

DJ☆気分

先日、カリスマデザイナーHASEXYさんによる
「オシャレカウンシル」w に参加してきましたYO☆

そしたら何と

ワクワクさんより一足早い
バースデープレゼントを頂きました~

Image3701.jpg

APPLE KEYBOARDだそうですMacユーザーですからねッ

動物のボタンは鳴き声(?)、キーボードはドレミの音声が出ます
右上のボタンはリズム音、紫のリンゴw はメロディと
これがなんとも賑やかで楽しい

残念ながら当日はお披露目できなかったので
DJ気取りの息子の様子を動画でどうぞ
DJ☆気分

ノリノリなリズムが楽しかったのか
途中、おもむろに立ち上がるというご機嫌ぶり。
ワクワクさんどうもありがとうございました
これでボイパレベルもメキメキと。
(あげてどうしたいんだか……

ちなみに動物のボタンは左上から馬、アヒル、ニワトリ、熊
ヒツジ、牛、犬(青っw)、そして毒リンゴ

ただ、外国製のためか、日本人的な鳴き声とは若干違うんですねぇ。
鳴き……声???

馬→拍手??? ニワトリ→ヒヨコ??? 熊→カエル???

いやぁ、息子にも早くこの面白さに気づいて頂きたいもんですな

11ヶ月になりました

毎度、ご報告が遅れますが……エヘヘー
今週月曜に息子が11ヶ月目に突入しておりますよ。

いやぁ、あと1ヶ月弱で1歳ですか。
なんだかんだでアッという間でしたね~
もうちょっとのんびり育ってくれても良かったのにw
身動きすらとれなかった時期が懐かしいです

ではそんな11ヶ月目の成長記録。
まずは身長&体重から。

身長75cm 体重9.8kg

今度はきちんと伸びましたw
(というか、私の測り方が大きめに見てるのかしら???)
相変わらずちょっと大きめの標準値です。
服のサイズは80、オムツはLサイズとコチラも変化なし

スキル的には
・「はーい」(片手をあげる)マスター(でも「はーい」とは言ってくれないうえにタイミングが気まま
・「もしもし」(モノを耳につける)マスター(まれに耳ではなく後頭部で「もしもし」
・「ONちゃん」覚えた???(ONちゃんのぬいぐるみを見て「ちゃッ」って言います)
・「おとーさん」特訓中(「ちゃッ」←一緒じゃねーかw「ーちゃッ」とか言います)
※ちなみに「おかーさん」は何と呼ばれても返事をしているのでまだ覚えてもらえず
・「ちょーだい」マスター(「ちょーだい」って言ったらモノを渡してくれます
・低地での上り下りマスター(きちんと足から下りられるようになりました
・ひとり立っち特訓中(20秒くらいは立てるようになりました
・離乳食特訓中(1日3回&おやつ今は量を増やし中)

今回は「言語感覚」強化月間だったようですね。
音と意味を息子なりに吸収&放射してました
(全然ブログに書いてなかったけどッ

何かを持ってたり見たりしてるときに
「それは○○○だよ」ってゆっくり言ってあげると
それなりに「○~◎△~」とか言います。
ま、ほぼ母音だけだけですけどね

あとメンタル的には
・ひとりでもご機嫌に遊べるように
・乗り物がお好き
・他の小さい子に興味を持つように
・お父さんが帰ってくると喜ぶ

……

お気づきのとおり、
ただ今「お父さん好き好きー」モード突入中のようで。
若干、心中穏やかではございません

私がかまわないとすぐ泣くくせに
旦那がソファでゴロゴロしてても
よじ登ったり叩いたりお話したりと楽しげに

男の子なので、いずれは~とは思ってましたが
もう???

でもって、そんな息子のラブラブ光線を受け
旦那さんの家族サービスの時間が顕著に増えましたw
家族が一緒にいるのは良いことですな
と思いながらも……何だか納得いかねーなー

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ニューアイテム

相変わらずの節約生活でお金がないというのに
こないだ難波まで出かけた勢いで
また新たなオモチャを買ってしまいました

息子のためならボロをも~なんて思えちゃうあたり
すっかり母になってしまったわ……


行ったのは難波パークス。
トイザらスやらビレッジヴァンガードやらアウラやら
クラスシーズンやらhakka kidsやら……
何かとカワユシな子供関連が充実しつつあります。

