

実家でのお気に入り

帰省から2週間。まだ実家におります
(せっかくの主婦なのでのんびりしとりますの。ウフフー。でももうスグ帰りますよ

私のほうはテレビを見たりPCをいじったり
まさにダラダラと時間を消化しておりますが、
息子さんのほうは人見知りも解消したところで
日々独自の楽しみ方を開発しております

腰くらいあるテーブルの周りを伝い歩いたり、
おじいちゃんの靴下が入っているカゴをブチまけたり、
おばあちゃんの通販カタログをやぶいたり、
テレビのリモコンを唾で水没させたりw

「あれ?こんなにわんぱくだった???」
ってくらいのわんぱくぶりです

でも、もっぱらのお気に入りはコチラ


ガラスの扉がついたAVラックですね。
「押す→跳ね返って開く」っていう扉が初体験なものだから
もう楽しくて仕方がないんでしょうねぇ

「ぅぃひゃーぁぁ

テンション高ぇギャホw

でもこれ、指詰めの危険性があるので
母的には若干(そして祖母的にはかなり)心配だったのですが、
何とか上手いこと観音開いておりましたよ

何だかねぇ。「まだまだ赤子だし~」と思っていても
大人が考えてるより結構メキメキっと成長してるもんですな

それなりに危険回避能力も身についてきたし、
小手先の目くらましが利かなくなってきちゃって。
……これからもっと大変になっていくのですね
(適当に隠すとすぐ見つけるもんな~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

似て蝶!

私、赤ちゃんの顔ってば
みんな似たようなもんよねと思ってたのですが、
そこにDNAが加わってみるとスゴイことに

Image325.jpg

ね?コレ実家で見つけた私の写真ですが

クリソツw

今まで「どっちに似てるの~?」なんて聞かれても
「さぁ~、どっちだろ~ね~???」って言ってましたが、
これで判明しましたね。私似です。
(旦那の写真確認してないけど

まぁ、以前から旦那には
「寝顔がそっくり」なんて言われたんですけどね。
……それはそれで複雑~

Image3301.jpg

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初すべり

ということで昨日、実家の物置をひっくり返してソリを発掘。
息子を初めてのソリすべりに挑戦させてみました

まずは平地でライド・オン。

Image3231.jpg

通称「モビルスーツ」に身を包み、
手袋&帽子という北国武装で搭乗です。

ちなみに、北国のちびっ子は
いつでも雪まみれになれるように
こんな格好で通学とかもしております
モコモコしていてカワユシ
(大阪では見られない光景ですな~

で、早速、このまま引きずってみたところ
「あぁ~あぅ~」と鼻歌がご機嫌

女の子用の赤いソリではありますが
なかなかの乗り心地のようです

その後、近所の丘に登って初すべり。
昔はちびっ子でウジャウジャしていた丘も
今じゃ少子化のせいかガラーンとしてました。
何だか寂しいもんですね
(最近の子は風の子ではないのね~)

ということで、丘を広々と使いつつ
私とふたりでタンデムし~です。

この日の雪は水を含んだ重い雪だったので
なかなか上手くスルーっとはいかなかった上に
雪しぶきを顔面に喰らいながらも、何とか無事完走

「どうだった」とウキウキしながら
息子の顔をのぞきこみましたが
キョトトトトトーンってなもんで。
良く分かってませんでしたね

でも、泣かなかっただけで良しとしましょ~。
これでまた男子レベルあがりましたね

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

北海道に帰省中

先週末に法事があったので
息子と一緒に北海道に帰っています

今回も関空から北海道入り
相変わらずお姉さんが好きな息子は
4~5人のCAさんに順番に遊んで頂いてました
おかげで2時間の空の旅もあまり愚図つかず
(ふふ~ん。モテるのも今のうちだにょ~ん

でもって、今回のANAさんのちびっ子プレゼントはコチラ
Image3221.jpg
まさにエアプレーンですね。
30cmくらいなので今の息子にはちと大きかったですが、
ぶら下げたりもできるので、部屋に飾りましょう

それから全くの余談ですが、
関空で売ってた航空関係のグッズが結構良かったですよ。
Air FRANCEのとかもあってオサレ。もちろん関空価格ですけどね


でまぁ、どうにかこうにか北海道入り。
おじいちゃん&おばあちゃんと久々の対面です

が、

やっぱり忘れてましたね~アハハハハ~
ふたりのテンションとは裏腹にビクビクしてました。
すっかり人見知りモードに突入です。

私が抱っこしている時はまだニコニコしてるんですけどね。
離れたりすると不安になるみたいで……
宿入りした後にとった写真がコレですもの。
Image317.jpg
「誰ッ?!!」ってね。良い顔を頂きましたw

でも、本日で5日目。ようやく馴染んできたようで。
楽しそうにキャッキャ キャッキャ遊んでおりますな
(おじいちゃんもキャッキャ キャッキャ言うとりますな

さてさて。
冬の北海道。久々の実家。
うまいもん食べてのんびりさせて頂きますよぉ

今日はお天気も良いので
息子を雪まみれにでもさせてやろ~かしら~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ゴイーン!!

