

慣らし保育完了???

今月初めから、ちょっとずつ保育時間を
騙し騙し伸ばし伸ばししてきましたが、
本日で16時までをクリア「慣らし保育」は完了です

最初こそ泣きじゃくってた息子さんですが、
本日のお迎え時には、ついに笑顔でお出迎え
お菓子やご飯もモリモリ食べ 沐浴、プールも大はしゃぎ
保育士さんへの愛想も忘れず という頑張り具合です。

そんな訳で、最近はお疲れ気味(?)のため、
家に帰ってご飯を食べたらバタンQ太郎です

今日なんか
16:30 帰宅→ 18:30 夕飯→ 19:00 就寝
早。チビッコなんで早寝早起きは良いのですが……
母との触れ合いが格段に短くなかろーか

そら仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。
今までは四六時中一緒にいたもので。
知らないことが増えていくのは、正直、少し切なかったり。
でもって、いつの間にか反抗期かヤレヤレ。嫌だ嫌だ

とまぁ、そんな話は置いといて。
もう1つ、困っていることがありまして。

お風呂に入るタイミングが無いんス
食べたらすぐ眠くなっちゃうんで。

じゃあ帰ってすぐ入ったら?って案もありますが、
そうすると夕飯を作ってるときに
「ねーむーいーのぉぉ」ってなっちゃう訳
となると当然、朝風呂になるのです。

ですが私、来週からは9時出社なので、
朝風呂となりますと……
6時30分までに、ある程度ご飯の準備をして
7時までに息子を起こして、お風呂に入れて、ご飯を食べて、
8時までに家を出ないといけないのです

ってことで5時30分起きです

「これは大変ってか無理?
ってことに、“最近”気づいちゃいまして
今週から実践してみてるんですけど……

未だ成功せずw(追い込まれなきゃダメみたい

いやぁ、巷の働くお母さんは凄いですね。
私も頑張ろ~。





来週から

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

お砂場デビュー

ちょっと前に買ったものの、
雨続きで、なかなか出番のなかったお砂場セットが
最近ついに日の目を見たのです

2326 サニーキッズ ミニバケツセット2326 サニーキッズ ミニバケツセット
¥378
商品詳細を見る
安。近所のサティで購入

シャベルを使うとスプーンも上手くなるって
どっかで読んだことがあったので
お食事レベルアップのため買ってみました

で、どんな感じかと言いますと……



あはは。全然すくえてねー

まぁ、それは想定内だったんですが。
想定外だったのは、途中の「ん!」と
スコップをこっちに向ける動作

これはですねぇ……
「スコップ≒スプーン」という認識で出された
「こ・れ・食・べ・ろ 」というお答えでした~
(最近、スプーンでも同じことしてるんス)

「なるほど。スプーンが上達する訳だ」と納得してたら
この後、自ら食しそうになったから大変

ということで、なかなかデンジャーではありますが
本人的には「バケツセット=オレのもの」感が嬉しいようで、
お出かけの際にはご自分で持っていかれます萌へ


お出かけスタイル '09夏

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

母的黄金週間

本日で保育園も7日目
当初の「10時30分にお迎え」までをクリアしたので、
今は「13時30分にお迎え」チャレンジ中の息子さん。

3日目あたりから「保育園=母と離れる」が認識されたようで、
保育園に着く前あたりから悲しい顔をするようになりました。
(声が出るのは着いてから。この辺りに計算を感じます)

もちろん、別れ際には大泣き
最終的に保育士さんによって引っ剥がされるという
絵に描いたような光景をニヤニヤ見届けておりますが、
割り切りの早さは親に似たようで。

10時のおやつの時間には立ち直り、
11時すぎの給食もともに完食ということなので、
それなりに結構、楽しめているようです

ということで現在、私も
暴君不在の穏やかな時間を満喫中でございます

最初は大変かと思った保育園ですが、
これが何とも素晴らしいですねぇ~

まず、息子に気を配らなくてよいので、
昼寝も買い物もネットもゲームも気の向くまま
学生時代のようで心持ち若返った気がします

そして、バランスの良い給食を頂いてることで
献立考えたり昼飯の用意したりしなくて良し(これ意外とジワジワ辛かったの~)
ちなみに、本日の給食のメニューは
「ごはん、中華風煮魚、ごま酢和え、清汁」だそう

で、私の方も、一昨日はマック、昨日はカップラーメンと
いっせいにジャンクフード解禁(一応、息子が一緒のときはそれなりに避けてたのですよ)

でも結構、マックに子連れママさんいるんですね。
「ポテト塩抜きで」って言ってたけど……じゃあ、家で作ってやれ

とまぁ、そんな感じで仕事開始までの1週間。
この機会に何か有意義なことでも~ってのも頭をかすめましたが、
結局、働き出したらもっと大変になりそうなんで
ただただダラダラと過ごそうと思います


普通に見れちゃった。マックに行く度思い出しますね。
スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]
(2006/06/23)
モーガン・スパーロックドキュメンタリー映画

商品詳細を見る

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ドッキドキ☆土曜日

こないだの土曜日、
今度働く会社で講習会みたいのがありまして

一応、旦那さんが息子を見てくれる予定だったので、
前日に確認したら「……あッ 」ってな訳で

とりあえず、義母に相談したところ
残念ながら仕事が入っているのでNG
保育園か?って案も出ましたが
土曜日&まだ慣らし保育なので厳しそう


で、色々模索した結果……、


まさかのお爺ちゃん登板w


よりによって一番面識の浅い
京都のお爺ちゃん(義父)が息子と2人で
初めてのお留守番をすることになりました


……正直、


全員が不安に(スイマセン、お義父さんw)


