

新メンバーが加わりました

息子が家にきて5ヶ月
玄関で皆様をお迎えしている
夫婦だるまさんにも遂に子が
Image1611.jpg
微笑ましいw

こちら、熱狂的なファンを生みつつも
知らない人にとってはどうでもいい
化け物ローカル番組「水曜どうでしょう
で、お馴染みの夫婦だるまさん

夫婦揃っての番組好きが嵩じて
結婚前に、わざわざ姫だるまさんを
九州まで買いに行って以来、
我が家のマスコットでもあります
挙式にも参列しました

殿だるまさんのほうは、一昨年の正月に大阪で、
子だるまさんは、先日帰った北海道で見つけました
(オフシーズン?だとなかなかお目にかかれなくて

バカでしょう? 
でも、同じようなバカが
全国にいるんだからスゴイ番組です
息子も釘付けですよ
Image159.jpg
えび反りでね

でも、生まれたのが姫だったら
もっかい九州行けたな……なんて

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

NO!ME!?

蚤です。
我が家に蚤がおります

疑惑が沸いたのは今月のはじめ。
リビングに座っていた私の足に何やら黒いものが
「何だろ~?」と思って手を近づけたらピョーンとね

そのときは羽虫か?と思っていたのですが、
数日後、今度は息子の頬に黒い点が
「あら、ゴミかしら~」なんて手を近づけたら、
またもやピョーン

そして目視マジかッ
ショックでした

「何だか今年は蚊に刺されるなぁ」と思ってたら蚊じゃなかった。
どうりでベープが効かない訳だ

ヤツらの特徴としては
「主に膝下を狙う」「一点ではなく数点攻める」
そして「ものすごくカユい」
しかも納得出来ないのが、私ばかりやられること(通算30敗はしてる

ペットでも飼ってりゃ多少我慢も出来ますが、
何でしょう?この憤り感ったら

ということで、早速駆除に乗り出したのですが、
何が効くのかよく分からない
でも、赤子がいるのでバルサン系は避けたい
ってことで、マメに掃除&洗濯で対処することに。

ところが「何となくいなくなってきた?」
と思ったところで帰省しちゃったんで、
帰ってきたら見事に速攻でやられました
しかも、今度は寝室でっぽいもういや

原因は旦那が週1で軟禁される仕事場か
買い物に行くと必ず蚊にやられる近所のM代スーパーか。

いずれにせよ、今は無傷の息子を守らねば
ってことで、やむを得ずダニアーススプレーを購入です

とはいえ、さすがに布団は抵抗があったので
布団カバーをはずした後、ベランダで噴射
薬剤が乾いたところで掃除機までかけてみました。

前ならフフーンとバルサンして
適当に換気&掃除機くらいで済ませてたのにね。
子供が出来てから何かと神経質になってる気が
もう少し大雑把でも大丈夫……なんでしょうか?

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

5ヶ月になりました

昨日、というか日付が変わってしまったので
一昨日、実家から大阪に帰ってきました
そして同日、息子が5ヶ月目に突入
更に昨日、健康相談&子育て支援センターデビュー
と、盛りだくさんな2日間。

全部まとめるのは大変なので、
ちょこちょこアップしていこうと思います。

まずは息子の現状報告から

身長69.2cm、体重8.1kg
相変わらず平均値なものの身長が中の上くらいに。
旦那180cm、私165cm。
男子で良かった大きくな~れ。
そしてバスケをしようスラムダンクは全巻揃ってるから
服のサイズはあまり変わらず70から80くらい。
でも今から買うなら80~じゃないとダメだろうな相変わらずサイクル早ッ

大きなイベントは
京都北海道への旅

スキル的には
・首がすわった
・寝返りが出来るようになった
・私を認識できるようになった
・よくしゃべるようになった
・発音のボキャブラリーが増えた
・ひとりでゲップができるようになった
・ものを掴もうと自分から何でも手を出すようになった
といった感じです

一番の変化は「見る」から「観る」に、
「聞く」から「聴く」になってきたこと
気になるものは手や口で確認
楽しい音は嬉しいし、不安な音は怖い
と、動作に感情が伴うようになってきました

先日も、帰りの飛行機に乗っているときに
他の子の泣き声につられて泣き出しそうに
何か不安なものを感じたんでしょうね。
ちょっとビックリしましたが、
「いやぁ、成長してるなぁ~
としみじみ感じてしまいました

毎日一緒にいるとよく分かりませんが、
きちんと育っている息子の姿が確認できると
結構グッとくるものがある今日この頃
またひとつ歳をとって涙腺が緩くなってきたのかも~なんつて~

で、こちらがANAのチビッコプレゼント?
ピカチューのミニポーチ
Image155.jpgImage154.jpg
小さすぎて何を入れたものやら……
とりあえずキスミントがジャストサイズみたいです


ウンチに血がっ!?

