

初めての火傷

12月25日、息子の初めてのクリスマスに
初めての火傷を追わせてしまいましたゴメンなさい
そこそこ手もかからなくなってきたので
油断してたのかもしれません。

それはお昼時のことでした。
いつものようにテーブルに手をかけ
夫婦の食事を見守る息子

そこにカップスープにお湯を注ぐべく
やかんを持ってやってきた私。

カップにアツアツのお湯を注いで
かき混ぜようとしたその時

ドバーっとね。ぶちまかしてしまいました

「あーーーーっと思ったときには、
すでに遅し。こぼれたお湯が息子の右手に

すぐさまガッっと息子を抱きかかえ
ダダダっと洗面所に走る私
何事か分からないまま流水で手を冷やされる息子
すかさずガラガラっと氷を洗面所に入れる旦那

この間、たぶん10秒くらい。
そしてその後、熱かったのか、痛かったのか
私たちのドタバタぶりに驚いたのか。
ようやく息子が「わーん」とね。

いや、ほんとに焦りました。
そして久々にこんなに慌てました

暫く冷やして落ち着いたところで体の様子を見てみると
幸い(?)やけどは右手首のみでした。
本人的にも落ち着いたらケロリとしてましたが
2cmくらいのミミズ腫れが出来てしまったので、
駅前にある小児科に行くことに(緊急の対処法はコチラを参照。)

やけどのくらいは軽めの2度
処置としては薬を塗って包帯を巻くくらいでした。
で、その日はお風呂を我慢して翌日もう一度受診。
絆創膏のようなものをもらったら、あとは自宅養生となりました

そして今日に至る訳ですが
今のところは順調に回復に向かっております

それにしてもホント、
少しの火傷で済んで良かったぁ

だって赤ちゃんってば
1コ1コのパーツが小さいうえに繊細なので
ちょっとのお湯でも超危険なんですもの。

顔にかかってたら???
目に入ってたら???
服がズブ濡れになってたら???
なんて考えると、本当少しで済んで良かった。
以後はやかんの持ち出し禁止にします

そして病院。小児科の場所は確認してたけど
外科とか皮膚科とか専門的な場合もあるので
もうちょっと近所で探しとかないとなぁ~

と、今年は学ぶことの多いクリスマスでした

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めてのクリスマス

ではありますが、
今のところ本日は取り立てて何も無いです。
だって、息子の反応が得られないんですもの
そして旦那様も帰りが遅いようなので
普通に夕飯は和食それも質素なw

でも一応、ツリーは飾ってます頂いたので
そして、慌てん坊のサンタさんは、
今月初めにプレゼントを持ってきてくれましたよ

トイザらスのBRUINライドオンウォーカー
手押し車&三輪車になります
私の勝手な通称は「ロボ」
見た目がそんな感じだから。

せっかくなので長いこと使って貰えるものを~
と思ってサンタさんから頂いたのですが、
今の息子にはやはりまだちょっと早い模様

ということでもっぱら楽器として
楽しんで頂いております

Image2861.jpg
ひだまりの中、ロボと戯れる息子。平和ですな

ロボは童謡やら動物の鳴き声やら効果音やら
それはそれは色んな音を奏でてくれるのです
さらに音と一緒に色んなライトが瞬くのですコレは楽しい

でも息子のお気に入りは真ん中のローラー

ガラガラガラガラーーピロリン

ガラガラガラガラーーピロリン

ガラガラガラガラーーピロリン

エンドレスです

むぅぅ~
と思って他のボタンに誘導しても


………


ガラガラガラガラーーピロリン


ま、いいんだけどね(いつかは素敵な曲を奏でておくれ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

伝い歩き奮闘中

つかまり立ちが上達してきたところで
ジワジワ伝い歩きをし始めております

メンタル面が気になる感じですがw
とにかく頑張ってるんです

そのかいあってか、
最近は腕力(握力?)もたくましくなってまいりまして。
だいぶ前に頂いていたグッズに日の目が
退職時に頂いたkalooのクマさんオルゴールです。

ベッドの角にぶら下げていたのですが
以前はなかなか引っ張れず
最近になってようやくエーデルワイスが
流れるようになりました
おかげでクマさんもちょっと面白いことビロロロロ~ン

