

また帰省しちゃった

このGW、本当は帰る予定じゃなかったのですが、
(私の)お祖母ちゃんの体調が良くないらしいとのことで
2月に帰ったばかりではありますが、
ひ孫を連れてまた北海道まで帰ってきちゃいました

もう生まれてから5回目のフライトということで
私も息子も結構慣れてきました

☆座席はなるべくトイレの近い後方通路側で予約
☆当日はカウンターで搭乗手続き→なるべく隣のいない席にしてもらう
☆暇つぶしのオモチャとオヤツ、飲み物を忘れずに
☆グズりだしたら授乳

これさえ抑えときゃなんとかなります

で、前回でコンプリートかと思われたANAのちびっ子プレゼントですが、
なんと新シーズンに突入全部入れ替わっておりました
この不景気に頑張っておりますな!ANA!

ということで、今回頂いたのがコチラ
SBSH00041.jpg
いや~んカワユす~

「きせかえどうぶつ」さんです。
何が「きせかえ」かといいますと
Image001.jpg
ね?このタオル巻きしてある布切れがリバーシブルになっていて
クルリンってすると色んな動物に早代わりしちゃうんです。スゲー画期的ー

でも顔がネコ科なのでウシとシマウマの違和感ったらw
しかも「じぶんだけのどうぶつをつくってみよう!」って。
基本「ライオン+○○」じゃないと成立しないよねww

ってな感じで私の心を鷲づかみッ
さっそく開けて、座席のテーブルにある穴(ジュース置くとこね)から
ヒョコっと出したり隠したりして遊んでみせると

息子大爆笑こりゃ帰りも貰っちゃうかも~

そんなこんなで無事に実家着
2ヶ月ぶりに対面した 母方のじいちゃん&ばあちゃんは
抱っこ拒否されながらもモジモジ人見知りする息子にキュンキュキュンー

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

1歳になりました

ということで、無事1歳を迎えた息子さん。
当日の夜は、買い物→外食のつもりが
「え?ご飯作ってあげないの??」の旦那の一言にカチンときて
急遽、ハンバーグとポテトグラタンを作ったものの、
出来上がりが20時過ぎで息子グッズグズ夫婦仲ピーリピリ
という散々なバースデイになったとさアチャー
(でも昨日、ジィジ&バァバと改めて楽しいお誕生会を開催しましたよっ

で、そんな両親の空回りぶりも何のその
本日もノビノビ成長中の息子さん。
只今のステータスはこんな感じです

身長76cm 体重10.0kg

スクスクと育った結果、ついに10kg突入
さすがにもう抱っこ紐も厳しくなってまいりました
早く歩けるようになって欲しいと切に願う今日この頃です。

服のサイズは80と変わらずオムツもサイズ的にはLなのですが、
私のうっかり買いマツガイによって
オムツからパンツタイプに切り替えられました

これが結構楽チン立ったままスルンとはけるのです。
オムツ替え→寝返り→逃走に悩んでたものとしては大助かり

ただ、大量のユルユルうんち君で後ろ漏れが……
いつ切り替えるのかよく分かってなかったのですが、
やっぱり立った生活に対応した構造になってるようですね

で、1歳になった息子の新スキルですが
・「ぐるぐるどかん」マスター(例の教育テレビのやつです。でもグルグルは微妙)
グルグルグルグル……

・ドアの開け閉めマスター(引き戸も押し戸もふすまも風呂場も……)
ストロー飲みマスター(今はもう100mlはペロリと)
ひとり寝マスター(まだ100%じゃないけど
・ひとり歩き特訓中ロボと一緒なら歩ける)
・離乳食特訓中(もうたいていの食品は食べれますのあとは歯が生えるのを待つのみ)

メンタル的には
・狭いところに入りたがる(ベットの横とかテレビの後ろとか)
・食べ物に好き嫌いが(食べたくないものはプイーってする)
・ジィジに慣れてきたw(←ようやくっ???)
・人見知りは相変わらず(が、カワイイ角度でモジモジすることを覚えたw)

という感じで、なんだかんだで
赤子→チビッコになりつつあります
やんちゃぶりにも拍車がかかっております
楽しいやら大変やらです。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

お誕生日ですよ

ということで祝☆バースデーです
でもタイトルが「1歳になりました」じゃないのは
去年の今頃はまだ分娩台室に入ったくらいの時間だから
多分、点滴打たれて「陣痛キター(°∀°;)ー!!?」くらい。

