

保育園選びスタート

ひょんなことから職にありつけそうになったので
早速、息子の保育園探しを始めました

まず、息子は0歳なので保育園かシッターのどっちか。
お金がないのでもちろん保育園ですね

次に、認可保育園か無認可保育園か。
場所的に認可保育園が多いことと、
やっぱり無認可にはちと抵抗があるので、
認可保育園で探すことに決定

ということで、情報を教えて貰いに区役所へGO
「保育園探してるんス」と言うと、
区内で途中入園可の保育園を教えてくれました。

息子のクラスは0歳児クラス(4月1日の年齢で決まるらしい)
で、入園可能な保育園は 区内25件中、4件(

本当は家から歩いて3分にある
市立の保育園に入れたかったのに
10月の募集の時点で溢れてたらしい。

ってことは、正規の入園手続きしたところで
ココには入れなかったかもってことですなにょほほ~
私、世の中甘く見過ぎですかね???

で、教えてもらった4件ですが。
最近は乳児保育園なるものがあるんですね。
0~2、3歳までの短期預かりみたいな。

その乳児保育園が2件と
通常の5歳まで預かってくれるのが2件
開いていた訳ですが……

5歳のほうは遠いうえに交通の便悪すぎ(そら開いてるわ)

結局、毎日のことと考えると
ウチの場合、生活環境とか教育方針云々より
「家近&駅近」が一番の決め手になりました
私立で若干高くても良いス。金はあるのだ(働けば)

ということで、
家から徒歩15分くらいにある私立の乳児保育園に
あたりを付けることに(というかココ以外は嫌)

……

なんかね。

一応、保育園やら幼稚園の選び方を
ネットで色々勉強してみたものの……

結局、こっちに選ぶ権利なしだはっ

ま、入れそうなだけ良かったとしましょう

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

1歳1ヶ月になってました

なんだか1歳を迎えてしまったら
ある種の達成感を得たようで。
気づけば1歳と1ヶ月でした
いやぁ、今月は何だか早かったな~。

ということで、現状のご報告です

身長77cm 体重10.0kg 足のサイズ13.5cm

ちょっと伸びましたね
足のサイズはやはり大きいようです
公園で知り合った1歳5ヶ月の男子は12cmでした。
確かにもう、ちょっと……かわいくない大きさかも
でも大きな男子は好きなので大きくなぁれ~

服はまだ80、オムツもLサイズです。
このサイズだと赤子っぽい服も少年っぽい服も
両方着られるので楽しいです

スキル的なところは
・ヨチヨチ8歩クリア(5歩はマスター)
・バイバイ特訓中(たま~に成功)
・スプーン食べ特訓中(こちらもたま~に成功)

今月は手というか指の成長が見られた気がします
ボールを掴んで投げたり、スプーンで食べ物をすくったり、
床に落ちていた細かいゴミを拾って食べたり、
携帯のロックを外して久しぶりの友達に電話してたり

両手をジーっと見つめては
にぎにぎ、わなわな動かしてました。

メンタル的には
・誰かが遊びに来ると喜ぶ
・遊んであげないとすねる
・リフレインを要求する
・思い通りにならないとごねる
・食べ物の選り好みをする

ということで、ジャイアニズムに目覚めました(wikiオモロー)
何でも「俺が、俺が」です。

そんな息子に負けじと私もジャイアニズムを振りかざすので
さしずめ今の我が家は無法地帯ですね。

さらにウチにはもうひとり拳王さんもいらっしゃるので
なかなか世紀末覇者にはなれません(ひどいオチだわぁw)

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ああ……無情……

む‐じょう【無情】〘名•形動〙
1.いつくしむ心がないこと。思いやりのないこと。また、そのさま。


ああ、無情


1歳になって何だか色々積極的になっているので
最近、スプーン練習を始めてみました

でまぁ、結果はご覧の通りですエヘッ

今まで何とか のほほ~んとやってきた育児で(←出来てるかは別としてッ)
出来れば避けて通りたい!と思い続けていたのがコレ。
だって……、誰が考えても大変そうでしょ?準備やら片付けやら。

だから、なるべく息子がスプーン食べに興味を持っても
「じゃ、一緒にやろーねー」とか言いながら
2人羽織りみたいな感じで私が操作していたのですが、
さすがに自分ひとりで挑戦したくなったらしくて

