

絵本が大好きです☆

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)
(1984/11/22)
元永 定正

商品詳細を見る


最近の息子さんのお気に入り絵本です
内容は、カラフルなボールが色んな道を転がっていくだけ。
ほぼ「○○なみち、ころころころ」です。

普通にサラサラ読んだら、ものの2分で終わってしまうので
ボールを指で追ってみたり、効果音を加えてみたり
それなりに工夫して読んでみたりしております。

そんな中、息子のハートをわし掴みにしたのが
「あらしのみち、ころころころ」のページ

「あらしのみち……」と端からボールを指で追って、
コロコロコロコロコロコロコローーーーーッ!!!
と、本の上で手をグシャシャシャーーーーってやると
ウキャキャキャキャーーーです。
何回やっても爆笑。今一番の鉄板です。

おかげ様で、以前は「絵本=めくる物」だったのが
「絵本=読み物」の認識が出てきたようで
近頃は自ら「だーだぇ」とか言いながら
本を持って来るようになりました

そこで私がドカリとあぐらをかきまして
「ん。」と膝をトントン叩いて呼びますと、
トトトトトー……ストンとね。
座るんですのよぉ~萌へぇ~

これがねぇ。


イイ。


ほんとイイ。


ということで、最近は私も絵本好き

くだもの (福音館の幼児絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
平山 和子

商品詳細を見る
でも、こいつはビリビリに

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

1歳4ヶ月になりました

最近、メキメキと行動範囲を広げて
着々とナマ傷を作っている息子さん。
日曜日で無事1年と4ヶ月になりました

そんな息子さん。只今のサイズは…

身長78cm 体重9.8kg 足のサイズ14cm

足が大きくなりましたね。
ということで、先日新しい靴を購入しました

[ミキハウス] セカンドシューズ[ミキハウス] セカンドシューズ

mikihouse(ミキハウス)

商品詳細を見る
ちなみに、そこそこ貯まってたポイントカードは先日息子がビリビリに

なんせ自己申告してくれないの
実はもう少し前にキツくなってたかもしれません
買うタイミングが難しいでスね~。

服のほうはまだ80ですが、
ものによってはボチボチ90にしても良いかも
ブランドとかデザインによって違うってね。
規格統一してもらいたいもんです。

話はそれましたが。
そんなこんなで、ここ1ヶ月の報告に戻りますと……

大きなイベント

・特になし

スキル
・駆け足マスター(明らかに歩くとは違う速度になります)
・「さよぉなら(関西弁な感じ)」マスター(園の帰り際、先生にペコリ)
・よじ登り特訓中(洗面台とか本棚とかにしがみついて登ろうとする危険~)
・お絵描き特訓中(クレヨン買ってみました)

メンタル的には
・保育園に馴染んだ(迎えに行っても、もうスグには飛びついてくれない)
・食べ物の好き嫌いが増えた(嫌いなものはベーっと出すようにパンが好き)
・おつかいとかしてくれる(「これお父さんにあげて~」とか分かるようになってきた)

といった感じで、もうがっつり「お子様」です。
わんぱくです。元気ハツラツです

ちょっと前までは、
若夫婦wが暮らす感じだった我が家も、
今やすっかり子供のいる家庭な雰囲気

気づけば、壁に米粒がついていたり。
雑誌が紙くずに変わっていたり。
電子レンジが空焚きされていたり。
本棚にサンダルが飾られていたり。
フライパンにクレヨンが塗られていたり……ぬーん

片付けれど片付けれど……
ジッと手を見る今日この頃です

サクラクレパス クレヨン水性12色セット ハニーBeeサクラクレパス クレヨン水性12色セット ハニーBee
\540
Sakura Color Products

商品詳細を見る

でも最近のクレヨンはすぐ落とせるのです☆

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

泣かないゾぇ☆

相変わらず更新サボり気味ですが
そんな中でも息子さんは
日々、着々と成長をしておりまして

お盆休み明け、久々の登園となる月曜日、
初めて泣かずにお見送りが出来ました

先週までは
朝、保育園に行く道すがらで不安になり、
園に着くとギュッと私の服を握りしめ、
お部屋に入って下に降ろされると同時に
わーーーーーっ ってなってたのに!

今回は久々でテンションが上がったのか、
お部屋にあるオモチャを発見するや
たったったーーと向かって行ったと思ったら
こっちを振り向いてニコリ 萌へ

思わず保育士さんからも「翔ちゃんッ
と歓喜の声があがりましたw

つい先週まではワンころのように
後ろをついて回っていたのに
何が彼を吹っ切らせたのでしょうね???