実家でダラダラな日々を送っていたら
なんと本日、息子のウンチの中に
血のようなものを発見

と言っても、
何かスポイトでポタッと落としたような
ごく少量な赤いものなんですけどね。

でも本人はいたってご機嫌なところを見ると、
大したことは無いのかしら??

うむぅ~
と思って、とりあえず検索、検索~

するとまぁ、似たようなことで悩んでいる人多し。
乳児良性直腸出血」ってのが一番近い気が。
とりあえず様子見ろって感じですな

現在、スヤスヤ プー太郎さん
寝ながらニヤニヤしとります

念のためオムツは保存。
Image1451_20080920105539.jpg
ビニル袋に入れて日時を記入

で、何かあったら病院へGO!

そして、そんな心配を言い訳に
大阪帰宅の延期決定~
実家って楽チン~

北海道に帰ってみました

敬老の日なので……ってこともないのですが
家事&育児に追われる日々から脱出すべく、
15日から北海道の実家に帰ってきました

難波からラピートさんに乗って関空へ
鉄子じゃありませんが関空に行くときはコレ
無駄に近未来的なデザインと広々座席で快適
(先日のお○いはんとは大違いです)

今回は乗り継ぎ1回ということで抱っこ紐にて乗車。
自宅から難波に着く頃には息子もスヤスヤプー
車両内に響き渡るチャイニーズさんの高い声に
ちょっぴりドキドキしながらも、快眠のまま空港に到着です

旅費は1泊6日29800円の激安ツアーを利用。
航空券は当日空港で引き換えというシステムに
騙されてんのかしら……???
なんて若干ドキドキしながらも、無事チケットゲット
行きの便はANAさんです

搭乗まで1時間ほどあるのでベビーカーをレンタル。
関空の受付でも借りれるそうですが、
各航空会社で借りると搭乗口までスルー可ということでANAで拝借
Image128.jpg
座り心地は……まぁ、良くはないでしょうね

搭乗前に授乳&おむつ替えをして……いざ!

今回はツアーなので事前に席が決まっていたのですが、
……これがヒドイ

3列席で窓側のうえに通路側にはデブメガネのオッサン×2
しかも隣はギラギラした成金風デブメガネで、
子供嫌いオーラをムワムワ~っと出しているではありませんか
暑い!そして閉じ込められた感が否めませんギャフンッ
「あぁ……息子もこの人も早く眠って欲しい
という願いとは裏腹に絶好調の息子を乗せテイクオフ。

ところが、30分とたたないうちに早速泣き始めたので
授乳も出来るストールの登場
……が、火のついた息子の前には役に立たず
うひぃぃぃ~とプチパニックから立ち直るべく
肉のカーテンを掻き分けトイレに脱ッ

ついでに飛行機で初めてのオムツ替え
ですが、やはり狭い&赤子を置く棚にベルトが無い…
「今、エアポケットに入ったら落とすわね~
なんて思いながら何とか終了
そして、一番前の席が開いているのを確認して
「席変えて下さい」とCAさんに懇願。
無事、肉地獄(ヒドイいいようwスイマセン)からも脱出成功~ヤホーィ

今度は、福祉系の勉強をしている女の人がお隣
息子にも私にも優しい惚れてまうやろぉ~

そっからは快適空の旅
CAさんを見てにやける息子に男を感じつつ
無事、北海道に到着です

そしてANAさんのちびっ子プレゼントはコチラ
Image137.jpg
フェルト地のヒヨコさんです
もらってすぐよだれでベロベロになりましたが……
もう一個、ピカチューの何かも選べましたが
そっちはもうちょっと大きくなってからかしら?

そんなこんなで無事帰省。
デレデレの両親&ダラダラな生活
実家って楽チン~

京都に行って来ました

この週末、旦那が久々の休みということで
彼の実家がある京都まで行って来ました

大阪からおけいはん(京阪電車)に乗って出町柳まで。
ベビーカーで行ったのですが、
おけいはんってば座席の間が狭いっ
でも、なんとかたたんで座席の間に入れ(帰りは棚の上に。長距離ならコレが正解)
息子を私の膝上に置き、揺られること1時間強。

眠気が襲ってきてグズり出した息子には
キヨちゃんに頂いた無印良品の授乳も出来るストール(若干デザイン違いますが)
人目もはばからずウリャアッと授乳で
何とかやり過ごしました。

