

前歯がねぇ

成長記録で書いてた「ちょっとした心配」なんですが。
下の前歯が1本、まだ揃ってなかったんです。

SBSH00681_20091024010317.jpg

ね?

普通は前歯が4本はえてから奥歯って順番なんだそうですが、
だいぶ奥歯も揃ってきたところで、未だ姿を見せず

ちょっと気になってきたところに
先天性欠如(生まれつき歯が1~2本無い)
なんて話を聞いたもんだからねぇ。わりと心配してたんス

でも、結局2回ブログ更新する間に
何やら白っぽいものが見えてきましたとさ
ホント、私の心配は8割報われずです(まぁ、報われたら困るんですけどね)

ちなみに、歯が揃ったところで
次の悩みは「歯並び」と「虫歯」。

私、お口環境はよろしくないので、
その辺は是非、旦那さん似になって頂きたいものです
でもって、お母さんはお口年齢に負けないようにするわねーー!
最近、真矢さんから目が離せませんね

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

運動会ではムービー遊ばせ

先月末、保育園の運動会がありました
とは言え、なんせ0~3歳児。
何がどうなることやら分かりません。

時間も9:00~11:00くらいの予定で、
0歳児に限っては「かけっこ」と「親子競技」参加後は自由解散という
何とも開始前からフワフワした運動会となっておりました

でも、やっぱり息子の初めての保育園イベントってことで、
酔いどれ夫妻&京都のおばあちゃんで応援に出かけてみました
もちろん、はりきってビデオカメラを持っていったのですが、
これがもう大正解親的にはかなり良い画が撮れましたよ

ということで、動画も交えてレポートでござい~

当日は晴天。9月末にしてはかなりの暑さとなりました
会場に着くと、息子を先生に引き渡して保護者席へ。
ガヤガヤした雰囲気でテンション上がり気味の子は
ニコニコしながら引き取られていきました

うちの保育園の生徒数は全クラス合わせても30人強。
ってことで、開始ギリギリに行ったものの何とか席を確保

すっかり忘れてたけど、小学校とかになったら
朝早くから行列つくって場所とらないとダメなのよね面倒クサ

(しかも、ビニールシートを忘れて一回家に帰るという始末w 家が近くてよかった~)

で、なんやかんやでファンファーレと共に開会式がスタート
暑さにやられてボーっとした息子が先生に手を引かれて登場ですw

おもむろにカメラを取り出し、回し始めたのはいいのですが、
早速、息子は見えない場所に行ってしまいました
なるほど。席を取るときにはカメラのことも考えないといけないのね

小学校とかになると撮影場所も決まっているそうですが、
コチラは何ともフリーな感じだったので、
親御さんは皆(もちろん私も)、好き勝手に移動しまくり
各家庭の親の必死加減が伺えて面白かったです

中には写真を撮りながら涙するお母さんもいました。感無量ですね。
……私ですか??もちろん始終ニヤニヤしてましたよ

開会式では、みんなで運動会の歌と体操を披露してくれました。
「だんごむし体操」なる曲が超楽しげなんですが???

運動会


暑かったんですものw
この後も、まるで動かずそのまま退場していきましたよ

続いて0歳児のメインイベント「かけっこ」
相変わらずボーっとしたまま入場してきたと思ったら、
私たちの声援が届いたようで……

運動会2

絵に描いたようなベタな展開に、親族一同大爆笑
ドナドナを口ずさみながらもう1回見てあげて下さいw

で、その後も持ち直すことなく競技スタート
結果はどうなったかというと……

運動会3

結構早かったですw
でも前は見えてないと思います。

その後も、私と一緒に障害物競走をしたり
旦那さんと一緒にじゃんけん列車をしたりと
家族で微笑ましく運動会に参加してみたのですが……

息子、1度も笑顔を見せずw

なんせ暑い&眠い(いつもはお昼寝の時間)ってことで
本当に始終ボーッとしてるか甘えてくるかってな具合でした

息子的にはそんな感じでしたが、親族的には大満足の運動会でした
だだ、これが、私たちの存在に気づいてなければどうなったのか???
気になるところではありますが……正解は来年まで待て

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

1歳5ヶ月になっています

例によって、半月ほど送れてしまいましたが
先月の23日付けで1歳と5ヶ月に突入しております

ということでサクサクご報告をば

身長78cm 体重9.2kg 足のサイズ14cm

身長も体重もあんまし変わってないはずですが、
すぐに腹やら尻やらがブリンッと出て来てしまうので、
服のサイズは80→90にスライドしてますwhy???