とにかく、つかまり立ち→伝い歩きの練習で
「掴んでひっぱる」というアクションを覚えました
ということで、さっそくなのですが先日、
CDタワーから器用にCDを抜いているところを発見
いやぁ、本当にバラまくんですね~スーゲー

こういう「THE赤ちゃん」な展開に遭遇すると
ちょっと良いものを見た気になります
と言えてる間は大丈夫と思ったりもします

でも、さすがに私のほっぺたを
にぎぃ~っとされたら
「痛いやろがぃ!
って言ってますけどね~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

歌ジブリ

私、昼間のとくに見る番組もない時間帯は
わりとCDをかけたりしてるんですが、
子供向けのものが無い事に気付きまして
1枚ぐらいあっても良いかな~と思い買ってみました

スタジオジブリの歌スタジオジブリの歌
(2008/11/26)
アニメ主題歌加藤登紀子

商品詳細を見る
(なぜ加藤登紀子w 好きだけども

童謡は買ってまで聞くもんでもないし
最近のアニメの曲は面白くないので
無難にジブリにしてみました。

タイトル通り「ナウシカ」~「ポニョ」まで
ジブリ映画の主題歌&挿入歌を収録。
ipodでも出来るじゃない?と思ったけど……

いいんです

それよりも残念だったのが
初期の作品の「音が悪い
デジタルなんちゃら~とかしてくれてないんですね。
(小学校の運動会を思い出しました……

でもいいんです
何なら、男の子に歌わせたいのに
ほとんどが女性ボーカルですよ。

そうです。私が歌いたかったんです
そして、ほとんど歌えた自分にちょっとビックリです
(さすがに On Your Mark は知らんかった。というか無くても良かったw)

あと良かった事と言えば、
「風の谷のナウシカ」の作曲が細野晴臣さんってのは
そこそこ有名???ではありますが、
「となりの山田くん」に斉藤ネコさんや
「紅の豚」に菅野よう子さんが参加していて
アラそうなの?という新発見があったこととか???

でもまぁ、結局は
映画分からんかったら楽しさも半減でしょうな

ということで、最終的には
「子供向けのつもりが大人向けCD」
という残念な結論に達した訳ですが、
優しい音楽を聞いて優しい子に育っておくれ~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

自主トレ奮闘中

つかまり立ちをマスターした息子氏
最近では色んなところでトレーニングを積んでおりまして
気がつけば色んなところで中腰になってるんです。

でも ひやぁぁ~危険~と思いながらも、
この一生懸命頑張ってる後ろ姿が結構好き
0歳にして男の子な背中に萌え~です。

ヘタ~と残念な最後ではありましたが
崩れ方も上手くなってきました

今までは正面からばっか撮ってたけど
後ろ姿も良いですな~とかなんとか
YMOを口ずさみたくなる今日この頃です
君~に胸キュン~PV見っけ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

熊が出ました

ボチボチ大阪も寒くなってきたので
さすがにアウターが必要になってきました
(今までは重ね着、帽子、靴下などで我慢してもらってました

一応、無印良品のブルゾンがありますし、
子供服にバカスカお金をかけるのはいかがなものか???
と思いながらも……、
赤ちゃんのうちに一度は着せてみたかったんです。
ぬいぐるみ的なモコモコのカバーオール

特にウチの場合は男子ですし、
余計に今しかないと思った訳です

ということで先日、最後のハローワーク帰りに
本町のアカチャンホンポまで行ってみました

さすがに本店だけあって色々ありましたが
私が気に入ったのはサイズが70まで。
むぅ~ギリギリな予感……
と思いましたが買っちゃいました

そして、こないだの日曜日。
夕方から外出する機会があったので、ついに装着
いやぁ、コレが何ともカワユシ&面白いッ
これは是非動画でと思って撮ってみたのがコチラ。

ちょっとグズっていたのが更に動物的な感じにw

サイズ的には実際ギリな感じではありましたが
「これでお出かけが楽しくなるね~(私が)
なんつってドンドン着せようと思っていたのに
ココ数日の大阪ってば最高気温18度とかの晴天続き
シロクマさん出番無しです

既に首周りに余裕が無くなっておりますが
この冬、あと何回着られるのでしょうか~???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