で、そこからお昼を食べるため叡山電車に乗って鞍馬まで。
こちらはぶらりローカル電車の旅30分
「杉の里」さんという地鶏屋さんで、鶏のすき焼きを頂きました

私、初体験でしたが…旨しー
その日の朝に天に召された鶏さんなので
脂とか皮とかに臭みが無いんですね~
お肉もプリプリ~生肉&生肝も頂いちゃいましたYO
そして、〆の卵かけご飯&漬け物が、これまた美味
いやぁ美味しかった。

そして更に、こちらのお店がお義母さんの馴染みらしく、
食後は「ごゆっくり~」の言葉に甘えて
息子と一緒にみんなでゴロゴロです。

座布団の上で転がる息子
これを見てデレデレしまくりのオジイ&オバア
縁側からのどかな景色を見つめる白のタンクトップ

いや平和だね(そして昭和だね

赤子の力は偉大だなぁとそのパワーを噛み締めつつ
ちょっぴり遅い法事気分を味わってきました
(実際、その後墓参りにも行きましたし)

てなことで、ウチの実家にも幸せを運びに
明日から北海道に旅立ちます

3つの声を持つ男

寝返り、おしゃぶり、ひとり言と
ひとり遊びを模索中の息子さん。
最近では発する言葉にも
若干のバリエーションが出て来ました

まず1つめは、いわゆる「喃語(なんご)」。
地声で「あう~」とか「えぁ~」とか言うヤツです。
前はひとり言程度のボリュームだったんですが、
最近、突発的に「あぁ―ッと大音量に。
我が家での通称は「キチがえた」。
良くも悪くもテンションがあがったときに発しています。
きっと、ご近所迷惑も甚だしいんでしょうね。
ちょっと心配です

2つめは「ガッちゃん語」。
「Dr.スランプ アラレちゃん」でおなじみ
ガッちゃんの「くぷー」的なヤツです。
こちらは逆に小さな声でカワユシ
ひとりで何かをいじってたり、
どっか見つめて考えてるときに発しております

そして3つめが「平泉成語」。
”えび反り”になってるときによく発せられるんですが
「え」と「お」の間のような音で
とにかくハスキ~ヴォ~イスなんです
ほぼ音出てないんじゃないかしらってくらい。

で、「ん?苦しいの?」
と思って覗き込むんですけど、否。
自分で色んな音を確かめてるんでしょうね。多分

どちらかというとご機嫌なほうみたいなんですが、
外出時にやられると奇妙な目で見られるので
出来ればやめて頂きたいにゃ~

Image121.jpg

ハローワークに行き始めました

「妻が小遣い制」をとっている我が家。
10円20円の差に目を光らす日々に
少々ウンザリしてきたところで、
失業手当を頂くべくハローワーク通いを始めました
(ハローワークとか失業手当の詳細はコチラ

私の場合、契約満了で退職なので、すぐ貰えると思っていたら、
出産間近の人は”いつでも働ける状態”ではないので
すぐには交付して頂けませんでした

でもその場合、交付期間の延長が
出産後8週目~最大3年までできるので
「働けるようになったら取りに来てね」ってことだそうです。

で、まぁ働く気は別として……

「とりあえず現金を下さい
と思ってハローワークへ行ってみました。

最初は先月の始め、
「働けまっせ」という意思を伝えに
谷四のハローワーク大阪東へ

ベビーカーを押しつつ電車で行ったものの、
例によって最寄りの出口にエレベーターは無し
徒歩5分くらいの距離ですが
エレベーターで地上に出ようと思ったら
徒歩15分くらいかかってしまいました

その日は登録のみ。
10~15分くらいですかね。
印鑑・通帳・身分証明書・母子手帳
ハローワークの登録表・交付延期の証明書
などを持って行きます

そして、2週間後くらいに説明会。
これは2時間ほど会議室にいなきゃいけないので
子連れで行くのは結構大変でした
でも、お願いしたら後ろ&端っこのほうの
座席を用意して頂けたので、
抱っこしたり、ミルクあげたりして何とかクリアです
(でも、近くに頼める人がいるなら預けたほうが楽チンですね)

でもって、その翌週に初回講習
こちらも1時間ほど籠ります
運良くオムツ替えもなしで頑張れましたが、
母子対応の施設ではないのでトイレが狭いうえに、
ベビーコーナーももちろん無いので精神的に疲れました
(ただ、お願いすれば開いてる会議室とか使わせてくれるみたいです……が、むぅぅ~

