーぶー
「ぴーぽー」「か・こー」などなど
目に飛び込んで来るものにいちいち反応してくれてます

そんな息子を前に、私も毎日鼻歌まじりで乗っております
というか、わりと聞き取れるくらいの声で歌っていますw

でもって今日はI区からT区にある動物園まで
片道30分かけて行ってきました
いやぁ、けっこう行けるもんですね。
でも、もうさすがに寒くなってきたので、次は春だな~。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

1歳7ヶ月になりました

あぁ…今月も全然更新できませんでしたね。
何かと色々大変だった11月ですが、
23日で無事(?)1歳7ヶ月を迎えました

ちょうど、大阪市の1歳6ヶ月健診もあったってことで
その結果なども踏まえてご報告をば

身長は80.5cm 体重は10.5kg
足のサイズは14cm、服のサイズは90

イベントとしては
入院(入院費は何と驚きの1000円ありがとう大阪)

スキルとしては……
・ズボン一人脱ぎ特訓中(っつーか、気づいたらパンツ丸出しで歩いてた)
ぱわわぷたいそう特訓中(体操のお兄さんも中西圭三も高周波なので朝はツライ)
・「はとぽっぽ」特訓中(本人的には歌えてると思っているはずだが……)
・手をつないでお散歩(だいぶ振りほどかれなくなりました)
・挙手マスター(「○○する人~」っていうとゆっくり挙手)
・挨拶特訓中(ニュースとかの「おはようございます」「こんばんわ」で一緒にペコリ)

メンタル面では……
・なにかと甘えたい(やたら膝に収まってくる萌)
・お友達を作りたい?(公園とかで年上の子の後をついて回る……が、なかなか)

おしゃべりのほうは……
・「ぱ・わ・ぱ・わ・あ・ぷ・あ・ぷ→ぱわわぷ体操」
・「むあぁぁ→あくび」
・「ついた→着いた」
・「ぃーしゃ→電車
あとは「ぴゅー」とか「ころころー」とか「どーん」とか効果音多数。

さすがに1歳6ヶ月にもなると、だいぶ子供らしくなってきました。
遊び方もただ「投げる」とか「たたく」じゃなくて
「狙って投げる」とか「リズムに合わせてたたく」とか。
色々バリエーションが増えてきましたね
こちらも何となくルールを作って遊べるので楽しいです

そんな感じでノンビリやっとった訳ですが、
先日、健診で乳歯の先天性欠如が発覚
やっぱ歯足りてなかったみたい

足りないのは下の右前歯と下の右犬歯。
でも無いなりに歯並びはそこそこ良く、お医者さんにも
「日常生活に差し障りなし」と言われました

まぁ、乳歯なんてもんはいずれ無くなりますし。
問題は永久歯なわけです。

でも、ネットによると乳歯が無い場合、50%は永久歯もはえてこないそうで。
まぁ……生えてこないんだろーなーと思っていたり。

なんなら今からでもレントゲンを撮れば
永久歯があるかどうか分かるらしいんですが、
分かったところで何も出来ないので、
あと数年持ち越すことにしようと思います

ということで、また奇形ちゃんです。
でも今は良い歯でございます足りないけど

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

入院してもーた☆

前の記事の最後で「風邪ひいちゃった☆」なんて書いてたら、
そのままズルズル熱が続いて、まさかの入院をしてしまいました
で、こないだの土曜日に無事、退院してきました。

何が、まさかだったのかというと、
熱は上がったり下がったりが続いていたものの、
本人はいたって元気なご様子で普段とあまり変わらず。

病院も、休日外来やら実家やらで3件まわったあげく、
「なかなか治らんね~」と思っていたら、
最終的には4件目の血液検査で即入院を仰せ付かった訳です

そもそもの発熱が始まったのは10月29日。
(でも、よく考えたらその前から咳&鼻水は出てたわね
保育園から連絡が来て、会社を早退
家の近所の病院はお休みだったので2番目に近い病院へGO

