

熱が出ました

この週末は、なかなかの戦場でした。
タイトル通り、息子の初めての高熱を体験しまして
新人Mumは、てんてこまい my mindウルフルズ)だった訳です
とても長い週末だったので、今回は続きものでお送り致します


ことの始まりは、今週から始まる保育園に向けて、
園の提携病院に健康診断に行ってきたところから

ついでに、ポリオと日程が重なって延び延びになっていた
MRの予防接種もついでに~とお願いしたのが25日のことでした。

次の日の明け方、
ちょっと早めに目を覚ました息子がなんだか熱い……???
と思って体温を測ってみると、これが何と37.8° マジかッ!?

MRというのが菌を入れて免疫を作るタイプのワクチンなので、
注意事項に「熱を出す子が20%くらい」とは書いてましたが、
翌日は早くないか?と思い、再び同じ病院へ

中国系の先生は、優しくて良い感じでしたが、
「副作用か風邪かは分からんな~」とのお答えまぁ、そりゃそうだ。
とりあえず、熱冷まし2日分を貰って帰りました
(ちなみに病院は電車で一駅という微妙な距離 往復400円也)

家に帰ったら、嫌がる息子をガッチリ固めて
シロップを飲ませたら暫くは様子見
でも、赤子は皆そうなのかウチの子が特別なのか、
38度越えでも結構元気でいられるんですね
スイッチがお好き

翌日、USJに行く約束をしていたので
これなら行けるかも~と思ってたのですが、
実際そんな甘くはありませんでした


土曜日の朝、熱冷ましが無くなったうえに
ゆるゆるウンチが酷くなってきたので、三度病院へ
多分、風邪か?という判断のもと
熱冷ましに加え、抗生物質と咳止め、胃腸薬を貰い帰宅

すっかりシロップへのトラウマが芽生えた息子を
またもやマウントでガッチリ固めてやりましたそのせいって噂ですけどw

それに加え、今回からは粉薬です。
カルピスやらゼリーに混ぜたりして1回目は何とか飲んだものの、
2回目以降は敵も敏感に察知しては頑に拒否
プイッとしては脱走→捕獲→否食という臨戦態勢が続きました

で、何とかゼリーを食べさせたと思ったら
今度はリバースええぇぇ~

熱も下がらないし、結構大げさになってきた???と思いつつも、
熱冷ましが効いてる間は元気なので、まだ大丈夫???
ってことにして様子を見ていたのですが、
夕方、おかゆを食べたら今度は即リバース(しかも、たっぷりとね
お水も受け付けなくなってしまいました

さすがに飲まず食わずは頂けないうえに、
本人もクターっとしおらしくなってきたので
休日救急病院行き決定
この時、体温はまさかの40度越え怖~

と、長くなってきたので、この辺で次回にしま~す

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

1歳2ヶ月になりました

保育園準備も着々とすすめつつ。
本日で1歳2ヶ月になりました

正直、1歳を過ぎてからの成長記録は
3ヶ月ごとくらいで良いのでは?なんて思っていましたが、
まだまだ1ヶ月の伸び率があるもんですね

ということで、今回のご報告

身長77cm 体重10.3kg 足のサイズ13.5cm
(今回も私の測定なので、アバウ値ですが)

一応、変わらず並の上を邁進中ですが、
皆さんに「大きいねぇ」と言われるのは土地柄でしょうか?
(大阪の人ってちっちゃい気がする)

服のサイズも変わらず80、オムツもLなんですが、
保育園では布オムツ必須のため、来月からトレパンデビュー
家では紙オムツ、保育園ではトレパン。
ってことで、そろそろトイレトレーニングも???
な感じですが、何から始めたものやら

イベントとしては
沖縄旅行

スキルとしては
・ヨチヨチマスター(距離は短いけど移動は2足歩行にシフトしました)
・歯磨きマスター(ブラシを渡せば自分でシャカシャカ)
・スイッチON/OFFマスター(時間はかかりますけどね)
・蛇口の開閉マスター(シャワーがいつの間にか冷水になったりする)
・バイバイ特訓中(3回に1回くらいはしてくれる)
・スプーン食べ特訓中(フォークも始めました)

メンタル的には
・ウソ泣きを覚えた
・ジダンダを覚えた
・ドアが閉まると不安

といった感じで、今月は手先が器用になったというか
色んな物事の関係性を覚えたようです

スイッチとかも最初は音が楽しかったのが、
最近は「コレを押すと~が起こる」と理解したようで、
本日、いつの間にやら台所でこんなことを
ドラえもん危機一髪

ちなみに表示はオーブン180℃でした

さらに最近は何となく顔つきも変わってきたようで、
なんだかホント、すっかり やんちゃな男子です
いたずらにも危険が伴ってきたので、結構目が離せません

でも、一見やっかいそうなウソ泣きとかジダンダとかですが。
前はスーパーで見かけると「こんな子は嫌~」って思ってたのに
いざ息子になると、夫婦揃って「萌え~」となるのが不思議
何ならジダンダ見たさにワザと嫌がらせを……なんてこともエヘッ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