でもまぁ、1年早いもんで。
息子の軌跡をたどるべく写真やら動画やらを見返した訳ですが、
やっぱり成長してるんですねぇ
生まれたときの息子の動きなんかアニマトロニクスみたいw
そんな息子さんももうすぐ歩き出しそうです立派になりましたね~。

で、本日。お誕生日ということで
何かしてあげようかと考え中な訳です

本当は義父母さんが来る予定だったのに
旦那が「その日は帰れません」ってことで土曜日に皆でお祝い
……のはずが「やっぱ時間出来ました」ってなんじゃそら

ってことで何か………

うむむぅ~

とりあえず、夕方から旦那と待ち合わせして
トイザらスに行く約束をとりつけてみましたが、後は……
ケーキでも作る???と思い「赤ちゃんでも食べられるケーキ」で検索
(一応まだ離乳食だし、糖分の摂り過ぎとか考えてみた)

『ホットケーキをスポンジ代わり、
 半日置いて水分と分離させたヨーグルトを生クリーム代わりにして
 フルーツでデコレーションしてみました

という意見が多かったです。

うーん

ケーキは買うことにしましょう
(手間と時間、金額を考えたw 最近は甘さ控えめなケーキいっぱいあるしね~

他には……あら、一升餅なんてのもありましたか。
餅2キロで3000~4000円。

……

無いわぁ~そんな食べませんし

って考えていったら、意外とやること無いな~なんて。
やっぱりリアクションあってこそのイベントなんですね。

ということで、モノはなくてもたくさんの愛をあげよう
おめでとう1歳。ありがとう1歳。ようこそ1歳。よろしく1歳。
来年は頑張りまっす
DH000030.jpgSBSH00011z.jpg
コレ↑が……1年でこう↑

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ゴイーン! その2

昨日、ストロー飲みでけたって書いたばかりですが
本日、見事にやってくれました。誤飲

息子と一緒に朝食を済ませて
「デザートデザート~
なんつって冷蔵庫からリンゴを取り出して帰って来たら

息子の口元~ヨダレ掛けが茶色一色

と思って手元を見たら
私の飲んでたカップ入りコーヒー(カフェラッテ的な)が

「NOカフェインーーしかもブラックーー

慌ててグイグイとノンカフェインのお茶を飲ませ、
しばらく様子を見てみましたが、今のとこ至って普通です。良かった。
まぁ、多分マズくて吐き出した結果がこの惨事だったんでしょうね……

一応、そのあと何個かサイトを調べてみたけど
とりあえずインスタントの粉末とかじゃなけりゃ大丈夫そう
(ちなみに参考はココ→gooベビー 誤飲チェックリスト
どっちかって言うと、私のほうが動悸が激しくなったw

にしても、きちんと1つマスターするごとに
1つ心配事を増やしてくれる息子さんですな

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ストロー飲みマスターしまスたー

色んな意味でちょっと遅くなっちゃいましたが
ストロー飲み出来るようになりました(普通は8ヶ月くらいから練習するみたい)

Image3911.jpg
きちんと両手で持てますの

コンビ製のマグ(ステップ2)を買ったのが6ヶ月のとき。
「付け替え出来て便利じゃーん」と思っていたのに
ご近所ではコンビ製の付け替え用品を売っておらず
間違いなく売ってるのは本町の「あかちゃんホンポ」さんですが、
もはや本町は実家より遠い感じです用事無いなー本町w

ってことでステップ2はマスターしたものの
母の怠慢で延び延びになってたステップ3(ストロー飲み)ですが、
どんどん水分補給が大事な季節になってきましたので
「いちいちマグに入れ替えるのもまた面倒
というこれまた母の怠慢により決行(結局、また新たなマグを買った)

でも乳首に近いステップ2とは違って、やっぱり最初はストローに戸惑い気味。
私も「“吸う”ってどう教えれば???」と困りましたが
「コツを掴めばグイグイ飲むよ」との先輩のお言葉を信じ

ただただ見守ってみました

でも、湯上がりにストローを加えさせたら見事に初吸引
そっからはもうグイグイいっております

ただ、飲み過ぎなのか腸が弱いのか
うんちはトロトロに逆戻り
ビチビチやねんってほどではないにしろ、
もうちょっと続くなら病院行ってみよーかしら???

