

歯が出てきました

5ヶ月目くらいから、
やたら色んなものをかじっていたので
もうボチボチかと思っていたら
下の歯が生えてきてました

なかなか写真を取らせてくれなかったのですが
寝込みを襲って何とか
……分かりますかねぇ?下の真ん中左くらい。
Image206.jpg

コレ
肉眼で見るともうちょっと分かるんですけどね~
いやぁ、ちっちゃい
でもきちんと固いので噛まれると痛い
ということで、遂に私の乳首に危険がッ

というのも、先日の梅田での会食のときに
「信長は、小さいときに乳母の乳首を噛み切った」
なんて話が出てまして。それがどういう訳か
「じゃあ、大物になるには乳首を噛み切らないとw」と。

まぁ、それは無いとしても
今後の授乳は気が抜けなくなってきましたね……

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

IKEAに行ってきたヌーン

本日、いっきゅうさんがお休みということで
出産前から行きたがっていたIKEAさんに
念願かなって行ってきましたYO

10:20のなんば発のシャトルバスに乗って
ランチ込みで帰ってきたの15:40。約5時間の外出。
いやぁ、広かった でも楽しかった~(はしゃぐ主婦28歳)

店内の様子はと言うと、HPとほとんど一緒で
リビングとかキッチンとか子供部屋とか、
色んなお部屋がIKEAプロデュースのもと
展示&販売してあるんですね~

これがまた、何たってカラフル
外国人の発想って奇天烈ですねぇ
ほぼ紫の部屋とか気が狂いそうですよぉ?
住みたくねぇ~w でも楽しいッうぷぷ

で、私はというと、
とくに大物を買う気はなかったのですが、
なんやかんやで結構買って帰ってきました
母になると子供関係に目が無くなりますな

ということで、以下、本日の収穫。まずはおもちゃ
Image209.jpg
布絵本(後ろ)1590円、ソフトトイ・歯がため付き(前:左) 699円、ソフトトイ(前:中央2種)各99円

布絵本は、「めくる」ってのを覚えさせたくて購入。
(紙の絵本はすぐかじる&手を切りそうなのでもう少ししてからね……
クモが剥がせたり、鏡がついてたりと仕掛けもあって楽しい
ただ、なんの話かはさっぱり親の創作性が問われますね
 
ソフトトイ(歯がため付き)は、
最近、固いものをかじりたがるので購入。
ソフトトイ(小)は安かったので。
またゾウが増えております

続いては掛け布団1990円。
Image210.jpg
パッチワーク風のプリントでリバーシブル
リバーシブルはお得感があって良し
お出かけ時のプレイマットとしても使えそうです。

そして子供用ハンガー&製氷器。
Image211.jpg
やっぱり大人用のハンガーだと、ちとデカイのです
8本セットで249円。
製氷器は離乳食用スープなどを冷やすのです。
お魚さんとお花さんで、各149円。
他にもハート型とか星型とかがありました。

後は、私用の枕とかフォトフレームとかマトリョーシカとか……。
結構買ってしまいましたね~
結果的に得だったのかどうか分かりません
まぁ、主婦の息抜きってことで。

そして、先ほど起きた息子に早速
……が、親の心子知らずギャフン
Image212.jpg
北斗の拳のが良いか~

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

離乳食のススメ その2

先月から、気ままな感じでやってる離乳食。
基本的なレシピは野菜とか果物とか単品です
その日あるものを適当にグラグラ
で、1日1さじ。

でも、最近は息子にも好きなものが出来ました。
それは「ご飯」。さすが日本のソウルフードですねぇ
スプーンに自ら口を前に差し出すようになってきました
調子の良いときは2、3さじ食べます
食に対する探究心が発達しております食いしん坊万歳!

ということで、着々とレベルをあげつつある息子に
飲み物のほうも練習して頂こうと思っているのですが、
こちらがなかなか上手くいきません

というのも、ここ数ヶ月は母乳ばかり飲んでいたので
哺乳瓶での飲み方を忘れてしまっている

飲み物としては、お白湯、果汁、お茶など
スプーンであげれば飲めるのですが、
哺乳瓶に入れると、乳首を噛むだけで全く飲まずガチョーン
せっかく買ったマグ(ステップ2)も今や遅しと待っております 
むむぅ~。どうしたものやら。

ま、気長に練習するしかないんだろ~なぁ
しばらくは白湯で頑張って頂こーっと

そして、離乳食を初めて変わったことがもう1つ。
ウンコが立派になってきました。
黄色→茶色、トロトロ→ネトネト(粘りが出てきました)
1日1回になったので量も1度にバフンとね。
そして臭いがそこそこ大人w
食べ物が変わったので当然といえば当然なんですけど、
「うう~ん…そうかぁ」と、ちょっぴり複雑な感じです。