「食事自体を嫌がる」というストを起こされましたw

こりゃ、敵ながらあっぱれということで、
渋々ながらなるべく気持ちに余裕のある お昼に
少しずつ始めることにしました

まずは新聞紙とかゴミ袋とかを敷いて~
息子にエプロンを着せて~
バンボに座らせて~
息子にスプーンを座らせたら~

グチャ~

ああ、報われない……

と思ってたん……ですが!
意外にも2、3回は成功できちゃうんです
1歳児、侮れません。メキメキ成長しとります

あと、本人のモチベーションが高いもの救いですね
頑張ってる姿を見るのは結構楽しかったりします。

食べ散らかしもね。
新聞にしときゃそのまま捨てれるし、
バンボさんもエプロンも丸洗いできるしで、
要領が分かれば結構頑張れそうです
(もちろんメンタルは無傷ではありませんがw)

あとは、スコップとかで練習できるそうなんで
近々、お砂場デビューもさせてみよーかしら?なんて

でもそれは、きちんと歩けるようになってからかな~???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

風邪でした

結局、私の喉の痛みは、その後、咳と鼻水に変化し、
飛沫感染で見事息子へと受け継がれていきました

と言っても、喉の痛みは訴えてくれないので分からずですが、
とりあえず鼻水&くしゃみが出てきたのでした

ということで、息子さん。初風邪です

SBSH00131q.jpg
え?何が?

でも、風邪といってもご覧のとおり
鼻水が出てるだけですこぶる元気でして(あれ?何か日本語おかしい?)

寝るときはたまに鼻水が喉に詰まったのか
「んがッぐっぐっ」って苦しそうだったんですけど、
起きてからというもの、普通にキャキャーって遊んでました。

私なんか、通常の低血圧&体温体質に拍車がかかって
ものすごいダルいぃぃ~~ってなってたのに。

でも、子どもの頃の風邪ってそんなもんでしたっけね?
いつからこんなに辛くなんのかしら???

ひとまず元気(?)ってことで、
マメに検温して熱が出たら病院へ
を合い言葉に、本日は様子見

でも、もちろん安静になんかしてくれない訳で。
息子ってば外に遊びに行けなくてご立腹

鼻水の拭き取りを全面拒否したり、
ご飯で遊んでばっかで、あんまり食べてくれなかったりと、
結構、情緒不安定になってました(←あれ?風邪のせいだった??)

にしても鼻水です
今回はまだ良いけど、ひどくなったらやはりアレで吸うのかしら???

ママ鼻水トッテママ鼻水トッテ
丹平製薬 ¥ 1,029

商品詳細を見る

↑コレね。昔は直にやってたっていうんだから。母は強いですねぇ

もちろん、拭き取りの時点で上手くいく自信はありませんよ
しかも、ちょっと覗いたくらいじゃ見えない鼻水をどうやって?

……むぅ

できれば2歳くらいまで病気にかかりませんよーに

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

頑張ったねー☆

巷では豚インフルが猛威をふるっておりますね
私、2~3日前から喉が痛いです。
旦那さんは結構前から喉が痛いそうです。
そして息子がたまに咳をします。

こないだ遊びに来たお友達が心配です。
……大丈夫ですかね
(3人とも熱はないので多分大丈夫……と思いますが)

そんな訳で、なるべく大人しく自宅謹慎
したいとこなのですが、
遊び盛りの息子に大人の都合は関係ない訳で
本日も元気ハツラツです
今、歩けたよねッ!?

こないだ初めの4歩を踏み出してから何だか凄い頑張ってまして
私がソファでゴーロゴーロしていると、
大抵、キャッキャ言いながらヨチヨチ→ダイブしてきます
もう10kgですからね。そこそこの圧力です

あと、ちょっと前にカギの開け閉めも出来るようになりまして。
私がベランダに閉じ込められる日も近いです乞うご期待!

それにしても赤子の成長も良く出来ているもんで。
「もうお母さん抱っこ限界!!」ってなったくらいで歩き出すんですね~。

そしてこの1年、私の左腕も大分頑張ってくれたようで、
こないだ風呂場で確認したら左右で胸の位置が違ってましたよw
息子が完璧に歩き出す前に右腕抱っこ一杯しなきゃ……

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

夏コレ'09

5月とはいえ、最近はすっかり温かくなってまいりまして
私、もうそろそろジーパンが辛くなってきましたよ。

ということで、これからやってくる暑い季節に向けて
まずは息子の足下からオシャレにしてやろうと
サンダルを買いに行ってみました

先月頂いた息子の誕生祝いを握りしめ向かったのは、難波の高島屋さん
ファーストシューズはファミリアさんでしたが、今回はコチラ
12-9305-361_00.jpg
ミキハウス ベビーサンダル ¥5,565

選んだのは左側の車がついてるやつ。男子なので。
にしても相変わらず良いお値段ですねぇお祝いで買うからいいけど

でも、そんなお値段もさることながら、ビックリしたのがサイズ。
前回、2月にファーストシューズを買ったときは12.5cm(店員さんが測定)
で、今回。同じく店員さんに測定して頂いたら……


13.5cm マジかッ!?


