

9ヶ月になりました

前述のとおり、引っ越しのドタバタの間に
いつの間にやら9ヶ月に突入してます

只今の身長は75.0cm、体重は9.8kg

身長は私の測定なので、
本当はもうちょっと大きいかも……

洋服は相変わらず80を着ています。
でも、おむつはLサイズにUPしました
何故なら、一度モリモリモリモリモリっと
後ろからはみ出たからアレは辛かった……

体の変化としては
・特になしw(歯は4本出たとこで停滞してますな)

イベントとしては
・引っ越し

スキル的には
・ハイハイマスター(いつの間にか
・つたい歩きマスター(いまやカニ歩き名人です
・「吹く」をマスター(でもってラッパ隊長に就任
・離乳食特訓中(1日2食&たまにおやつ

で、メンタル的なところは
・自分で音を鳴らしている自覚が出た???
・おもちゃを取られると癇癪を起こすように
・ひとりになると泣く&人を探し回る
・怒られそうになるとジタバタ逃げる

今月は感性と行動がリンクしつつ
着々とレベルアップ

なんだかね。
まだ生まれて1年もたってないチビッコながらも
色々考えながら日々を過ごしておりますよ
もうすっかり赤ちゃん卒業な感じです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

引っ越し完了☆

まだまだ開いてない段ボールはありますが、
とりあえず新居で生活できるようになりました

ちびっこ同伴での引っ越し、甘く見てましたね……
お義母さんがヘルプに来てくれて本当に助かりました。

当日は荷物でごった返す中、
お義母さんがマンツーで見張り役に
それでも、夕方くらいからは
慣れない雰囲気のせいかグズグズ
その後、何が不満なのか不安なのか大泣き

「環境が変わって不安になるなんて繊細~
とか思ってたら、翌日にはご機嫌 なんだそりゃ

気づけば9ヶ月に突入した息子さん。
結構コミュニケーションできるようになってきたな~
ひとりで遊べるようにもなってきたし
荷解きも手伝おうとしてくれてる……の???


「えぇ~!????」w

でも、やっぱりまだまだ甘えたモード突入中なので
他の部屋で荷解きしてると「誰もいないぃぃぃぃ~」ってな具合で。
段ボールを前にしながらも、なかなか作業が進みません
(……ってことにしておきます



テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

引っ越し準備中•その2

さてさて、明日の引っ越しを前に
最終準備に取りかかっております

残りの荷作りと郵便局への転居届提出、
ご近所さんへの粗品の買い出しをしたところで
心が萎えました休憩タイムで血糖値を高めます

そして今更ながら、便利なサイトを見つけてしまいました
やはり今の時代、何をするにも
とりあえずネットで検索なのですね

まぁ、それは次回への抱負ということにして。

まずは引っ越し業者について
我が家が頼んだのはアートさんでしたが、
先ほど行ってきた郵便局で発見
なぜか郵便局からお願いすると10~20%オフクソゥ
次回からはコチラでお願いしようと思います。

そして、ご挨拶の粗品
All aboutによると上下階にも行った方が……と書いてますが
とりあえずは同じフロアの2世帯用に。
アタック&ハンドソープのセット1000円也。
こちらも私は近所のサティで買ってしまいましたが、
LIONさんのチャーミーベアギフトセットがすこぶるカワユシ
誰か私へのご贈答の際に送って下さいw