社交場デビュー

さてさて、6ヶ月に突入したということで
息子にそろそろ友達でも~と思って、
子育てサークル的なところに行ってみました

今回行ってみたのは「やんちゃクラブ」さん。
月に2回、近所の小学校の1室を借りて開催されております
参加費は無料 時間は10:30~12:00までです。
(個人的には昼過ぎくらいからのほうが嬉しいですが…

ベビーカーを押しながら10:40くらいに学校着。
校門の前には、PTAっぽい方がチラホラ立っていました。
世知辛い世の中になったもんです

教室に入るとすでに20組くらいの親子さんが。
ウチの子が一番小さくて上は2歳くらいまで。
お母さんも20代前半~30代半ばくらいまでと
なかなかバラエティに富んだ顔ぶれです。

すでに顔馴染みのお母さんたちは世間話をし、
子供たちも思い思い遊んだり、走ったり
なんて言うか……雑多な空間でしたねぇ。

「おぉぉ……やはりアウェーだ」と思っていると、
主催者っぽい人に名前と住所を聞かれ、用紙に記入。
何か教えてくれるのかと思ったら、ポーンと放り出されてしまいましたガビーン
で、とりあえずその辺のオモチャで息子と遊んでみました
(人見知りに「話しかける」という選択肢はございません

息子も、せっかくズリバイが出来るようになってきたので
広々した空間で自由に動き回って欲しかったのですが、
さすがに気が散るらしく、周囲を見るばかり

あまり展開が望めない感じに「あぁ、帰りたい」と思っていると
近所の保育園から保育士さんが登場
雑多な空間が一気にまとまりを見せます。
皆が円になり「じゃあ、体操から始めますよ~」ってことで
『ポニョ』に合わせてお遊戯です

いや、知らんがな

でも、何となくリズムに合わせてユラユラしてみたものの、
やはりイマイチ乗り切れない自分が
何だかスゲー恥ずかしいぃぃ

で、それが終わると自己紹介。
各自、自分のとこしか気にしてない感じでしたね

続いては子供の足とか手とかを使った
「触れ合い遊び」のようなものを皆でやります。
雑巾に見立てて息子の体をゴシゴシしたり、
親が舟になって膝の上でユサユサしたり
こちらは、息子も反応してくれたので何とかクリア

その後は保育士さんがお話を聞かせてくれました。
題目は「大きなカブ」。
エプロンのポケットから登場人物が出てきたり、
登場人物に参加者の名前を組み込むあたり、
なるほど、子供の注意を引きつける工夫がされとります

最後にまたお遊戯をやって終了。
いやぁ~疲れたメンタル部分でw

感想としては、
無料で保育士さんから遊びを教えて貰えたり、
広いスペースで遊べるのは良いと思います

……が、まだ早いかなぁ~。
当初の目的である息子の友達も出来んかったし、
“一緒に遊んでいる感”があまり実感できずやらせてる感じ?
でもまぁ、月2回くらいなら、私も一緒に社会勉強ってことでアリ……か???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

6ヶ月になりました

昨日で息子が6ヶ月に突入。
もう半年?まだ半年?な不思議な感覚です。

では早速、ここ1ヶ月の現状報告をば

身長70.2cm、体重8.9kg
相変わらず平均値ですが、若干伸び率が落ち着いてきた気が。
服のサイズも70もしくは80と変わらずです

最近は靴下なども履かせておりまして、こちらは9~12cm。
先日、デパートでかわいいルームシューズを見つけたものの、
入らないという残念な結果から、平均値よりデカイと思われます
旦那28cm、私24.5cm。DNAを感じさせますね~

イベントとしては
ポリオの予防接種くらいですかね。

スキル的には
・ズリバイ特訓中
・離乳食を開始した
・奇声をあげるようになった
・寝返り(左右)をマスターした
・お座り特訓中

あとはメンタル的なとこで
・かまって貰えないと泣く
・遊んでたモノを取り上げると泣く
・上手く進めないと泣く

といった感じで、自我が完璧に目覚めましたね~
色んなことをしたい、見たい、食べたいと言った感じで
ギラギラした目でズリズリゴロゴロギャーギャー主張しております

で、こちらはそんな色んな感情が感じられる1コマ。

結局、それが欲しかったのっていうミラクルw

やっぱり自分の意思で動けるようになると
飛躍的に色んなことを覚えていくんでしょうな~
アグッレシブな活動を見せる息子から目が離せそうにありませんヨ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