保育園入所手続き その2

一昨日、前回のフワフワした書類を持って
区役所に行ってきました。

結局、「入所申し込みの理由」答えは
「父は現在常勤、母は7月から仕事に出るため、
 昼間の育児を行えるものがいないため」でした

「保育園の理由」=「近いから」は
一応、「途中入園が可能」を付け足してスルー

で、その時に保育料を決めるための
旦那さんの源泉徴収票を持って行ったのですが、
それを見た係の人に「あれ?奥さん、税金払い過ぎ?」
と言われ、ホクホクしながら税務署へ行ったものの、
「係の人の勘違い」で済まされてしまいました
(これで、高く見積もられてたらどうしてくれるんだ???)

しかも、
「一応、審議してから入園可能か返事をしますので、
 可能であれば改めて源泉徴収票を持って来て下さい」
と言われた2日後にOKを頂きました
(もちろん行くのは面倒なんで郵送にしましたが)

で、昨日。
今度は保育園で入園の説明を受けてきました。

基本的には入園確定なので、
面接ではなく園で必要なものとか、
息子の普段の生活ぶりとか、
これから保育園に通うにあたっての
意思疎通をしてきました

園の教育方針から緊急時の対応まで。
久しぶりに人と2時間話したら疲れました
こんなんで仕事できるのかしらw

ちなみに息子のほうは、
保育士さんに相手をしてもらって
超楽しそうでしたよ全然、すぐに入れるじゃん。

入園は7月1日から。
とはいえ、それなりにやることもアリ。
色んな持ち物に名前を書いたり縫い付けたり
検診に行ったり、必要書類を集めたり

もちろん入園後も、
毎日健康状態を連絡帳に書いたり、
オムツやらタオルやらを入れ替えたりと
大変そう~

私、幼稚園に通ってたので
ほぼ遊んでた思いでしかありませんがw
なるほど保育園は家庭の延長な訳ですな

これから暑い季節もやってきて、
体力的に頑張れるか心配~

そんな気持ちを立ち直らせるべく
帰りには「ドラえもんプレート」を
息子と半分こしてきましたよ
SBSH00291.jpg
子持ちの特権。見た目に楽しい

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

Yeah!Break!Care!Break!

このところの暑さでオムツがムレムレだったからか、
私のお手入れが行き届いてなかったからか、
息子のオチンチンがかぶれてしまいました

以前は怖々やっていたお風呂でのお手入れ
すっかり慣れた昨日のこと

いつもどおり何気なく洗い始めたら、
先っぽに何やら白い斑点のようなものを2つ発見
大きさは1~2mm程度のものですが、
赤子のアレに対してなのでそこそこの大きさです。

最初は汚れかと思ったのですが洗っても取れません。
どころか、皮の下にある模様。

「アレ?海で病気でも貰った??

とドキドキしつつも、息子さんは至って普通。
痛がったり痒がったりな素振りもなし
でも、よく見たら若干赤くなってました

で、早速ググってみたところ
どうやら白いのは「恥垢」っていうみたい 酷い名前w
簡単に言うとオシッコのカスのようなもんで、
痛がってないなら清潔にしとけば治るらしいです。

にしても、女子には未知のゾーンなうえに
自己主張のできない赤子のトラブルということで
この手の心配で病院に駆けつけるママさん多数のようですね
私も結構ビビりました。

でも、病院に行かずに手遅れになるなら
恥をかいても行って安心するほうが良いと思うのです
(ま、医者の善し悪しもあると思いますが)
ということで、明日になっても回復してなければ
行ってみよ~かな~

タイトルは某アニメから。
なんだかんだで毎回見てるわぁ~。

Yeah!Break!Care!Break!Yeah!Break!Care!Break!
(2009/06/24)
押谷沙樹 谷本貴義(Dragon Soul)谷本貴義(Dragon Soul)

商品詳細を見る
ちなみにこれはEDで「ヤ・ブ・レ・カ・ブ・レ」w

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

おきなわんだほ~

ブログ、大分サボってしまいました~
最近は息子のお昼寝タイムも短くなってきたりもして
ちょっと休むとPCすら立ち上げるのが面倒になりますねッ

でもって、前回の記事から何をしてたかと言いますと、
土曜~月曜日、家族で沖縄行ってきました

初リゾートです私もね。
コースはレンタカーで本島巡り
きちんとチャイルドシートも借りましたが、
まぁ、大人しく座ってる訳がないわよねぇ~

ちなみにウチが借りたJPレンのお兄さんは、
きちんとシート装着できてなかったので(←後で気づいた)
レンタカーするママさん、確認はしっかり自分でしましょうw


で、旅のほうはと言いますと……

DSCN1763_2.jpgDSCN1765_3.jpgDSCN1847.jpgDSCN1809.jpg
そば食べて~   水族館見て~   さとちゃん乗って~ ハブショー見て~