それから、暇つぶしがてら部屋の間取りを作れるのがコチラ
海外のサイトですが、特に問題なく作れました。
時間があるなら模様替えのシュミレーションにも

てなところで息子も目覚めたことですし。
後半戦、頑張ります~

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ラッパ隊長

ブウウーっとするのがマイブームの息子さん。
そこで、結構前に買っておきながら
なかなか鳴らせなかったラッパに挑戦させてみました

なんとかクリアラッパ隊長に任命です。
片手ではバンボのテーブルをバシバシと
なかなかのリズム感ですね~。

でも、まだまだ上手くないので
スカースカーってなったらイライラ~っとなって
自分で「ブーゥー」って言ってました
気持ちは分からんでもないw

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ボイパ(?)名人

離乳食も「ごっくん期」から「もぐもぐ期」に突入
着々と咀嚼力をアップしている息子さんですが、
それに伴ってか、口芸が達者になってきております

最近のお気に入りはコレ

舌?つば?どうやってんの???
で、後半は私の悪ふざけですね楽しス~

あとはこんなのとか

ブーイングです
自分の部位だけではなく壁とか私の足とか
色んなところで反骨精神をむき出しに。

他にも、歯ぎしりとか舌打ち(?)とか
窓を吸ってチュッチュって音を出したりとか。
(これ汚いからやめて欲しいんですけどね~
もちろんテーブルや窓をバンバンしたりも

という感じで、結構色んな音が飛び込んでくるので
サンプリングとかしたら面白そう~
なんて思ったりしますが、今の私の技術では無理~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めてのボールプール

ということで、新居のカギを頂きに
天神橋筋6丁目にある大阪市住まい公社まで
朝の10:00に行ってきましたよ

説明会は20分程度で終わったものの
後半にグズグズしだした息子さん
とりあえず授乳室があるか聞いてみると、
同じビルにKISC(こそだて•いろいろ•そうだん•センターw)
という施設が入っているとのこと。

で、早速行ってみたら
ちびっ子用のプレイルーム発見
たくさんの絵本や楽しげな遊具があったので
チラッと遊んできました

初めてのボールプールに突入です。
Image3051.jpg

まぁファンシー

ただ、イマイチ遊び方が分からなかったみたいで
プールに入ったものの、あまり動かず……
気のいい2歳児が微笑みかけてくれたり
ボールを渡してくれても、反応せず……

一番テンション上がってたのは私との追いかけっこ
これじゃ家と変わらんがな

でも、せっかくなので埋めてみましたギャホッ
Image3071.jpg

他にも、バランスボールとか滑り台とか
広々空間で楽しく遊べて無料。
さらに、育児イベントとか専門家の相談会とか。便利。
ウチの近くにも求む~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

引越し準備中

正月気分も冷めやらぬまま、
いつの間にやら段ボールに囲まれてしまいました。

只今、市から子育て支援金を頂くべく、
民間すまいりんぐ」への引越準備をしております
と言っても、同じ町内歩いて10分のとこに移動します
若干広くなって、家賃も安くなります。
ちょっと面倒ですが頂けるものは頂いておきましょう

引越業者はアートさん。費用は8万弱。
息子のことがあるので参考までに
「全部お任せにしたらいくらかかります?」と聞いたら
「プラス5万くらいですかね」ですって高い~
今はそんな余裕無しなので、地道に頑張ります

そして、引越先には備品がついてなかったので
先日、家電を買いにビックカメラまで行ってきました。

最近、テレビでも話題ですが
今時の家電は本当に色んな種類がありますね。
でも、息子を連れてダラダラも出来ませんし、
もちろん無駄なお金もありませんので、
サクサク決めて帰ってきましたよ

マストで必要なエアコンとガスレンジ。
ついでに10年以上使ってる掃除機。
そしてOSが限界をむかえたマック。
あったら便利なホットプレート&ポット。

……

確かにビックカメラには魔力があるようです買いすぎたかぁ……

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

8ヶ月になっています

年末年始のバタバタやら
息子のお昼寝時間の縮小やら
パソコンのある部屋が寒いやらで
なかなか報告出来てませんでしたが、
8ヶ月に突入しております

現在の身長75.0cm、体重9.5kg

身長、体重ともにUPしました
ということで、服のサイズがオール80になりました。
70で結構気に入っていたのもあったので
これはとても残念。もちろん白熊さんも卒業ですムッチムチだし

体の変化としては
・歯が増えて、下の前歯×2、上の前歯×4になりました。

これも報告が遅れてますね。下の前歯、揃いました
前歯が揃ったところで噛む力も強くなりました。
最近では、本当に指がちぎられるのではと心配です
乳首の本気噛みはまだありませんが、軽くしごかれました。
大人しく飲んでるなぁ~と思ってたら、
グルンスポンッって顔を反らしたりするから……ヒリヒリ