おすわり特訓中

ズリバイに引き続き、今度は「おすわり」特訓中です。
特訓アイテムは「くまのプーさん おすわりだいすき」(なんと安直な商品名w)
旦那の上司宅から、お下がりで頂いていたのをすっかり忘れてました

こちら、プーさんを見ながら楽しく「おすわり」が出来るという代物。
今はまだ腰が据わってないので深めにしか座れませんが、
座面がデコボコしてるのでこんな姿勢でも安定感は抜群

Image1931.jpg
別名、社長イスですw

でも、バンボさんほどフィット感は無いのですぐ脱出されます。
ちょっと目を離すとスゴイ格好になってたりするので
基本的には監視しつつ座らせる感じですね~

でも、浮き輪にありがちなビニールの繋ぎ目が無いのは
さすがに赤ちゃん使用。口を当てても安心
今の息子にとっては全てが「掴む→くわえる」の対象でしかないので、
最近は、もっぱら対戦相手として活躍しております
(“掴もうとする→ボイ~ンと逃げられる→追う”の繰り返しです

ちなみに私、「はい、おっちゃんこ~」と言って
息子を座らせてたのですが、これって北海道弁なんですね~。
旦那(京都出身)は「おっちん」って言ってました
関西在住10年目にして新たな発見です

でもって、地方話でもう1個盛り上がったのが
「日本文化センター」のCM
お暇なときにどうぞ。違和感あるわぁ。

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

正気ですか!?

音量、要注意です


息子のブームが喃語から奇声に変わりました。
相変わらず「ふふ~ん」とか「えあぉぇ~」とか
可愛らしい声も出してはいますが、
奇声を上げるのが多くなってきております

最初は、頭がおかしいんじゃないか?
と本気で心配したものですが
ネットで検索したところ、結構他にもいらっしゃいました。
色んな音を出して楽しんでいるそうです。
確かにご機嫌です

ただ、周囲にはそうは見えないと思うので
ご近所さんや外出先での人の目が
結構気になる今日この頃です
(私が何かしたかと思われるやないか)

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

寝相が悪いぞぅ

前にも書きましたが、
相変わらず寝相がスゴイです。

最近の私の目覚めの風景といったらコレ
Image1841.jpg
そしてキック痛い

中途半端な寝返りのため、
左右じゃなくて時計周りに動いております
しかも、一方通行なので被害者はいつも私
寝るときは「川」の字、起きたら「H」。

そして、最近のお気に入りが「うつ伏せ」。
でも、コチラがなかなかに危険

その様子がコレ
Image1941.jpg

……

……

Image1951.jpg

呼吸はッ

ひとしきり笑った後にひっくり返しました危ねー
これってきちんと寝返り出来たら直るのかしら……???
ちょっと睡眠中も気が抜けなくなってきましたよ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

夜の梅田デビュー

昨日、韓国留学から帰ってきた
もりもりんさんを囲むべく
久しぶりに夜の梅田に行ってきました
旦那さんの帰りも分からなかったので
もちろん息子も一緒です

最近は日が落ちるもの早くて
18時には真っ暗。
日が暮れてからの外出に、
息子のテンションもあがり気味です

電車の中では奇声&脱糞を
思いっきり放たれましたが何とか到着。
お店は梅田にある「鳥良」さん。
松子さんが気を利かせて
個室のお座敷を予約してくれましたありがたい

これまで何件かで外食しましたが、
やっぱりお座敷が便利。
息子もゴロゴロひとりで遊べるので気が楽です。
椅子だと長時間同じ姿勢でいるのが
まだ無理みたいで何となく落ち着きません

ということで、夜の梅田デビューを果たした息子は
合計5人のお姉様に囲まれてご満悦
キャキャキャーってなってました。
しかも、もりもりんさんからは素敵なお土産まで
IKEAで購入されたそうです。シャレの分かるお友達ですw)

帰りには他の赤子も何人か発見
皆、結構一緒に夜遊びしてるのね。
そして昨日の疲れが出たのか
本日はたっぷりお昼寝
3時間経ってますがまだ起きません

さすがに、終わり頃になると若干ぐずりましたが
全体的には大人しく過ごせたと思います
相変わらず手のかからない良い子です

来月には旅行に行くかもしれないので
ちょっとずつ外出頑張りましょうね~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ポリオの予防接種に行ってきました

またもやアップが遅くなってますが
水曜日にポリオの予防接種を受けてきました
場所は区民センター。抱っこ紐を装着、赤バスに乗って出陣です
(赤バスのがちょっと遠回りですが、カワイイ&安いのでこっちが好き)