もちろん、みんな「安っ!」ってな感じではないので
主婦の間はあんまし買えないんですけどね~

で、今回買ったのはクラスシーズンさんでこの2点

ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ! (ぴよちゃんとさわってあそぼ!)ぴよちゃんとさわってあそぼ!めくってばあ! (ぴよちゃんとさわってあそぼ!)
(2008/02)
いりやま さとし

商品詳細を見る

こちら花やら葉っぱやらがフェルトになっていて
めくると虫やら動物やらが出てくる仕掛け絵本
仕掛けもさることながらページが厚い!
これだとガジガジ&ビリビリの餌食にはなりません
好きなだけ格闘しやがれです

もう1個はオモチャでsmile laboのサウンドアース
images.jpeg※画像はイメージですよ。

そういやボールが無い。と思って購入。
コチラ、叩いたり、転がしたりすると
何とも愉快な効果音が出るのです
ボイーンとかシャーンとか。楽しい

ちなみにsmile laboさんは私のお気に入り。
色使いとか丸っこいデザインとかがカワユシ
すでにもう1匹が家にいたりします

スマイルラボ 猛獣ローリースマイルラボ 猛獣ローリー商品詳細を見る


でも結局どちらもソコソコ楽しんでもらえたものの
親の期待ほどの反応は得られずクソゥ
で、そんな息子の今1番のお気に入りは
おじいちゃんが買ってくれたコレ。

コップがさねコップがさね商品詳細を見る


積み上げようものなら……

賽の河原ですね。小鬼が嬉々としてやってきます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

大阪観光

昨日、東京に住む幼なじみが大阪に来ていたので
息子も一緒に難波あたりをブラブラしてきました
(大阪に住んで10年強、いまだにお勧めスポットがよく分かりませんが……

「とりあえずお好み焼きか?」ってことで
旦那さんに教えてもらった「おかる」さんにGO
優しい&懐かしいお味も然ることながら、
コチラの女将さんはマヨネーズで絵を書いてくれるのです~

Image3651b.jpg
逆から撮っちゃったけどスヌーピーとアンパンマンですよ

鉄板に気をつけつつ息子も一緒に「ウマウマー
けっこう外食できるようになりましたね
アンパンマンを認識できればもっと楽しかったろうに……また今度ね

続いては「とんぼりリバークルーズ」にライドオン
700円で道頓堀川を1周。所用時間は20分ほど。
平日でガラガラだったので、ベビーカーも一緒にライドオン。
船から手を振ると、大阪の人は9割答えてくれるので楽しい
グリコを川の上から見るのもオツなものですな。

Image3661a.jpg
まさかの首切りw 片手に息子、片手に写メはムズー

最後は私の大好きな「純喫茶アメリカンアーメーリーカーンーー
レトロ・モダンでネオクラシック(byぐるなび)w な店内で
ふわっふわのホットケーキを食べまーす
シロップをかけなければ、もちろん息子も

ってな感じで大阪観光終了。
ほぼ私が楽しんだ感じでしたね~
相変わらず大人しく楽しんでくれた息子さん。
(それなりにひとりで「うまー」とか「アぃあィあー」とか言うのです)
お出かけしやすいわぁ~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ZOOデビュー