ということで、本日もご機嫌なまま見送られた私。
「泣かれてたときは後ろめたかったのに、
 笑顔で見送られるとちょっと寂しい」
という育児あるあるを体感中です

DSCN1884.jpg
最近、鼻水が止まりまてん

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

1歳3ヶ月……と半分くらい経ってますか

久しぶりに働いてみると1日が経つのも早いもので。
なかなか書けてなかった息子さんの成長記録でございます

身長77cm 体重10kg

今回は保育園で計測して頂いたので正確です
なので、前回の記録からあまり変わってないのは
私の計測が大雑把だったってことですね

で、以下は私の計測ですが。

足のサイズ13.5cm 服のサイズ80 オムツL

こちらもあまり変化なし。
でも、全体的に引き締まってきたようで
見た目はプニプニ赤子体型から
しっかり子供体型に変化してきております

イベントとしては
保育園スタート(そして私もバイトもスタート)
突発性発疹(???)

スキルとしては
・テクテクマスター(近所なら外でもテクテク)
・駆け足練習中(テンションがあがるとちょっと走ります)
・ダンスマスター(音楽に会わせてユラユラフラワーロックみたい~萌え~)
・コップ飲みマスター(軽いコップに限ります)
・「エイエイオー」マスター(保育園での合い言葉らしいです)

メンタル的には
・甘えたが強くなった……気が
・何やらおしゃべりをしてくれます
・「ダメ」と言われたら、ちょっと我慢できるように
・外出時に靴を履くことを覚えた

やはり、良くも悪くも保育園の影響とは凄いもので。
まんまと病気を貰ってきたり、母への依存が強くなったりもしてますが、
コミュニケーション能力がメッキメキ上がっております

こないだも、実家に帰った1週間で
「『大変大変!』→ジタバタする」という芸を覚えました。
飲み込みが早いそのうえ反応が素直
いやぁん、面白すぎる~お母さんワクワクしてしまいますよ~
(ちなみに薬を飲んでもらうときは「元気の出る魔法の粉だよ~」って言ってたりしますw)

SBSH00551-1.jpg
コチラは お絵描きからボディペインティングになった後のご様子左利きかもしれません

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

息子的黄金週間???

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっと前に「母的黄金週間~♪」なんて書いてたら、
その後、バタバタと色んなことがありまして。
乳酸たまりまくり今日は久しぶりの休日です

まず、7月21日から仕事が始まりました
毎朝バタバタと朝食を済ませ、保育園に送っています。

梅雨のジメジメと急ぎ足のせいで
電車に乗る頃には汗だくになっているため
すっぴんノーメイクで会社に言っております

仕事が終わると、そそくさと会社を飛び出しお迎えへ
布おむつが結構な重量のため、夕飯の買い物をした日にゃ
ベビーカーが悲鳴を上げております

とうことで、コープさんの個別宅配を有効活用することに
(でも、これが余計なものも買っちゃうのよね~)
さらに私の昼食も、ほぼ外食(弁当を作る時間があれば寝ていたい)なので、
そこそこの食費UPそして交通費実費

お金を稼ぐために働き出したものの、
9月末の給料日までお金のやりくりが不安ですぞぞぞぉ

そんな感じで週末を迎えたら、
金曜日には息子が熱を出し、土曜日には祖母が他界。
急いで飛行機に飛び乗り、病み上がりさんを連れ実家へ
(困ったときの株主優待券も夏休み料金でした

悲しい場面で息子の存在は思いのほか大きかったらしく、
皆さん笑顔で何やら話かけてくれました。
そしてきちんと笑顔で返す息子ナイス

本当は3日くらいで帰る予定だったのですが、
さすがに両親ともゆっくりしたかったので1週間の滞在へ変更
(仕事開始2週目にして1週間の休暇を頂けるw)
と思ったら、木曜日に息子が再び高熱
どうやらアデノウイルスに感染した模様。

が、通常5日くらい続く熱を
3日で抑えるという回復ぶり(実はもう少し前から熱出てた疑惑もアリ)
昨日、ようやく無事(?)帰ってきました。

私的には大変疲れましたが、
息子的には色んな大人にかまって貰って
色々吸収&成長できた気がします
ちょっと早めの夏休みでした

あぁ、明日が来なければいいのにぃぃぃ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