案内によると受付時間は13:30より。
13:15に到着して集会所の扉を開くと……

そこはすでに難民キャンプでした

あちらコチラから聞こえる赤子の泣き声、
接種を待つ長蛇の列、てんやわんやの係員などなど。
旦那にも「戦場に来てしまいました」と
メールを打ったほどの人ごみです

受付番号を取ると150番。
ということは400人くらいがウロウロしてるわけですね。
接種に行って、病気を貰って帰ってくるとは
なるほどこういうことですか……ヤダなー

順番が来ると、受診用紙を渡して検温。
その後、お医者さんによる問診。
そして接種という流れで移動していきます。

私、「接種」という言葉だけで
つい“注射”と思い込んでいたんですが、
ポリオさんは、生ワクチンをひとさじ飲み込むだけなんですね

え?じゃあ何で皆あんなに泣き叫んでいるの?
って思ったけど、まぁいいや。

ほとんど寝ていた息子さんは
寝起きにも関わらず、上手く飲んでくれましたよ

帰りに接種後の注意事項を頂き終了
数日間は下痢・嘔吐などが見られるかもとのことです。

今のところは、何となくゲロゲップをする程度。
最初は「ん??」と思いましたが、
よく考えたら凄い格好で動き回っているから?ってことに。


ボスンッw 前進の前に前転ができるんじゃないかしら……

ともあれ、ポリオさんはもう1回やらねばいけないので
次は終了間近に行こ~っと

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

離乳食のススメ その1

5ヶ月に入ったので、
先週くらいから離乳食を始めてみました

本などによると、開始の合図は
「口をモグモグさせる」
「ヨダレの量が増える」
「両親の食事を食べたそうに見てる」など。
全て当てはまってきたので踏み切ってみました
(特にヨダレは滝のように出るw)

とりあえずは基本の10倍がゆから
一応「炊飯器にいれるだけ」の
おかゆポットを使ってみたものの、
正解がよく分からない……
でも、網でこしておけば大丈夫かってことに

そして赤ちゃん用のスプーンにのせて
何も知らない息子の口に持っていくと……

パクッ

おぉっと思ったけど、単なる反射でしたね
すぐに顔がウゲ~ってなってました。
でも、何とか1さじクリアやりました

Image1691.jpg
スプーンをかじるのは好き。でも変な味がする~って顔

しかし、息子には頑張って育って頂きたいものの
この「1さじ」が正直、面倒です

「1さじ」のくせに
一応栄養バランスも考えなくてはいけませんし、
「1さじ」のくせに
結構な料理と片付けの手間をとらせますし、
でも「1さじ」なもんで
達成感もあったもんじゃありません。
「あれ?きちんと食べれた?」って思ったら終わりですむぅ~

それでも、何とか簡単に~と思って作っているのがコレ

「キャベツのポタージュ」
1.小鍋に薄~く切ったじゃがいもを入れてゆでる
2.そこに細か~く切ったキャベツを入れてゆでる
3.クッッッタクタになるまで煮たら裏ごし

「かぼちゃのスープ」
1.カボチャをラップで包んでレンジで2分くらい
2.ゆっるゆるになったら皮をのぞいて裏ごし
3.粉ミルクを作って2に入れる
4.トッッッロトロになるまで潰しながら混ぜる

簡単あとは果汁とかヨーグルトとか

という感じで「1さじ」づつ。
作業的にはそこそこ順調に進んでいたんですけどね。
気がかりだったのが「ゆるゆるうんち」と「吐き戻し」
「胃腸に負担が??」と思ってたところで
本日、リバース

風呂上がりにお茶を上げたら
噴水のようにピューっとね
上を向いて飲んでたので、
むせた勢いで一気に出ちゃいましたぎゃふん

あと、最近は母乳しか飲んでなかったからね。
胃もビックリしてしまいましたか……
あぁ、離乳食って大変
しばらくはお休みしないとね~

わんぱくと思っていても赤子まだまだ弱いのね
「とりあえずスマン!」と思って
ギュッと抱いてみたらジタバタされたw
元気があっていいぞぅ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

カーテンが好き

相変わらずズリバイ特訓中の息子さん。
ベビーベッドも若干の狭さを感じるようになってきました

前までの遊び場は我々のベッドでしたが、
落下の危険が出てきたので
近頃は床で遊んでもらっております

で、もっぱらのお気に入り?がカーテン


本人としては「掴む→くわえる」と
いきたいところなんでしょうが
顔にヒラリと当たる絶妙な距離w
エンドレスです

最初はウキャキャキャーとやってますが
割とすぐ嫌ぁぁぁぁってなるので
何とも……面倒くさいヤツめ

ただ、前までは
「見つける→考える→掴む→考える→くわえる」
だったのが
「見つける→掴む→くわえる」
になってきました
脳と手が繋がってきましたねぇ

しかも、意外と俊敏な動きを見せるので
抱っこ中も注意が必要になっております

先日は、洗濯物をむしり盗られ
ヨダレでベッロベロにされました
笑って許してもらえるのも今のうちだけですよ~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