このところ、どんどん器用になっておりまして
今まではグシャグシャにしかできなかった紙切れを
手や口を使ってビリビリするのがマイブームのようです

今回の餌食は絵本。
もちろんセロテープで修復しましたが
他にも、新聞やら雑誌やら漫画やら。

ちょっと前に引っ張るを覚えているので
本棚から漫画を取り出す→グシャグシャ→ビリビリ
という3コンボが可能ににょぉぉ~
(もしくは、くわえる→噛み締める→ビリビリなんて荒々しいことも)

でも、問題はその後なのです。
ビリビリ→ジー→パクッ

誤飲ー!!

前までは、無理矢理に口をこじ開けて
指でグリグリグリ~っと掻き出してたものの、
最近は本人もん"ん"ん"ん"~と歯を喰いしばって
ゴックンとね。
結構、色んなものを飲み込んでいるのですよ↓

Image321.jpgImage322.jpgImage323.jpg

ね?大変。

今のところは無事(?)ですが、
All aboutさんによると幼児の死因の上位らしいので、
結構深刻だったりします。

ということで現在の我が家、
膝下への小物、危険物の置き忘れ禁止令が発令中です
と言っても、大きいものも噛みちぎるんですけどね……

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

バーバー☆酔いどれ

これまでも寝ている隙にちょこちょこと
ハサミをいれたりしてましたが、
耳にかかる毛がうっとおしそうだったので
本格的に初めての散髪をしてみました

使ったのは子供用の散髪セット。
ハサミの先にカバーがついてるので安心
ビニールを敷いて、息子をバンボさんに座らせて
旦那が相手をしている隙にチョキチョキ

ホントは髪を濡らしたほうがいいんだろうけど
面倒臭かったので、もちろんそのままチョキチョキ
もっとジタバタするかと思ったら意外と普通でしたねぇ
さすが我が子。図太い

で、仕上がりのほうがコチラ

Image3251_20090208232945.jpg

ちょっと「ほたるの墓」っぽいですねエヘッ

……でも、これがね~

なんせ旦那様は白いランニングの似合う坊主なもので
今、私の目の前には戦後の風景が広がっております

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

天才???子役現る☆

都会に住んでいると何かとご縁があるもので。
なんと息子がテレビ出演することになりましたギャホ

番組は本日深夜放送の小籔・笑い飯の豪傑TV
もともとはラジオ番組なのですが
今回だけ特別番組としてTV放映されるそうです
MBSさんなので、もちろん関西ローカル……のはず。

息子の役割は「深夜にラジオを聞いて笑う赤子」
という、多分オープニング???あたりのVTRです。
先日、引っ越しに追われる前の家で撮影されました

息子的にはちょっと眠くなってたようですが、
そこは両親に似て外面の良い子ですから
なんとか微笑みを振りまきまして、30分くらいで無事終了。
お礼にお菓子の詰め合わせを頂きました
0歳にして報酬ゲットです。立派な子タレですなごちそう様です~

小薮さんも笑い飯さんも私的には好物なので
ご一緒できなかったのは、ちと残念ではありますが
また機会があれば使ってあげて下さいませ。

ささ、そんな息子のTVデビュー
果たして何秒使って頂けるのか?はたまたお蔵入りか???
関西圏の皆様は乞うご期待

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ファーストシューズ

私、基本的に息子には裸足で過ごして頂きたいのですが
(そのほうが足の感覚が鋭くなりそうだから
伝い歩きもマスターしたところで、そろそろ靴の練習も???
と思い、ファーストシューズを買いました

Image3201.jpg

高島屋のファミリアさんで購入です。5040円なり。
(サイズは12.5。ファーストにしちゃデカイ気も……
普段は高いのであんまりデパートでは買わないのに
何となく「初めての」って響きにのまれたのかもしれません

選んだ1番のポイントは肌触り。
サイズとか靴底が柔らかいこととか
基本的なとこはもちろんなんですが、
なんとコチラ、牛革なんですのよ
しっとり柔らか~な感触にやられてしまいました。

とはいえ、ファミリアさんは「いかにも子供服
ってな感じでかわいいスよね。清潔感があるのも良し。
衣料品に雑貨、家具までとグッズ展開も豊富だし。
そのうち神戸の本社にも行ってみたいもんです

で、息子の反応ですが……

特になしw

普通の靴下と一緒の感覚なんでしょうかね。
まあ、それはそれで軽くてフィットしてる良い靴だってことで

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