まぁ、もちろん若干の余裕を持って買った訳ですが。
「靴のサイズは半年更新」と思っていたのに
わずか3ヶ月で1cmもサイズアップするとは……
恐るべし、子どもの成長速度にしても1歳で13.5cmってデカくないか?

そんでもって、キツかったらそんな素振りを見せてくれ。息子
今日も楽しそうにグルグル伝い歩いてたではないか……。

一応、「そろそろ買い替え時期かな~」と思って
ちょこちょこチェックはしていたものの、
座った状態でチェックしてもダメみたいですね
足がグーになってたりするらしいので
「立った状態で測るべし」と言われました

が、そんな子どもの成長速度を目の当たりにした上で
それでも買わずにいられなかったのがコチラ

12-7102-351_00.jpg

ミキハウス くるまがいっぱい☆グレコ水着 \6,300

前に海辺でブロンド&素っ裸で遊ぶ赤子を見たとき
「エンジェルがおるー」と思い、
一時は「水着はいらん」なんてことを考えてたときもありましたが、
実際、紫外線の恐怖もありますしね。水着はいるかなと。

もちろん選んだのは青。靴とお揃いの車シリーズです
これ、マネキンが着てたんですけどね。
ポッコリおなかでグレコ水着ってのが!!何とも萌え~

お友達いわく「サイズが大きいとボロンボロンこぼれるよ」(←何が??なにがw)
とのことなので、ジャストサイズの80で購入。
来月、海辺に行く予定があるので、とても楽しみです

ちなみに、キャンペーンでスクラッチカードを削ったら
65,000円購入分のポイントをゲットしてしまい
水害にでも遭うんじゃなかろーかと若干心配もしております

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

歩いたっ!?

2ヶ月ほど前にク○ラをマスターしてからというもの
色んな人の「もうすぐね」という期待を
ことごとく裏切り続けて来た息子さんですが、昨日遂に

大いなる4歩を踏み出しましたヨン

……いやぁ、1歩じゃないんだねぇ~
「はじめの~」なんて遊びやらマンガやらあるのに。

で、その記念すべき4歩がどう繰り出されたかと言いますと、
ご飯も終わった昼下がりのことでした。
私はまったりテレビなどを見て、息子はローテーブルの周りをグールグル
ちょうどテーブルの角に差し掛かったと思ったら
ソファに座る私めがけてトトトト~…バフンッと飛び込んで来た訳ですよ

それが、顔なんか満面の笑みを浮かべながら(ホントこんなん→
手を前に出しながら、まさにヨチヨチってな感じで。

もう、「凄いね!」とか「かわええ!」とか「4歩も!?」とか
色んな感情の入り交じった「えぇーッ!!?」が出ました

もちろん、赤子あるあるとして
それ以降、歩いてくれてませんので私の白昼夢かも知れませんがw
何とか近々動画におさめたいもんです

でもニュアンスとしてはこんな動き

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

と思ったら帰ってきちゃった☆

前回書いたとおり、GWはどっぷり実家に帰省
久しぶりに娘となって、息子と一緒にグダグダしてきました。

息子はというと、おじいちゃん&おばあちゃんに
毎日のようにどこかに連れていってもらい(もちろん私もですが
2度目の桜を見たり公園でリスに遭遇したり
海に足を入れてみたり私のメガネをぶっ壊したりと
それはそれは気ままに楽しんでいた模様

ただ、これまで四六時中一緒だった息子を
両親に丸投げしてみると新たな発見もございまして

思いのほか「甘えた&我がまま」が進行しておりました

まず初日のジジババの抱っこ拒否に始まり、
今回の大義である曾ばあちゃんのお見舞いでも
頑として触らせずでも愛想は良いw

ご機嫌で遊んでいたと思いきや
私がちょっとでも背を向けようものなら
「ぃやぁぁあぁ」とグズったり。

おばあちゃんが悪戯を「バッテン!!」と怒ると(w)
不愉快を全面に出した顔で応戦したり

昼寝の隙に美容室に出かけてみたら
もれなくギャン泣き汗まみれの息子さんが
おばあちゃんと一緒にやって来るという始末


まったく


そんなに好かれても困るわぁ~ギャホー

なんてね。浮かれてばかりもいられません。実際。

でもって、例によっていくつか検索したものの
結局、今は「自立」と「依存」の間で揺れてるそうなんで
「何やっても無理。抱きしめて待て」とのことらしいです。


………


抱きしめてジタバタ嫌がられたらどうすれば良いですか?
Image005.jpg
カチンと来る良い顔が撮れました

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

