

VS姫だるまさん

良い闘いが撮れたので
お披露目させて頂きます


我が家の玄関先で
皆様をお出迎えしている姫だるまさん。
今のところ鉄板です

でもこれ、思い出の品だったりするので
本当はあんまり戦って欲しくなかったりするのです

クリスマスにはサンタさんが
起き上がりこぼし持ってきてくれますよーに

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めての歩行器

「ハイハイ」を習得すべく日々特訓の息子氏。
もうすぐマスターできそうな感じにも関わらず、
最近では「つかまり立ち」のほうに興味津々のようです
(RPGの終盤になると俄然やる気をなくす私の遺伝子を感じますね

私の足下にきては登ろうと頭をこすりつけ、
テーブルの上に手を伸ばしてはゴロンゴチン
見かねて補助してあげるとニンマリです
目線が高くなって面白いんでしょうね

でも、ずっと相手をしてあげられる訳でもないので
「そういえば~」と思い、眠っていた歩行器を出してみました

最近では、もっぱら「宜しくない」と言われている歩行器。
ウチのは10年くらい前のタイプを頂いたので
よけいに「宜しくない」かもしれません。
(何が「宜しくない」かはコチラ。酷い叩かれっぷりですが……

でもね?
見て下さい。このはしゃぎよう。

(なかなか画像変換されないので再撮。ちょっと上達してた)

「よぉ~し。こっちだぞぉ~」なんて呼んでも、
笑顔でピョーンとバックオーライしていく様が面白い

確かに乗せ過ぎはいけないかもしれないけれど、
それは各家庭の方針で良いのでは???
ウチは乗せてもせいぜい10分くらいですよ。すぐ飽きるし

世間の育児に向けての情熱って恐ろしいですね……
夕方に再放送が始まった「暴れん坊ママ」のせいもあって
ますます社交場が不安になる一方です
ニュージーランドあたりで羊でも飼って暮らしたいですね

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

7ヶ月になりました

昨日で7ヶ月目に突入です。
ということで、現在とここ1ヶ月のご報告

身長70.2cm、体重9.0kg

あら。身長伸びてないのね
まぁ、私が計測してるんで正確ではないと思いますが、
相変わらずの平均値です
ってことで服のサイズも70~80のまま
(でも日本の規格の70は若干小さめになってきたような???)

あとは体の変化として
・歯が生えてきた(下の前歯×1、上の前歯×2)

ついに後から生えてきた上の歯が
下の歯の成長を追い抜いてしまいました
そして、もうすぐ上の3番目が顔を出しそうです早ッ

イベントとしては
・社交場デビュー
・温泉デビュー

着々と活動の場を広げております
先日も月イチの集会に参加してみました。
ええ。もちろんママ友は出来てませんよぉ
ひたすら息子と遊んできまスた。

スキル的には
・ズリバイマスター
・物の持ち替えマスター(※最近気付いた……
・離乳食特訓中(1日1~2食で2~3さじ、たまにおやつ)
・ハイハイ特訓中(よつん這いはマスター)
・おすわり特訓中(おや?)

今月は足腰の強化月間だったようで、大分成長した感があります
ハイハイへ向けては俄然やる気を見せている息子
本日もガンガン動き回って、現在はスヤスヤプーです
Image2481.jpg
(七三分けにしたら腹話術の人形みたいにw)
……で、おすわりはどうなったんでしょうね???

そしてメンタル的なとこでは
・自分が「しょーたろー」かもしれないと思い始めた
・かまって欲しいと近づいてきたり手を伸ばすようになった
・ひとりでも楽しく遊べる時間が増えた
・機嫌が良いとひとり言?鼻歌?が出るようになったw

という感じで「楽」の感情が読み取れるようになってきました。
たとえば、物をかじっているときも
楽しいのとイライラしてるのでは何とな~く違う……ような???
(あ、でもこれって私の母レベルがアップしたってことかしら

てな感じで着々と進化中の息子氏。
来月にはハイハイをマスターして、翌月にはひとり立ち、
冬が明ける頃には外で遊び回れるようになってるかしら

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ハイハイ特訓中

ズリバイマスターの称号を得た息子さん。
今度はハイハイをマスターすべく日々特訓中です



ズリバイマスターしたのが今月初め。
で、今こんな状況。
もうひとふんばり。ミルミル成長しております
(そういえばミルミル製造終了とか。寂しいですねぇ)