とりあえずは、風邪か???ってことで
抗生物質と咳止めシロップと解熱シロップを頂く
一応、インフルエンザの検査も受けて結果は陰性。

咳、鼻水は何となく軽くなり、熱も37度台をウロウロ。
今ある薬で何とかなるかと土日に突入したら、薬の切れた日曜に38度越え
大事を取って休日救急へ (タクシーで片道2500円也)

ここでもインフルの検査を受けて陰性。
解熱用の座薬を頂いて帰ることに
翌日、かかりつけ医に行くように言われたので、
前回と同じ病院へ同じ薬を貰って帰宅

その後、何となく回復したので実家に脱
おばあちゃんに咳を気にされ病院へ抗生物質と咳止めシロップを頂く。

が、翌日、発熱。
もう1回受診するか悩んだものの、待機人数25名に撃沈
受診をあきらめ、解熱剤の処方箋だけ貰って帰宅

翌日、回復。その翌日、大阪に帰る

翌日、保育園に行けるかと思ったらギリギリで37.8度(37.5度を越えたら通園不可)
「もうそろそろウンザリ」と思いつつ1番近い病院へ

で、血液検査の結果
「どこかにバイ菌が入って炎症が起きてる」「もう飲み薬じゃ効かない」
「何で今まで血液検査してないの???」「きちんと薬飲んでたの???」
「小さい子は元気に見えても心配しなきゃ、グッタリしたらすぐ死んじゃうよ???」
などなど、軽くお叱りを受け、不愉快な気分のまま大病院へ搬送(今度は1200円)

4日ほど点滴を受け、ミルミル回復しましたとさ

結局、発熱の明確な理由は分からず。
貧血もあったらしく、そのせいで抵抗力が弱っていたのか、
最初の風邪で抵抗力が弱まったのか、
どっかのタイミングでどこかに細菌が入ってしまったようです

ということで、もの言えぬ息子の健康を守るための今回の教訓は
「困ったときは血液検査」「最初の病院にはもう行かねー」でした

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

1歳半になりました☆

前回の記事をアップした後に気づきましたが
息子さん、いつの間にやら無事1.5歳を迎えております

身長は80.3cm 体重は10.7kg
今回は母測定なのでアバウ値です

いつの間にやら80越えです
ですが、服は90だとちょっと長く
手持ちの80は短いという悩ましい状況です(←洗い過ぎか???)
靴のサイズはまだ14cmで大丈夫……のはず

イベントとしては
保育園の運動会
・保育園の遠足(書いてないけど)

スキルとしては……
・靴ぬぎマスター(全くの想定外だったので久々に感動しました)
・ジャケット脱ぎマスター(前は開けないとダメ)
・ピンポン認識マスター(家に着くたび押したがり)
・「よーい、ドン」認識マスター(運動会リベンジw ゴールは母の腕の中なあたりに萌え)

他にも細々あったりしたはずですが覚えてませんw
日々成長&発見、たまに後退です

メンタル面では……
・お手伝いしたい(お皿を運んだり、洗濯物をブチこんだり、テーブルを拭いたり……できちゃうんです)
・お話したい(只今リスニング特訓中)

おしゃべりのほうは……
・「桃→もぉも」「梨→ぁし」「柿→ぁち」
・「嫌→いぃやぁ」「赤→あ・かッ」「ちょうちょ→ちょぉちょ」
・「あかんべ~→あっあ…びー」「ありがとう→あ~と」(←萌
・「鳥→ぴぃぴ」「すずめ→ちゅん」「猫→にゃー……ぅぁ」

「にゃー……ぅぁ」???

「ぅぁ」???と思ったものの、気にしていなかったのですが、
先日、無事「ぅぁ」の正体が発覚。

いやぁ、テレビの影響とは凄いもので
只今、息子さん
「某保険会社の不気味な猫とアヒルの鳴き声=猫の鳴き声」
と認識しつつあります
面白いので、しばらくはこのまま放置しておこうと思います。

そんなこんなも含めて、
只今リスニング能力がメキメキアップ中。
いいまつがい、空耳の毎日かなり楽しいです
Image064.jpg
風邪ひいちゃった☆

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