昨日の大阪はとても良い天気でした
ニュースによると20度を越してたそうですよ。
地球もそろそろおしまいですね

でもあまりにも空がキラキラしてたので
前日ケンカした旦那へのムカムカとか
節約生活へのイライラとかから脱すべく
天王寺動物園まで逃げてみました

ウチの近くのバス停から市営バスに乗ると
200円で天王寺まで行けちゃいますのよ

思いつきで飛び出したので
まずはパンなぞを買って天王寺公園につくなり休憩w

噴水を見ながらサンドイッチを
息子とふたりで半分こ~

ジョリー萌え~

で、いざ動物園となったものの、
世間はもう春休みなのでそこそこな混み具合
そしてやはり動物が遠い~

息子も動物を見てウキャってなってんのか
同じくらいのチビッコを見てなのか……

でも何カ所かでは間近に見れましたよ
ホラ
Image3611a.jpg
ペンギン近~

でもってソフトクリームとか
食べつつブラブララブラブ
でも、およそ2時間ほどの滞在で息子が限界に

帰りはライオンさんに
お見送りして頂きましたよ~ホラw

てな感じで息子のためというか
私のリフレッシュのための初ZOO終了
結局、息子の反応は分からず終いだったので
次はもうちょっと大きくなってからかな……

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

カミカミ王子

もうすぐ11ヶ月になる息子さん。
離乳食も3回食に突入しておりまして

内容もゴックン→モグモグ→カミカミと順調にステップアップ
柔らかめの煮物くらいなら7本の歯を駆使して食べれるように

さらに「うまうま?」と聞くと
うまうまうまうまーー!」なんて
パブロフ的な反応も見せてくれます

でもこの「パブロフ的な~」が困ったことに
「食べ物→カミカミ」てな認識も出来たようで……

只今、ノブナガ警報発令中です

3回食になりつつも、お休み前には母乳を欲しがる息子さん
でも飲んでる飲んでる~と思ってたところに
ぎりぃぃぃぃぃ~~とね。
最近はほぼ毎回やられるんですよぉ

「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛いーーーーー
って口をむぎゅぅ~っとアヒルにしてやってもニヤニヤしてるし、
つねると泣くが飲み始めるとまた……

で、こないだついに傷口が出来て
そこから雑菌が入ってしまったようで
(もしくは余分三兄弟の取り過ぎか……)
「何か急激にダルい……」と思ったら

38度を越える熱が

さらに

おっぱいが赤く炎症

でもって

乳首が腫れてカリフラワーみたいw

あぁ……これは乳腺炎だぁ……
ということで、昨日病院に行ってきました

以前、ネットで調たら「ひどい場合は切開して膿を取る
なんて恐ろしいことを書いてたりしましたが、
私の場合、まだカッチカチに張ってる訳ではないので
とりあえず抗生物質と解熱剤で様子見ってことに

で、本日。確実に回復に向かっております良かった。
でも暫くは粗食&搾乳を続けなければ……面倒くせぇ~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

立った立った!ク○ラが立った!!!

と本気で言ってしまおうかと思うくらいの勢いで
先ほど息子が立ち上がりました

朝食後の授乳時、信長的な攻撃をして
大泣きするほど叱り倒された後、
おしゃぶりをくわえながら
ソファに座る我々の間に入ってきた息子さん

何やらおもむろにお相撲さんの四股のように
両手を床につけ腰を浮かした姿勢に
でもってググッと踏ん張ったかと思うと、
よ…よ…よよよいしょぉぉ~ッ直立

「……

のんびりした休日のお昼前。
私と旦那の間に緊張が走りましたよ

というのも、昨日、一昨日くらいから
四股→フライングボディプレス or しりもちが始まっていたので
「今度こそ???」との期待が

左手に握りしめたおしゃぶりで上手くバランスが取れたのか、
息子はなんとか10秒くらい直立をキープし、
何事も無かったかのようにゆっくりと手を床に。

「……

「……ブハァッ

「スーゲーッ立ったねーッ

っつって二人して息子をグシャグシャにしてやりました

それに気を良くした息子
2度目に挑戦するももちろん上手くいかずw
(満面の笑顔でボディプレスバフン

とはいえ、10ヶ月と19日目にして直立クリアです

「いやぁ~ちょっと前までは
寝返りもままならなかったのにねぇ~。
進化(歩?)してるわぁ~

なんて息子の成長を噛み締めてたら
何だかお日様も出てきたりしてあら素敵
なーんて思ってたらまた曇ってきたわ~。

にしても夫婦そろっているときに
初めての立っちを披露してくれるとは。
やはり世渡り上手だぬーん

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ボイパ(?)名人 その2

最近、犬っころのように
私のあとをついて回る息子さん
前は見えなくなったら泣いてたのに
自分で探せるようになりました

新しい家の間取りも覚えたようで
居間にいなければ台所→洗面所→寝室と
順にチェックしにきてくれます

でも、さすがにベランダは危険なので
洗濯ものを干している間は
窓越しに見守ってもらっています

最初はバシバシと窓を叩いては
私の反応を伺っていたのですが、
そのうちボイパ魂に火がついた模様で……

顔w

いやぁ。わんぱく
これからベランダに出ると期待しちゃうわぁ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

公園デビュー???

最近、ボチボチ春めいてまいりました
こないだの日曜はポカポカしてたので
息子を近所の公園で遊ばせてみましたよ。
(まだひとりで歩けないけど

行ってみると、同じような子供連れが数組。
ほとんど走り回れる子ばっかりでした。
公園にはブランコ&滑り台の遊具が2つあって
1つは賑わっていたものの、1つはガラガラ。

WHY???
ワンカップ片手のおっさんが3名遊具の近くに座ってるから???
それとも100羽くらいに餌をあげてる鳩おじさんか???