おいで

前に書いた『となりのトトロ』に続き、
またもやジブリ@金曜ロードショー
今回の作品は『ハウルの動く城』です。

『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』で
やれ「環境問題への警鐘が~」だの
「現代社会が抱える闇を切り取った~」だの
と、世界中から評されてしまった駿さんが
「もう世界がどうなろうと関係ないやーい
ってな感じでのびのびと作られたのがコチラ。
(と、かってに解釈しておりますが

そりゃあもう、愛と魔法と冒険に満ち溢れております。
何だかキラキラしていて好きです
賛否両論だったキムタクの起用も結果的には大満足です。

そして今回のお気に入り。

多くの女子が萌え~となった
「ようやく守るべきものが見つかった、君だ」
(キムタクじゃないと、こんな恥ずかしい台詞言えませんよ?)
も良いのですが、個人的に好きなのは

「おいで。」

ジブリ作品の中に多々見られるのですが、
「こっちおいで~」とか「おいでおいで~」ってな具合で
流して言ったり、ただ呼び寄せるだけの意味ではなくて
”受け止めてあげる感”が萌え~です。

ということで、もちろん息子にも
「おいで。」と言っております。
そして噛まれたら、もちろん
「ほら、怖くない」と言ってやりますw

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

ズリバイ特訓中☆

先週の子育て支援センターデビューで
刺激を受けたのか……は分かりませんが、
ここ数日で著しいレベルアップを果たしております

これまで寝返り一辺倒だった息子のアクションに
新アビリティ「ズリバイ」が加わりました
そして私も新アビリティ「動画」を取得

その様子が……コレだ


んん~~ッと頑張ってゴローン
ぶはぁっ

……面白い

でもって、ことのはずみで
「うつ伏せ→仰向け」も出来るようになってきたので
ゴローンゴローンとエンドレス。

もちろん、こちらも面白い

何なら、果敢に枕に挑んでいる
こちらの画像
Image1711_20081002173839.jpg

静止画でも面白いッギャホー

もう、本当に見ていて飽きません
ただ、今のところ問題は
進行方向が予測不能
早速、昨日ベットから落下しました
またまた危険が増えてしまいましたね……。
目を離さないように気をつけます

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

支援センターデビュー

ご報告が遅れましたが……
先日の健康相談の帰りに
子育て支援センターに行ってみました。

I区の支援センターは区役所の南方にあり、
我が家から歩いては行けない距離
でも「他の子を見ると子のいい刺激になる」という
友人の言葉に触発されチラリと覗きに行ってみました

センターがあるのは保育園の隣。
下は0歳~小学生までが遊べるようになっています
乳幼児用のお部屋は12畳程度の広さで、
床遊びと机&イスのスペースに分かれていました。
壁には絵本やおもちゃがズラリ
なるほど。何かしら遊んで時間は潰せそうです。

先に遊んでいたのは男の子と女の子の2人
それぞれお母さんとおばあちゃんが付き添っていました。

2人とも2月生まれの0歳。
どうやらいとこ同士らしく早くもアウェーに
でも、気のいいお母さんたちで世間話などをチラホラ。
息子も初めてのお友達に若干の興味を示しておりました。

が、ずっと微笑み返しをして
顔の筋肉が疲れてきたところで事件発生
女の子のお母さんが「はい」と
手渡してくれたおもちゃを息子がバクッと。
むしゃぶりついたんですね~。

おほほほほ~
色んな子の唾液やら何やらがついてそうですが
衛生的に大丈夫ですか~?
アナタ離乳食もまだですよ~??
おなか、耐えられますか~???

と思いましたが、言える訳もなく
にこやかに見守り続けました。

その後、ハイハイする女子や
黙々と遊ぶ男子に気を取られる事なく
コチラも黙々と遊ぶ息子
1時間ほどいましたが……いい刺激になったんでしょうか。

Image1561.jpg
今は届きそうで届かないメリーに首ったけ
人生なかなか上手くいくもんじゃないぞぅ。頑張れ


でもまぁ、主婦的な情報交換は役にたつだろうし、
息子ももうちょっと自由に動けるようになれば楽しいはず。

とりあえず、今度行くとしたら
もう少し色々食べて、おなかを鍛えてからですな

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