つかまり立ちマスターしまスたー

ハイハイ、おすわり特訓中の息子氏。
残念なことにどちらもすっ飛ばして
「つかまり立ち」をマスターしてしまいました

本来なら喜ばしいことなのですが
何故に残念かと言いますと、
なんせまだ腰が据わっていないので、
本当に“立つ”までしか出来ないのです

ということで、このような結果に


ね?ノーグッド
“危なくなったら座るor手をつく”という引き出しがない
一応、補助してるけど予想外な格好で崩れていきます
段取り踏むってのは大事なことですね。

最初は私を踏み台にし、次はベットの柵。
そして今日はついにテーブル(高さ膝下くらい)でも
つかまって立てるようになってしまいました

で、上手く立てたらニヤリ

その顔が面白くて、ついつい私も補助しすぎましたねぇ
近くにいこうものなら「立ーちたい立ーちたい」と
すぐによじ登られる始末です

かといって、ちょっと目を離すとバタンゴチン
もう、どこにいても目が離せません

でも、ゴチンゴチンしながら
安全な転び方とか危険な場所とか覚えていくのだろうし
どこまで守ってやったものかしら???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めての絵本

先日、初めて息子のために絵本を買ってみました

頂きものや実家から持ってきたものなど
既にいくつかは持っているのですが、
いかんせん今は何でもかぶりつきたい年頃のようで……

頂いた本はもうちょっと後のお楽しみにして
もっと単純な絵とか文字の本が欲しかったのです
(基本的に本を破られるのは嫌

一応、出かける前にちらりと調べてみたところ、
赤ちゃんのための絵本は「リズムで選ぶべし」とのこと
バンバンとかパカパカとかニョキニョキとか。
文章じゃなくて擬音が楽しいみたいス
(実際、ウチの息子の好きな言葉は「ズババババーンッ」w)

で、購入してみたのがこの2冊

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06)
安西 水丸

商品詳細を見る

いないいないばあ!?めくってあそべて鏡つきいないいないばあ!?めくってあそべて鏡つき
(2006/11)
フランチェスカ フェリッツ

商品詳細を見る

「がたん ごとん~」のほうは、
まさに電車が「がたん ごとん」とやってきて
お食事に使われる仲間たちを食卓まで運んでくれる物語。

0歳用の推薦図書に乗ってたのと
電車ならウチの窓からも見えるので認識しやすい?
と思って購入(正確には載ってるのSLですけどね

「いないいない~」は、タイトルのとおり
色んな動物さんが「いないいないばあ」をしてくれます
最後は鏡になっていて「ばあ!」で自分が現れるという
赤子的には割とアバンギャルドな仕掛けの絵本です

動物は分からないにしろ、最後の鏡が面白かったのと、
最近「いないいない~」を覚え始めているので
楽しんで頂けるかと思って購入

そして、早速読んであげたところ……

「がたん ごとん~」
最初、当然のように喰らいつこうとしたものの
「がたん ごとん」のフレーズでユラユラ臨場感を出したら
そこそこ大人しく聞いてくれました

「いないいない~」
「……ばあ!」のタイミングで仕掛けをめくったら
掴んでひねるという暴挙()に。
むぅ~それちぎられたら、この本の8割は終わったも同然~

最近、何となく色々出来始めているのでついつい先走りましたが、
やっぱりまだ0歳。母の思惑どおりにはいかないか~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

歯が出てきました その4&5

離乳食も何とか1日2回ペースになってきたところで
またまた新しい歯がお目見え
今度は左の前歯。しかも2本です。

Image264.jpg
(若干、歯並びに不安が……

ジワジワ前歯が揃ってきたということで、
ボチボチ歯みがきの練習をば始めてみました

本当は、離乳食や授乳が終わった後に
ガーゼとかで拭いてあげればいいらしいのですが、
ウチの子ってば授乳してる間に寝てしまうので
タイミングがよく分かりません

でも何もしないよりは何かしたほうが???
ということで、気付いたときに拭き拭き

練習ついでに、お店で見つけた
ピジョンの乳歯ブラシセットも買ってみました。
コチラは磨くっていうより
歯ブラシの感覚に慣れる練習ですな

今のところ、どちらもそんなに嫌がらず
「キュキュキュキュキュー
とか言いながら結構な勢いでゴシゴシしても
キャキャキャーとなっております(いいぞいいぞぉ

あと、どうやら前歯が揃い始めたことで
「噛み心地」を楽しむなんて一面も
ハイハイン」とかサクサクするものがお好きのようで、
先ほどはリンゴをそのまま召し上がってましたよ
(まだドロドロ離乳食のはずなのに……お腹大丈夫かしら???)