ズリバイマスターでググンと行動範囲が広がりまして。
テーブル下のものとかゴミ箱とか配線とか
何やら見つけるとムフゥンッと進んでガブリ
そして両手で掴んでゴロリゴチーンあ"ぁ"ぁ"ーッ

そんな感じになってきたので、
我が家もちょっとだけ危険防止モードに突入です

まず食べたら危険そうなものは上に移動
ゴミ箱とかティッシュは死角に。
床は……とりあえずラグかマットの上で遊んでもらうことにして
テーブルの角には保護するやつ(こんなの)でカバーです

これで大丈夫~と思っていたら、
今度はカバーするやつが気に入ったらしく
自分で剥がしてガブリ
両面テープくらい屁でもありません。
危険から守るはずが危険に近づけてしまいました
(現在、剥がすか、そのままか考え中です

ちなみに、現在の息子の腕力(背筋力?)ですが、
テーブル下で忘れ去られていた
1キロの鉄アレイを引きずりだせるくらいに
(これはちょっと驚きました

いやはや、なかなかたくましく育っておりますな
こりゃハイハイマスターの日も近そうですよぉ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

歯が出てきました その3

前回の続きじゃないですが
私のカルシウムをグングン搾取しているおかげで
息子の3本目の歯が顔を出しました

Image2361.jpg

今度も、またもや上の前歯。
下の前歯(右)はどうしたものやらです??
(にしても、寝てるとは言え、なすがまますぎる息子w)

そして既に出てきている上下の歯も
なかなかの成長っぷりで、
先日、まさかの「歯ぎしり」を披露してくれましたヒィィ~
(あの音苦手です。何なら「歯がため」のゴムが擦れる音も無理ス)

さらに、そんな歯がムズムズするのか
相変わらず色んなものに噛み付いております
おもちゃ、タオル、イス、私の腕

これが本当にノーグッド
前までは歯茎のみだったから良かったものの
今は歯があるうえに加減を知らないので……

ホラ!
Image237.jpg

スゴイ痛い5、6カ所やられました

でも「痛いって」と言ったところで
………… エヘへ~
ってな感じなので惨敗です。犬なら殴ってやるのに

もうボチボチ信長誕生かもしれません……

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ついに産後の変化が

出産からもうすぐ7ヶ月。
もともと妊娠中も健康そのもので
産後の変化も体重くらい~??と思っていたら、
先週、歯が欠けました

奥から3番目の歯なので
どこかにぶつけたとかではなく
母乳によるカルシウム不足と思われます。

私、なんせ北海道生まれなもので
乳製品は大好物です
牛乳も毎日1~2杯は飲んでたと思います。
お魚も2日に1回は食べてたと思います。

でも、足りませんか。

とあるサイトによると授乳中は1日に1100mgくらい
摂らないといけないみたいですね。
牛乳100gでカルシウム110mgが含まれているそうなので
単純計算で1日1キロ弱w
そりゃあ足りてませんな。歯も欠けますわ

そしてもう一つ、最近判明した体の変化。
それは抜け毛

洗髪時にやたら手に絡み付く髪の毛も
「それはきっと髪が伸びたせい」ってことにして
見て見ぬふりを続けてきましたが……
ここにきて遂に短い前髪がうっすら生え揃ってきました。
ワンレンなはずなのに、髪を結ぶと前髪がw。
結構抜けてたんですね~
(でも、髪の毛には何が良いんでしょう?わかめ??)

いやはや、安産ママでも
人間ひとりを産んだってことは
体にとってかなりの負担になってたんですねぇ
もうちょっと健康を考えねばです

そして6ヶ月がメドと言われる
産後ダイエットは……絶賛継続中でっす

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

初めてのハイハイン

先輩の息子が大好きということで私も買ってみました
亀田製菓さんから出てる初めてのおやつ「ハイハイン
口に入れるとシュワっと溶けるので歯がなくても食べられるのです

それでは、ここで問題です。
初めてハイハインを食べた息子はどうなったでしょうか?