でもって今回も後追いでこんなサイト発見
あ、コップ飲みから始めるんだ……

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

イエス!フォーリン☆ラブ

な展開に息子がなってくれるのを期待しつつ
大学時代のお友達、SSK夫妻の家に遊びに行ってきました

というのもSSK家には1歳4ヶ月のお嬢様が
ほぼ大人としか遊んだことのない息子(公園ではひとりで黙々と遊んでるしね)にとって
初めてと言って良い同年代のお友達しかも女子
そらぁ母的にはワクワクドキドキですわギャホッ

ってな感じで阪神電車に乗ってイソイソ三宮まで

そして車内では同じくらいの赤ちゃん(これも女子)を連れた
韓国からのご家族が隣に座っていて
「チングヤーチングヤー」(「お友達や~」的な???)
と話しかけられるというハプニング(?)が

「あらン。今日の息子ってば恋愛運強ス~
なんて思ってたのに、当の本人は
「???何???」ってな顔して凝視したくらいで

まるで興味ナシ 残念~

でも、とても愛嬌のある子だったので、
こちらも何とか対応してあげたかったのですが……
もちろん韓国語が話せないので笑顔でごまかしてみました
(でも「マンセー」っつって万歳させてたのはちょっと面白かったw)

「……にしても、この子ってば友達作る気ないなぁ~誰に似たのかしらねッ☆
なんて思いながら、三宮に到着。

SSKのお嬢さんことミーちゃんは
100%日本人だけどオリエンタルな雰囲気でカワユス
上手く育てばジェシカたんみたいになるかもよ~(良くいいすぎか???)

で、そんなキュートな女子を目の前にした息子はというと……

眠さと空きっ腹でグッズグズ
母ガッカリだよでもまぁ、さすがに0歳じゃ分からんか~。

その後、SSK家にお邪魔してしばしご歓談。
相変わらずマイペースの息子と若干ちょっかいをかけてくれるミー様。
やっぱウチの子ってば大人とばっか遊んでるから
小さい子同士の遊び方が分かんないのかしら???もったいないぞ息子

それにしても、4ヶ月早いからなのか女子だからなのか、
スタスタ歩けたり、結構お話しできたりスーゲー成長率
息子ももうすぐこうなるのかと思うとワクワク

結果的に今回はラブどころか友情も芽生えたかどうか……
でも、いつか息子が恋に落ちる瞬間を目撃すべくまた遊びに行こ~っと

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ヒトリデネレタ

先日、もう少しもう少し~と思っていた
「ひとりで自然と寝る」を見事クリア
またひとつ大人の階段を登りました。

お風呂も終わった就寝時間のことです。
薄暗い寝室で私と一緒にゴーロゴロ
「ベットの上は痛くない」というのは理解しているようで、
直立からのボディプレスやら回転やら。
キャッキャ言いながら遊んでいるうちに……


寝てました。


私がw


でも「やべっ」と思って起き上がったら
息子も私の膝あたりで寝てました 90°で。

ということで、それ以降は
何とかゴーロゴーロモーゾモーゾしながらもご就寝。
こうやって徐々に乳離れをして頂きつつ私も職を探さねば

ってなところで息子さんがお昼寝から起床ですな。
最近の楽しみはなんともアバンギャルドな寝癖
今回はそんなでもなかったか……

Image3881.jpg

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

京都で花見

こないだの木曜日、旦那さんが夕方出社ということで
春の京都へお花見に行ってきました
北海道と京都に実家があるって素敵ですねぇ

この日は、じぃじ&ばぁばもお休みだったので
車に乗って宝ケ池にある「子どもの楽園」へGO
(どんなとこかはコチラのブログが詳しく書いてくれてますよ)

こちらは地元じゃ有名な公園らしく
旦那さんも小さい頃に遊んだとのこと
でも、やはり0歳児にはまだ早かったみたいで、
あまりテンションがあがらず残念
来年くらいにリベンジしたいと思います。

その後、旦那の実家にチラリと寄って
帰りは鴨川沿いを散歩しながら出町柳の駅まで

DSCN1708.jpg
あ、センプル君だw

お天気も良くて超キモチイーと思ったのもつかの間。
その日は最高気温24度ってことで、ものの5分で超アチーことに。

ということでナイスシチュエーションでも赤ら顔の息子さん。
やっぱり今年も日焼けしてしまいました

DSCN1704.jpg

何なら若干ボンヤリ危ない季節になってきましたね~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

尼竸に行ってきました

近鉄沿線に住んでいる酔いどれ家。
先日、阪神難波線が開通したってことで尼崎競艇場まで行ってきました

ちなみに競艇は旦那様がお好き。
道産子の私にとっては馴染みのないスポーツですが、
マンガを読んだあとだったので興味津々

モンキーターン 1 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)モンキーターン 1 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)
(2008/02)
河合 克敏