にしても、前歯が揃ってくると印象が変わるもんですねぇ。
顔だけ見ると、なんだかすっかり赤子→子供に。
一応、まだ7ヶ月なんですけどねぇ……
Image2661.jpg
(Sクラーゼさん、更に完成度上がりましたよッw)

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

7ヶ月検診に行ってきました

大阪市で貰う母子手帳に
「6~7ヶ月健康診査」という欄があるものの
7ヶ月を過ぎても何の音沙汰もないので、
「これは自分で病院に行くのかしら???」
と思い、保健センターに問い合わせてみました

するとあっさり「そうですね」と だっふんだ

手帳の一番後ろにある「乳児健康診査受診票」を持って行けば
市内の病院なら無料で受けられるので
自分で病院を探して行ってくれとのことでした

「そうかなぁ~」とは薄々思っていましたが
別段どこにも「これは7ヶ月検診で使ってね」なんてことは書いてませんし、
何なら1歳になったら使えなくなるってことも私は知りませんでしたよ
(前に説明されたかもしれませんが覚えてませんて

さらに「そろそろかしら???」と思っていた
「DPT(ジフテリア・百日せき・破傷風)」の予防接種も
「最寄りの病院の先生と相談して下さい」と
(BCGとポリオのときは予防接種の案内を送ってくれたのに

これまでチヤホヤされてたのに
急に突き放された感じです切ない。

ということで、いきなりやってきた「かかりつけ医」探し
もちろん、ご近所に知り合いはいないので
自分の感覚だけが頼りです

ちなみに近所にある小児科は5つ。
個人的には経験値の高いお医者さんが良いので
そこそこ古めの外観で選ぶと以下の3つ。

1.駅前の内科&小児科
 2階建てのこぢんまりした外観

2.商店街の中の内科&小児科&産婦人科
 3階建てくらいのビルだが、隣に老人福祉センターも併設

3.公園の向こうにある産婦人科&小児科
 4階建てくらいのビルだが、上の2つに比べるとちと遠い

産婦人科&小児科のほうが乳幼児向けかしら???
ってのと、近い&儲かってそうってことで2に決定
さっそく問い合わせて行ってきましたよ

予約制が主流になってきた今のご時世で飛び込みOK
更に、平日10時で待合室に人影は無し
おほほほ~人気無いのね~
とは思いましたが、風邪菌の心配が無いだけましか

で、診てくれたのは白髪の優しげな おじいちゃん先生。
おじいちゃん好きにはたまりません

久しぶりなのか「えぇとぉ~」ってな感じで
看護士さんとほのぼの計測して頂きました
途中の「ペン立てを倒す」というおっちょこちょいブリも
先生としてはNGですが、おじいちゃんならアリです

結果は、身長73.5cm 体重8.8kg の健康優良児
DPTの予防接種ではさすがに痛くて泣いちゃいましたが
診察中は上機嫌だったので「かしこい、かしこい」と褒められましたよ~
(関西では「良い子だねぇ」じゃなくて「かしこいなぁ」のほうが主流みたいです)

ということで、若干の不安はある(?)ものの
「かかりつけ医」見つけました
次は年明けくらいにDPTの2回目です

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

12月になったので

子供がいる家庭らしくツリーが登場しました
一応、間近で見られるようにベットの隣に置いたものの
あまり興味は無かった模様です
Image2571.jpg
(相変わらずスゴイ寝相ですが……

そして玄関にも
Image258.jpg

どちらも頂き物なのでプライスレス
もともとイベントごとには疎い夫婦なので
頂いてなければ飾ってなかったかもしれません
果たして当日、サンタは現れるのでしょうか???


そして、もうすぐ2009年ということで
年賀状もボチボチ考えなければです

と言っても、主婦になった今、
あまり送る相手もいないのですが
当然、子供の素敵な写真を
入れてやろうと思っておりますよ

丑年……

暇を持て余しすぎて
なんとコスプレ衣装作成中ですw
(実際送るかどうかは別ですが……)

もちろんミシンなんかありませんので
恐怖の手縫いです
10年ぶりくらいに縫い物をしましたが
ものすごい肩こり&頭痛
早くもやる気が急降下です。
来週あたりで出来上がるかしら???

Image259.jpg
(もちろん靴下は市販品あとは角とキューピー)

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