DSCN1820a.jpgDSCN1825a.jpg
海入って~        くつろいで~

ということで満喫
個人的にハブ漫談ショーはかなりのツボでした。
息子が面白さの分かる年頃になったら、もう1回行ってもいい

ただ、やはり基本グルメ旅な我が家
「食」の面では沖縄は1歳児にはちと早かったかもですね。

苦い・酸っぱい郷土料理はさすがに無理なんで
米と豆腐、卵が主な食べ物でした(でもサーターアンダーギーはお気に入り)

とはいえ。
息子も何となく色々と反応するようになったので
一緒にお出かけするのは楽しい時期になってきましたね

でも、今度は私の体力が早くも追いつかなくなってきたようで
帰って2日後に熱が出ましたとさ(2日後ってのが悲しいですね)

ちなみに、今回のANAちびっこプレゼントも
着せ替え動物にしてみました~どんだけ~

SBSH00281.jpg
こんだけ~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

保育園入所手続き

先日、無事面接も終えまして。
晴れて7月下旬から短期バイト決定です

はい。バイトです。時給1100円也
本当ならガツンっと就職したいとこですが、
息子の保育園生活との両立が
どれくらい大変なのか分からないので、
とりあえず短期バイトから初めてみました

ということで。
早速、前回見学した園に入るべく
手続きを開始しております(結局、他の園見てないしね~)

まずは、区役所で頂いた書類に
必要事項を記入しているのですが……
何だかフワフワしてる部分があって
手つかずのままPCに逃げてきちゃいました
(もちろん履歴書も直前まで放っておくタイプ)

例えば
「希望する保育園」の欄にある『理由』。
スペース的に15文字くらいなんですけどねぇ。
「近いから」だけじゃ……ダメなのかしら??

あと、
「入所申し込みの理由」の欄で
「1.家庭外労働」を選択させたうえでの『理由』(しかも“具体的に”)

「夫婦揃って実家が他府県なので
 ふたりとも仕事に出かけると
 面倒を見てくれる人がいないんです」とか?

「旦那の稼ぎが少なく、
 日々の生活がやっとなので
 仕事に出なければいけなくなりました」とか??

何となく「あぁ、大変だな~」ってことでも
書いときゃいいんでしょうか???

一応「入所の手引き」みたいなのも一緒に貰いましたが、
説明書きが「世帯の実情を具体的に」ということで
あまり参考にならずw(例文とか載せといてくれればいいのに)

多分、ウチの場合は途中入園だし、
希望する保育園も空きがあるってことで
提出前に窓口で記入で問題ないとは思いますが。

4月入園を希望する人たちって
「理由が気に入らないからダメー
って振るい落とされてんのか?って思ったら
そら恐ろしい欄であります

ということで、本日の教訓は
「書類は、その場で詳しく確認しましょう」でした

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

保育園見学レポ

前回、区役所から途中入園可能と言われた4つの保育園。
その中の第一候補を早速見学してきました

何を見るべきかを何となく考えつつ、
一応、メモ帳、筆記用具、カメラを持参し出発

保育園はウチから徒歩で15分。
最寄り駅を通りすぎて5分くらいの住宅地にあります
キリスト教系で教会に隣接した建物でした(ちなみにお向かいは寺 卍)

サモハン似の包容力のありそうな園長さんと
阿佐ヶ谷姉妹似の優しそうな主任が出迎えてくれましたよ

行った時間はお昼ねタイムだったらしく
チビッコがゴロゴロスヤスヤ寝ておりまして
ということで、始終息子を抱っこしながら説明を聞き、
メモやら写真を撮る余裕はナシ作戦かッ!?

預かっているのは0~2歳児の45名。
0歳の定員は9名で、息子は8人目になるみたい。
それに対して保育士さんが3名、と補助1名。
それぞれ担当を決めて面倒を見てくれるそうです

保育時間は9:00~16:00(登園は8:00~)
前後2時間は30分500円/月で延長可ってことで
仕事の就業時間的には問題なし

お昼は完全給食
お弁当を作らなくていいのは嬉しい限り
ただ、その代わり完全布オムツヒィヤァァァー

「子どもには肌触りの良いものを」がモットーらしく
オモチャも木やら布やらが多かったです。
でも、オムツはお金とゴミが大変だからでしょうね


保育料は所得によって違うのですが、
延長料金と諸費用合わせて4万くらいかな~???

園庭は狭かったけど、
近所の公園に遊びに行くらしいので
体も動かせそうだし。

ここでいいんじゃなかろーか。

間違いなくな部分が無ければ
どこもそんなに大差はないのでは???と思うので、
他の候補を見るまでもなく、ここにしたいと思います
(決して面倒くさがってる訳じゃないの)

なんて母の決意も知らず……
SBSH00161.jpg

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