そして、10ヶ月あたりから
とーんと音沙汰の無かった「歯」が!
一気に上下の奥歯が4本生えてきましたよ

でもって進行中が2本。だいぶ揃いました。
これで食べられる食材もグーンと増えて
母的にはとっても楽チンでーす

ただ!ちょっと心配もありましてね。
でも長くなるので、これはまた次の機会に

で。イベントとしては……
初甲子園
初USJ

スキルとしては……
・「お名前→お返事」認識マスター(名前を呼ぶと「ぁいッ」って言ってくれます)
・「ぷるぷるぷる→首ふり」認識マスター(何で認識したのやら???)
・「おっちん→座る」認識マスター(お食事はバンボに座って)
・「ないない→片付け」認識マスター(でもすぐ出す)
・階段昇り降り特訓中(昇りはわりと出来ます
・歯磨き特訓中(親がやってればやる

メンタル面では……
・甘えたい(かまってもらえないと怒る)
・真似したい(何でも自分も出来ると思ってる)
・ひとりでしたい(手伝うと途端にヤル気が失せたり)

おしゃべりのほうは……
・「ぶーぶー→自動車」「ピーブー→救急車」「ダァーダ→飛行機
・「まんま→ごはん」「ぢス→ジュース(※水も含むw)」「ばッ→バナナ
・「くっく→靴」「なぁない→片付け」「ばぁばぃ→バイバイ」「ぱぁぱ→おっぱい」

ということで、今月は言葉認識月間だったようで
いつの間にやら結構単語を覚えてます
親としても発言に若干の緊張感が出て来る訳ですな

とはいえ、私も旦那もそんなに汚いを言葉を使う訳ではないので(暴言は吐くけどw)
そこはあんまり気にしては無いのですが。
やっぱね。一番影響を受けるのは友達な訳ですよねぇ……

ちなみに。

酔いどれ家があるのは、いわゆる大阪の下町です
保育園のお友達はさすがにまだ大丈夫なのですが、
小学生あたりになるとね……言葉のガラが悪いので~ス
もちろん、言葉だけじゃない子もいますよ

てな訳で、息子1歳5ヶ月にして
早くも将来に不安を抱える今日この頃です

SBSH00811.jpg
早くも片手運転を覚えたな

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

USJに行ってきました

貯まっているので、またもやシルバーウィークネタなのですが……
「USJ」こと「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行ってきました。

ほとんどのライド系アトラクションは身長制限があるので
1歳の息子さん(77cm)には、ちと早いか???
とも思いましたが、ショーとかは大丈夫ですし、
着ぐるみたちを初めて見た反応も見てみたかったので、
「ま、いっか」ってことで行ってみました yo

ところが、これが超混みまくり!
前はスパイダーマンでさえ20分待ちくらいで乗れたのに、
まさかの3時間越え!!
恐るべしシルバーウィークです。

唯一乗れるメリーゴーランドですら40分待ち
だらだらと世間話でもしながら順番を待って
オーバーサーティの女子4人組で
ウサギやら猫やらに乗り込みました

息子さんも「楽しげな乗り物~」ってな感じで
ロンパンダに乗ってウキウキ☆スタンバイ。
SBSH00690.jpg
お友達の顔を隠すべくファンシーに加工した……が、分かるかぁ~w

でも、さすがに高位置でのアップダウンは怖かったらしく、
開始そうそうフリーズw
3回目くらいで助けを求めてらっしゃいました。

初めてのメリーゴーランド

動画で分かるかしら???

近くに乗ってた女の子も無理だったみたいで
こちらも母に抱っこされ回転終了~

動かない馬とかキリンとかもいたので、
そっちに乗せれば良かったのかもね。
でも、それじゃあ意味ないものね。
ってことで、春くらいにリベンジかしら

その後はスヌーピー饅を喰らい、パレード鑑賞。
こちらも、通りに集まった人垣を間のあたりにして
ワクワク☆スタンバイ&オン☆ステージ

パレード直前@USJ

でもって、パレードが始まったら
またしてもフリーズw

パレードスタート@USJ

とは言っても、今度は「怖い~」ではなく
「何???コレ???」な感じ。
大音量と大きなモコモコしたヤツは、そりゃ不思議だろう
ただ、なぜアゴがしゃくれる???

その後は、東方神起のモノマネエルモのショーを見て一休み。
アトラクションやショップは激混みなのに食事処は空いてました
息子もタイミングよく寝てくれたので、ちょっとまったり

そして、さすがにNOアトラクションでは帰れないってことで
一番不人気であろうw「バックドラフト」へ
それでも小1時間待ち次は絶対平日に来てやる

消防士の映画がモチーフなので、
最初は消防車をキラキラした瞳で見ていた息子さんですが、
その後、真っ暗、爆発、炎上、噴水を立て続けに見せられたため、
抱っこしてた私の腕をギューーーー&悲鳴
若干のトラウマを作ってしまったかもしれません炎は本能で怖いよね~

といった感じで、初めてのUSJ。
息子さんはお楽しみ頂けたのでしょうか??

ただ、私が同じくらいの子を持つ親に相談されたら
気持ちは十二分に分かるが
焦らず待てって言います

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