正解は……


「泣いた」でした。

最初は初めて見るものだし、サクサクするし
楽し~ってな感じで食べる……というか
モグモグかじってたのですが、
ドンドン溶けてっ小さくなってしまうと

無くなったぁ"ぁ"ぁ"ーーッなんで~????

ってな感じで大泣き。
イヤイヤ、あんたが今食べたがなw
面白かったので、思わず動画を撮ってしまいました悪い母でスマンッ

食べる→無くなる→泣く→見つける→落ち着く→食べる……エンドレスw

でも、そっかぁ~
まだ「食べる→(目の前から)無くなる」って分かんないですね~
確かに、おっぱいは無くなりませんし、
離乳食だってスプーン自体は無くなりません。
初めて自分の手を使って食べたので、
オモチャとかと一緒の感覚で噛んでたんでしょうね

じゃあ母乳は一体なんだと思ってるんだ??
っていうか、離乳食も「食べてる」って意識無しか???
おぉ~ぅじゃあ「食べる」ってどうやって教えれば良いの~??

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

足クセが……

悪いんだか良いんだか。

前々から足をジタバタと動かす子でしたが、
最近はとても器用に動かせるようになりましたよ

結局、掴めなかったけどw

本人的には手と同じ感覚なんでしょうかね~。
何とか掴んだり、たぐり寄せたり出来ると思ってるようです
まだ成功したところは確認出来てませんが。

そして、たまにモンチッチみたいなことになってたりします柔らかいニャー

大人目線で見ると、あまり素敵なクセではありませんが
このまま足技がドンドン発達していったら
何か面白いことが出来るようになるかもしれないので
暫くは温かく見守っていこうと思いますファイティン

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

温泉デビュー

こないだの金・土曜日、旦那様が久々の連休ということで
久々のグルメ旅に出かけてきましたよ

お目当ては 6日に解禁されたばかりの蟹
そして、もちろん欠かせないのが温泉
ということで、兵庫県は城崎温泉まで1泊2日の小旅行です。

なんせ息子は初めての旅行なもんで(帰省は除いてね)
「なるべく負担を減らす」を合い言葉に

1.電車はなるべく乗り換えなし
2.お宿はお部屋でお食事可
3.出来れば部屋風呂、もしくは貸し切り風呂付き
(↑さすがに大衆浴場だと雑菌とかお漏らしとかグズリとか色々心配があるのでね~)
で予定を組んで出発です

大阪駅から北近畿5号で城崎直行。
片道3時間なので、息子も何とか飽きずにクリア
ただ、なんせ古い車両なので結構揺れる&若干臭いが気になりました尿~??

城崎に着いたところでお昼タイム
息子がベビーカーで見守る中、但馬牛を喰らい
その後は、お宿に荷物を置いて観光です

と言っても、階段が面倒くさいのでロープウェイはパス
バス移動が面倒なので城崎マリンワールドもパス
何なら小雨がパラついてきたってことで、正味30分くらいしか回ってませんw
(もともとNOアグレッシブな夫婦ですが、子供が出来てからは余計に動かなくなった気が……)

でも、昔ながらの町並みと昭和の遺品が素敵な感じでしたよ

DSCN1346.jpgImage2201.jpgDSCN1341.jpgImage2251.jpg

ま、息子にとっちゃ、どうでも良かったみたいですけどね

DSCN1340.jpg

ということで、15時にはチェックインw
お宿は11月1日にリニューアルしたばかりの「山よし」さんです。
(この前まで「ついつい料理を出しすぎる板前のご主人……」なんて愉快に書いてた紹介文がスタイリッシュに!)
でも、家族経営のこぢんまりした宿で
スタイリッシュな外観とは裏腹に、とてもアットホーム
お部屋も気を使ってお風呂の隣の角部屋にしてくれてたし。
(息子が畳に貪りついてたのも見て見ぬ振りを……

そして待望の蟹三昧
さすがに板前のご主人、旨し
たらふく食べた後には温泉極楽です

息子も(多分)お風呂好きなので
私の補助のもと自由にスイスイしておりました
ただ、ちょっと温度が高かったのか、すぐに汗だくに
赤ちゃんはすぐに体温があがりますからね~。危ね~
お肌も、そんなに刺激の強いお湯ではなかったのでツルツルに
無事、温泉デビューを果たしました