商品詳細を見る
競艇のイメージを「なんて熱いスポーツなの」と変えてしまう凄い逸品

最寄り駅は「尼崎センタープール前」。
駅のホームから競艇場が見られるくらい近いです。
電車内から見たことはあったものの、私も息子と一緒に初上陸。
温かな春の日曜日、場内はおっさんで溢れとりました一面灰色だぁ

それでも、マンガで見た大時計やら多幸焼きやら、
もちろんモンキーターンやらを見れたので母的には満足です

着いたのが14時過ぎだったのでレースも終盤。
第9レースを寝て過ごした息子さんは第10レース直前にお目覚め

Image3751.jpg
出走前の選手をバックに記念撮影です(↑発着場が遠すぎた

ところが、ボートのエンジン音が大きかったので驚いたからなのか、
第1コーナーでの大番狂わせで会場が殺気立ったためなのか、
突然の泣きじゃくり(競艇ファンの野次は阪神ファンにも負けず劣らず。おー恐っ)

この日は、そんなに大きな試合ではなかったので
売店でオリジナルグッズを見て帰りました。
マスコットのセンプル君グッズを楽しみにしてたのにイマイチ。残念
ターンマーク帽がかわいかったですヨ

Image3771.jpg
買わなかったので、とんだ冷やかしですがw

旦那的には「競艇選手にしたい(なぜなら賞金額が凄いから)」みたいですが、
多分、身長で無理だと思う……あと目も悪いし

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

眠かったw

前の記事で「もうちょっとで一人で寝そう」と書いたら
本日、なんと「食べながら寝る」を披露してくれました

今更ながらAXNでLOSTを1話から見始めた私。
本日も息子を膝の上に乗せて一緒に「ながら食い」をばしてましたん

で、息子のご飯も半分にさしかかったあたりですよ。
ひとさじ食べさせて「おいしいねぇ」っつってもうひとさじ~って思ったら……

スピー

………

………マジかッ???

いやぁ、赤ちゃんって本当に食べながら寝るんですねぇ。
しかも「ええっ!?一口前まで起きてたじゃんッ???」ってぐらいの瞬殺w
いくらお昼寝が短かったからとはいえ……良いものを見させて頂きました~

でも、気になるのは“寝る前に食べた”一口。
すでにグロッキーと化した息子の口をチラッと開いて見たら……

まだいる~

食パンをミルクでトロトロに煮たやつので
のどに詰まらせるなんてことはないとは思うけど、
口中衛生上よろしくない気がするぅぅぅ~

でも、せっかくなんでこのままグッナーイ
Image3731.jpg
スヤスヤプーでも口の中にはパンがいるの……

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

眠い……の???

春眠~とはいうものの、まだまだ寒い今日この頃
でもこのところ大変よく動き回っている息子は
3時間おきくらいに眠くなるようです

ちなみに最近のスケジュールはこんな具合

08:00 起床
10:00 朝ごはん
11:00 散歩
12:00 昼寝
14:00 昼ごはん
16:00 買い物
17:00 夕寝
19:00 夕ごはん
20:00 風呂
21:00 就寝

結構規則正しい生活を送れているのが面白いですね。
きちんと、食べて遊んで~で眠くなるのが赤子らしい

でもって、基本的に寝る前(昼寝、夕寝含む)には
「母乳をくださぁぁいぃぃ~」と私の襟ぐりを引っ張ります
(服によってはポロリもあるので気をつけてね

が、最近、母乳なしでも寝れそうな予兆が

眠い……の???

結局、寝れてないんですけどねw

でも座ってるときにウトウトってなったり
ベビーカーに乗ってて突然パタンってなったりと
もう少しでひとりでも寝れそうな気配がプンプンします

そうすると私の行動範囲もグンと広がる訳で
旦那さんに任せてあんなことやこんなこともできちゃうゾッ
(……なーんてウキウキしてた昼下がりユニコーンの追加公演落選決定WAO)

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