とか思いましたが、日曜の真っ昼間ですし。
もちろんガラガラのほうへGO並ぶのとか嫌いだし

で、息子さん。初めてのブランコにライドオン


ニンマリ楽しそう
テンションが上がると足がバタバタするんですね~

続いて滑り台にもチャレンジしましたよぉ(動画ないけど)
もちろん、ひとりは無理なので私が持った状態でスライド
それでもニヤニヤしてたので楽しんでもらえたようです

とりあえず、今はそれ以上の遊びができないので
開始10分くらいで早々と終了。サクッと帰りました

その後、家に帰って気がついたのですが
これって「公園デビュー」だった……のかしら???
何も考えずに行ったうえにワイワイしてたので
普通に他人との接触なしでスルーしてきてしまったわエヘ

いわゆるドラマ的な展開も出来たか……w
次はちょっと頑張ってみよ~かしら

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

10ヶ月のご報告

10ヶ月になってちと経ってしまいましたが、
先日ようやく息子の10ヶ月検診に行ってきました

大阪市では9~11ヶ月検診。
どっかのタイミングで近くの小児科で診てもらってちょ
ってな感じで、前に役所から書類を頂いておりました。

一応、提携病院みたいなリストも入ってましたが
若干遠かったのと事前予約が面倒だったので
前にお世話になったジイちゃん先生のいる病院へ。

相変わらず人がいねぇw
ということでサクサクと診察室入りです。
まずは身体測定。
別室につれられて泣きながら測定した結果

身長は72.3cm 体重は9.5kg

縮んどるw

一瞬、測り直してもらおうかと思ったけど
あれですかね。立てるようになったから背骨が詰まったとかね。
……ってことにしてスルー

続いて関節と歯のチェック

「歯は……上も下も4本だね」
「ん?先生、下は3本ですよぉ~」

なんて相変わらずのおじいちゃんぶり
でもまぁ、至って健康ってことで良し

その他、ここ1ヶ月の成長ぶり。

スキル的には
・拍手マスター(「パチパチ→拍手」を認識しました)
・いないいないばぁマスター(自分が隠れるんですけどね……)
・ひとり立っち特訓中(つかまり立ち→フライングボディプレス
・おしゃべり特訓中(「うまうま」「びぃぃー」「ィキャィキャ」「おうぅぅ」とか言う
・ハイハイが高速に進化(結構早い
・離乳食特訓中(1日3食&たまにおやつ

メンタル的には
・自分の存在を主張する
・人がしてることは自分もできると思っている
・人が持ってるものは自分ももらえると思っている
・褒められると喜ぶ
・何にでも噛み付かなくなった

今月はコミュニケーション能力がレベルアップ
オモチャも1人より2人で遊ぶ方が楽しかったり、
何かと反応を伺ったり、食卓には必ず参加したり。
興味の対象が人に移ってきた感じですな

でも、その一方で人見知りも着々と
1ヶ月ぶりに会いにきた旦那のほうのおばあちゃんはでした。
ちなみに2週間ぶりのお父さんはでしたよ良かったねぇ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

帰ってきてます

毎度ながら報告が遅れておりますが
土曜日に大阪に帰ってきました

今回の息子さんはフライト中ずっと寝てましたが
それでもちびっ子プレゼントはゲット

Image3481_20090304133150.jpg
ミニモデルだそうです。

CAさんが持ってたカゴを見る限り
多分これでコンプリート。ちと残念です。

で、翌日。旅の疲れもなんのその。
お天気が良かったので奈良まで言ってきました

やはり日曜日だけあって、
同じようなことを考える家族連れや若者が多数。
なかなかの賑わいをみせておりました。

鹿フンがバラまかれている草原で
シートを広げているファミリーを眺めつつ、
我が家はベンチでデパ地下弁当をば

その後は息子を鹿の群れに突入させてみたり
Image3401.jpg

この後、鹿の眉間にパンチを喰らわせるも
さすが奈良公園の鹿は動じません
そして息子も意外と度胸がありましたね。


大仏を眺めてみたり
Image3441.jpg

鼻の穴くぐりは多分まだ無理なので断念
それでも同じことを考えてたであろう親御さんが
途中で詰まった子供を何とか押し抜こうとしてましたw


鹿も大仏も優しい顔をしているので
何とも穏やかな気持ちになりますね。
ありがたし~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