お願いするのは15時すぎから18時までの3時間弱。
でもその日は、昼から保育園の懇親会(←私的にはこっちも不安)もあったりと
なかなかのハードスケジュールウヒー

ということで、午前中に掃除&早めの昼寝を済ませ、
息子を連れてバタバタと保育園へGO
初めて同じクラスのママさんたちにご対面

あぁ、やっぱり人見知り

でもまぁ、「ウチの子なんかねぇ~」なんて
自慢やら不満やらを笑顔で聞いて帰ってきましたよ

その後、家に帰るとお爺ちゃん登場
息子も久しぶりの対面に最初はモジモジしてましたが、
自宅ってこともあって割とすぐにはしゃぎ始めました

ということで、楽しそうに遊んでいるすきに
ソロ~っと抜け出してみましたが、


もう、吐きそうなくらい心配


なもんで講習終わりで、義父にメールしたところ
「泣いています」との短いお返事ゲットー申し訳ございません~

そんな訳で急いで家に帰ったら
もちろん息子が泣きながら抱っこを要求して来た訳ですが、
義父のお話を聞いたところ、暫くはご機嫌で遊んでいたり、
30分くらいはお昼寝もかましていたようで

意外と大丈夫じゃないか息子(あと義父も)

ということで今回は、
何だか知らない間にたくましく育ってるもんですねって話。
お買い物?

いつの間にかバックも持てるように。女の子持ちってwかわいすぎ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

登園スタート

今月末から私の仕事が始まるので、
昨日から保育園に通い始めましたことり組さんです

もともと愛想が良いとはいえ、息子もまだまだ1歳児。
最初から長時間保育に耐えられる訳もないので
ちょっとずつ「慣らし保育」を始めています。

とりあえず今は1時間30分。
保育園の時間表によると、
こんな感じで過ごしているようです↓

9:00 登園
9:30 朝のおやつ、歌、体操
     (火曜のみ)礼拝←キリスト教系だからね
10:00 散歩、公園、園庭遊び
10:30 お迎え→帰宅

で、この2日の様子はというと……

まず初日。私が寝坊6時起きとか……ねぇ?
バタバタと食事&身支度を済ませ登園
教室で先生に抱っこされた時点で泣き出す息子
「1時間30分、頑張れ~」と逃げるように脱(ダラダラしててもしょうがないしね)

久しぶりに1人だけの時間~
と思ってるうちに10:00すぎ(結局、家事と掃除したら終わった)

迎えに行くと、1ブロック先くらいから
何やら息子の泣き声が聞こえる~???
と思ってたら、やっぱり。
先生に抱っこされながら泣いとりました。

でも、私に抱っこされたらピタと収まったので
そんなに大事ではないようです

2日目。昨日よりはゆとりをもって登園。
途中、何度かベビーカーの後方確認をされる
教室につくと若干不安な表情になるも、
お気に入りのオモチャを見つけご機嫌

「上手に出来たよ」ってな顔でこっちを見た息子に
「よぉし、よくやった。じゃ」と手を振り脱
笑顔で見送ってくれたと思ったら、
園を出たとたんに泣き声が……たぶん、ウチの子だろぅ

そして10:30にデジャヴを体感w

でも「ずっと泣いてました?」と保育士さんに聞くと、
声は大きいけど涙が出てなかったり……とか、
泣きながらも周りを確認してたり……とか。

うんうん、なるほど

それって、ウソ泣きってことですかね。

なんか、特に2日目とか。
トラウマになって嫌がったらどうしよう
なんて考えてましたが、
実際は結構タフだな。息子
以外とすんなり馴染んでくれそうな気がします。

でも、これを最終的には
18時までにしなければいけないので、
まだまだ試練は続くのであります

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めての救急病院

ということで、40度の熱でグッタリ
息子を連れて休日救急に行くことにしました。

必要なものをバックに詰めて、
タクシーを拾うべく家の前の幹線道路へ

でもって、搬送先を確定させるべく
母子手帳の急病の欄をチェック

最初に問い合わせたのは
大阪市救急情報サービス
……が、通話中でつながらずサービス悪いだろぅ

その次が、一番近くにある
今里休日急病診療所
……が、時間外のためつながらず土曜は平日扱いですか

で結局、西区にある
「中央急病診療所」に問い合わせることに

すると
「幼児の熱はなかなか下がりづらいのと、
 すでに病院で薬を貰っているのであれば、
 受診だけして帰ることになるかも」
と、ひとこと断りを入れたうえで
「それでも心配なら来て下さい」とのこと。

その時点ですでに、
(拾うとこまでだったはずの旦那も一緒に)タクシーに乗ってたので
もちろん伺わせて頂きましたよ

診療所に着いたのは17時。家からは30分の距離でした。
1階の受付で問診票を記入し、2階の小児科へ。

待合室には4組ほどの家族がいて、
15分ほどしてから診察室に呼ばれました。

先生に事情を説明、診察した結果。
「まだ突発性発疹出てないなら、それかも。
 飲まず食わずが続いたなら、一応、点滴と血液検査をしときましょう。
 でも、風邪かもしれないので帰ったら病院で貰った薬飲んで下さいね
とのお返事。

「おぉこれが新米Mumをハラハラさせると噂の」と
なんだか納得し、もちろん血液検査もスルーしたので
2時間の点滴を受けて無事帰宅

で、一晩たったら熱も下がり、
赤い斑点が出てきましたとさアチャー

それにしても、私が仕事を始める前に、
きちんと急病対応の練習をさせてくれるあたり。
やはり空気の読める良い子だと思うのです

SBSH00331.jpg
でもって本日、無事登園してきました

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