イベントとしては
・初めてのクリスマスお正月

そして初めての火傷ね
今もちょっとだけ痕が残ってるけど、さすがに回復力が早い
でも、まだまだ熱湯を使う時期なので注意します

スキル的には
・掴まり立ちマスター(最近は壁とかでも立てる
・おすわりマスター(ついに
・つたい歩き特訓中(居間のローテーブルは1周出来ました……ん?マスター……か???)
・段差乗り越えマスター(でもズリバイのまま
・離乳食特訓中(1日2食、なるべく2品

今月はとにかく活動範囲がグググンと
つかまり立ちをマスターしたので
横だけから縦の世界が広がりました
それに伴って雑貨も棚の上段にあぁ、マメに掃除しないと……

メンタル面は
・「抱っこ紐→お出かけ」の関係に気付き始めた
・音が聞こえる→メロディを聴くになってきた?

とまぁ、色々な意味を理解出来るようになってきたようですよ
遊び方も「ココを押すと音がなる」とか分かってきたような???

そして、気づけば
甘えっ子モードに突入してしまいました。

とにかく、自由奔放です。
そして思い通りにいかなければスグ泣きます
でも、大抵は嘘泣きです抱っこすればニヤリです

でも抱っこは、じぃじ&ばぁばではダメだと。
私か旦那が良いと。

他にも、お出かけにベビーカーは嫌だと。
抱っこしろと。

離乳食ばかり食わせるなと。
お前の食い物をよこせと。

クソぉ。ダダをこねれば良いと思いやがって~

酔)このワガママ坊主がぁぁッ!
ガシッグルグルグル~
翔)ウキャキャキャキャキャー

ってな毎日。平和ですねぇ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めてのお正月

あけました。
親子3人初めてのお正月です。
今年は珍しく旦那さんも31~3日までお休み
ということで、絵に描いたようなお正月をばご報告。

まず12月31日

おせちを買いに隣の駅のサティまで
(スーパーで初めての1万円超えを記録しました
夜は紅白、格闘技、ダウンタウンをザッピングしながら
年越しそばをすすります

浮かれた両親につられてか
息子も日付が変わる頃まで起きていたので
家族揃って年を越しました

ついでにテレビ電話で北海道の
おじいちゃん&おばあちゃんにもご挨拶
(テレビ電話機能子供が出来てから大活躍です
息子が寝静まった後はお笑いマラソンで
いつのまにやら1日の朝に

1月1日

年賀状をチェックした後、初詣に出発
着膨れした息子をベビーカーに乗せ、
生國魂神社(いくたまさん)に行ってきました。
おみくじの結果は私が「小吉」
旦那さんが「平」w
お笑いの神様は微笑んでくれたようです

ちなみに我が家の年賀状は2パターン
ノーマルバージョンおふざけバージョンです。
年末に作っていたのはおふざけの衣装で
答えはバッファローマンでした

1月2日

ボチボチお笑いマラソンにも飽きてきて
旦那さんが借りてきたWiiでゲーム大会

我が家のPS2はコントローラーのケーブルを
息子がかじったり引っ張ったりするので
暫くお休みして頂いているのですが、
Wiiってば無線なんですね

でも結局、手元を狙われるので
代わりばんこに天誅4とか248とか
天誅 4天誅 4
(2008/10/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


1月3日

京都のおじいちゃん&おばあちゃんにご挨拶
電車では座席に立って車窓を楽しめるように背が伸びたんだねぇ

旦那さんの実家でも
こたつの周りを縦横無尽に転がりまわり
わんぱくぶりを存分に発揮
帰りの電車では、いつのまにやら寝てました

ってな感じで、3人になって初めての正月三が日。
久々に家族でゆっくりできました
去年はまだお腹の中にいた息子に
改めて「元気に産まれて良かったねぇ」とシミジミしたり


ともあれ今年も良い年であれ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