とりあえず、1ヶ月目はこの2回の講習会に出席したことで
「就職活動してまっせ」という証明になるので
今月4日、晴れて最初の失業認定です

朝の9:30すぎに再び谷四へ
「働きたいのに仕事がおまへんねん
という意思表示をみせて10:00すぎには帰宅
いよいよ明日が初の公布日です

でも、すでに皮算用で実家帰省用の旅費
若干のエンゲル係数の上昇などが始まっているので、
純利はいかほどかしら~キャー
ってな感じで最近のテーマソングは17曲目。

入門編入門編
(2008/05/28)
忌野清志郎忌野清志郎&Char

商品詳細を見る
幸せになりたいけど頑張りたくない~

変なクセ その2

指しゃぶりから発展して
最近、何でも吸いたがる
我が家のdysonこと翔太郎さん

自分の指、ぬいぐるみ、タオルときて
近頃のお気に入りは「下唇」です

Image111.jpg
電車で外を見ながらご機嫌。

歯が無いせいか、
ものスゴイ引っ込んでる気が……
一見苦しそうなんですけど、
「ん"む"~む"~」と
楽しげにお話しているところを見ると大丈夫のようです。

Image1081.jpg
別の角度から見るとこう。「ん"む"~む"~

変なクセと思っていたのですが、
「あ、そういや私もたまにやってるわ」ってことに
最近気付きました

4~5ヶ月になると
ぼちぼち人マネが始まるらしく、
何だかうっかり出来なくなってきましたね

「人マネ」と言えば、
NHKでやってる「ひとまねこざる」こと
おさるのジョージ」がカワユシです
おさるっていうか普通の2歳児くらいな感じでわんぱく

劇場版公開時は、「絵がかわいくない」ってことで
あんまり興味なかったんですけど
最近ちょっと気になります

おさるのジョージおさるのジョージ
(2006/11/30)
ウィル・フェレルドリュー・バリモア

商品詳細を見る

寝返りマスターしまスたー

最近、やたら「えび反る」なぁと思っていたら
昨日の夜、唐突に「仰向け→うつ伏せ」を披露
ひとりで寝返りできるようになりました(っつーかなってました)

Image112.jpg
してやったり顔です。こち亀みたい。ブサイクやなぁw

普通は首がすわってから寝返りだと思うんですが、
先に寝返っちゃいましたねぇ
首も実はすわってんのかしら……?
そういや抱っこのときグラグラしなくなった??

まぁいいや。

とにかく、これまであんなに仰向けでゴロゴロしてたのに
一度感覚を覚えてしまうとすっかりお気に入りのようで、
何度もゴロンとしてはニヤリとしております(ソレ見て私もニヤリです

でも、まだ時計回りにしか回転出来ないうえに
「うつ伏せ→仰向け」への戻しが出来ないので、
ある程度堪能したら「もう無理ーっ」ってな感じで呼ばれます。
(割とすぐなんですよねぇ…

そして、うっかり目を離した隙に
ゴロンッと落下の危険が出てきたので、
ソファーに寝転ばせとくことが出来なくなってしまいました
(テレビ見ながら遊べて便利だったのに…

その上、これまたうっかり目を離したすきに
うつ伏せでモガーッ
窒息の危険も出てくるようになってきました

何なら、仰向けになると
重力のおかげでヨダレがダッラ~と垂れてくるので
気付かないうちに枕がベロベロです

……

何か前より手かかってないか?

シュガー☆BABY

先日遊びに来てくれたスギヲコさんが
我が家の出産内祝い…というか
お祝いのお返しに差し上げている粗品を
ブログ内で紹介してくれました~

関西スイーツオフィシャルブログ

こちらは、お家に遊びに来てくれた方に
お配りしている「命名シュガー」というものです。

出産した病院においてあった
ベルメゾンのカタログに載ってた商品で、
砂糖菓子に名前と生年月日を入れて頂けます

763639pb01_3150801.jpg
WEB版はコチラ(でも「命名シュガー」はカタログにしかないので、ご注意あれ

タオルやらお菓子やら食器やら
ギフトが色々載っております。

お仕事でお世話になった方や親族には
紅茶セットとかハチミツとかを送っているんですけど、
せっかくの出産祝いなんで
お友達には何か面白いものを~と思って選んでみました

ちょっと昭和な感じがするところがお気に入りです
皆様には、ぜひじっくりと溶かして頂きたい


そして、そんなスギヲコさんに頂いたのは
BRIOのYellow Mouseさんです

Image1091.jpg
ネズミ年ですからね~

BRIOさんは色使いやデザインがとにかくキュート
頂いたこちらも、黄色いネズミさんを動かすと、
中の青いネズミさんも一緒にクルクル楽しいっ
早く一緒に遊びたいもんです

BRIOさんは他にもたくさん欲しいのですが、
若干値も張るので……
特別なプレゼントとして集めていきたいシリーズです
(詳しくはBRIO専門店で