その後、夜はスマートボールとか射的もあったんですけどね。
息子も旦那も寝ちゃってたので一人でプラプラして終わりました
で、明け方にようやく外湯1カ所回って城崎は終了。
正直、もっと巡りたかったけど……まぁ、暫くはこんなもんでしょうねぇ

帰りは特急きのさきで京都へ。こちらも3時間。ほぼ熟睡
(わざわざ旦那の実家を経由するあたり、出来る嫁ですわw)
久々のおじぃ&おばぁの前で
ジタバタしたり、モグモグ噛んだり、ダラダラ垂らしたり、
わんぱくぶりを発揮して帰ってきました

結果的には楽しめた旅行だったのですが、
今回の唯一の失敗はオムツ。
2日で10枚くらいありゃ大丈夫かと思っていたら
本当に10枚使い切ってしまいました
ので、帰りに京都で1袋購入。コレが結構な荷物に
次回はもうちょっと多めに持っていかねばですなクソ~荷物が増える~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

歯が出てきました その2

ニョキニョキと顔を出し始めた下の歯を見守っていたら、
今度は上からも歯が出てきました

Image218.jpg
上の前歯(右)

「あら、もう?」ってな感じです。しかも上の歯w
一般的には下の前歯→上の前歯って順番が多いらしいので、
てっきり下の前歯がもう1本出てくると思ってたのに。
結構個人差があるみたいですねぇ
でも、どういう仕組みで順番が決まるんでしょう?刺激?

で、今出てきているのが下の前歯(左)なので……
このままいくと、なかなか素敵な笑顔を見せてくれそうです

そして、歯が生えてきたところで
ちょっと気になっているのが「歯並び」
日本小児歯科学会によると、どうやら遺伝があるらしく
旦那はそりゃあキレイなもんですが、私は……
旦那の遺伝子が強いことを願います。

そしてもう一つが「歯みがき」
今度は花王さんによると、
「生えてきたら歯みがき開始」とのこともう?

と言っても、まだまだ磨くほどの歯ではないので、
とりあえず歯ブラシに慣れさせろってことですな
(まぁでも、もうちょっとしてからでいっかな~

むむぅ~。それにしても早い。早いぞぉ~赤子の成長速度
次は何が? そして、どの歯が?  乞う、ご期待

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

寝顔が何とも

たまらんのです

もともと赤ちゃんの寝顔ってば
見ていて飽きないもんだとは思うのですが……
うぷぷw


以前にも白目画像をアップしてましたが
相変わらずです。修正できずッ
最近では、表情も豊かになってきました
更には、たまにイビキなぞも
赤子なのにw

あと、寝起きの顔もたまりません
アクビのときに口をすぼめちゃったりすると
こちらもまた違った白目顔に

ちなみに、ウチの旦那様は
聞き取れる寝言を言える人なのですが
その辺の習性も遺伝するもんなんでしょうかね???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ズリバイ マスターしまスたー

特訓のかいあってか
アビリティ「ズリバイ」マスターです


プ~リプリ……ゴロンッから約1ヶ月。
「前進」は結構前から出来るようになってきて
最近、「旋回」もクリア
マスターの称号を手にしました。

プ~リプリ……が見られなくなるのは
ちょっと寂しい気もしますが
逞しく成長しておりますよぉ

しかし、動画を見て頂ければ分かると思いますが
結構早いんスね
大人で言うところの補伏前進なので
相当な運動量だと思うのに……赤子の筋力は侮れません。
ムフゥーーーッと鼻息を荒げ
夢中になった彼を止めるのは至難の技だったりします

更に、ズリバイ効果?で色んな筋肉がどんどん発達中
でも、まだまだ体が固い訳ではないので、
たまにY字的なスゲー格好を披露してくれます

ただ、こちらも動画↑を見て頂ければ分かると思いますが
最近 パンチが痛いもちろんキックも
6ヶ月なのに。男子は恐るべしですね。

でも、面白いので、只今「ネコパンチ」特訓中ですw。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

