

緑のうんちが出たっ!

タイトルのとおりです。
先日、息子が若草色のうんちを排出しました

と言っても、別に健康上なんの問題もないらしく、
本人もお尻を拭かれて超ゴキゲン
(拭かれてる時に目が合うとニンマリするんですよね……ウーン

前にネットや本で見かけて
「そんなこともあるのね~」と思ってたら
お目にかかってしまいました。いやビックリ
母乳しか飲んでないのに緑になるなんて。
またもや人体の不思議ですね

でも実は息子氏、
生まれてから今までに
4色の作品を生み出しております

最初は胎便といって黒色(羊水飲んでたからだそうです)
その後、母乳を飲み始めると黄色に。
最近では、湯冷まし(水)を飲んだ後は茶色を。
そして、先日の緑色。和な感じの配色です
(どんなもんかはコチラに。なんと画像付きですよ~

この勢いで虹色とかになったら
それはそれで面白いのに。うんちだけど

あと実際に、白とか赤もあるらしいのですが、
それはあんまし宜しくないようなので
お目にかかりませんよーに

そう言えば、緑のアイツ
ついに日本縦断したみたいですよ。
頑張ったね~

ボバンバ…

バンボー

ということで、
ブームに乗っかり購入しましたよぉ。

”バンボベビーソファ”

前からチラチラ気になってはいたのですが、
「絶対に必要じゃないものは買わないよーに」
と、旦那様より節約令が出ておったところに
T夫妻より商品券のプレゼントが
(どうもありがとうございます。皆、受信料払おうね)

で、早速行って来ましたトイザらス
ひとりはさすがに大変なので、
魔女ッ子さんにもついて来てもらっちゃいました
(こちらもありがとう。いつでも養子に貰い受けるぞぉ)

なんばパークスのトイザらスにあったのは
ピンク・ブルー・グリーン・イエローの4色で各5999円。
そして専用トレイが1999円。
緑好きとしては、もちろんグリーンを購入です

で、お家に持って帰って
早速記念撮影をしました

せっかくなので、
先月ダミアンさんに頂いた
ウチのポップ番長ことRody氏を
お隣において座らせてみたら……

Image0991.jpg

あらヤダ
我が子ながらカワイイじゃないかッ

小首を傾げているところなんて
Rody氏とお話ししているようですね~
ファンシーですね~
メルヘンですね~

でもこれ、首がすわってないから
グラグラしてるだけなんですよぉ~ウフフフフー 頑張れ~

4ヶ月になりました

先日の検診で至って健康なお墨付きを頂いた息子が、
昨日で無事4ヶ月をむかえました

現在の状況はこんな感じです。

身長64.7cm、体重7.48kg
相変わらずザ・平均値を爆進中です。
服のサイズは先月の70から、ものによっては80へ。
上下別の服なんかも選べるようになりました

イベントとしては
?お食い初め
?3ヶ月検診

そしてスキル的には
?指をしゃぶるようになった
?物を掴む&かじるようになった
?ひとりで&横向きで眠れるようになった
?色んなものを目で追うようになった
?人を認識する&よく笑うようになった
?足腰が強くなった
と、一気に色々出来るようになりました

やっぱり視覚が発達すると、
飛躍的に行動範囲が広がるんでしょうね
「アレ何だろ~」ってのが
色んな脳を活性化させている気がします。

そして若干、自我が出て来たような…??
たそがれ泣き」もそうですが、
最近、生理現象(腹減った・暑い・眠い)とか以外にも、
「人がいないぃ~」とか「遊びたいぃ~」ってなときに
グズグズいうようになってきた気がします。

もちろん、ほとんど暇なので
結構ご期待には答えているつもりなんですが、
なんせ起きてる時間が増えてきたので
体力的に辛くなってきました

8キロ弱のウェイトリフティング
なかなかの破壊力を持つキック
加減を知らない握力……

男子を育てるのは毎日が格闘です。
「っしゃ、来いやぁ~」と気合いを入れて
アゲアゲでバトルに望んでおりますが、
先行き恐ろしいですねオラオラオラオラァ

3ヶ月検診に行ってきました

もうすぐ4ヶ月に突入してしまうんですけど、
昨日、ようやく3ヶ月検診に行ってきました
検診場所は区役所です。

ところが、この区役所ってばアクセスが不便
歩くのも、ちと遠いので初めての市バスです。

息子はベビーカーで連れて行ったんですけど、
やはりバスの中は狭く、入り口付近で待機。
停留所のたびに若干の移動を繰り返しておりました。

一応、車椅子のスペースに
ベビーカーも止めれるらしいのですが、
もちろん関西人に譲って頂ける訳もなく。
しまいにゃ精算機の横の通路が狭くて
ベビーカーを持ち上げないと出られないという始末。
「バスに乗るときは抱っこヒモで」という
教訓とともに区役所に到着致しました。

私の受付番号は25番。
その後も10組くらいの家族がやって来ました。
旦那が一緒の方もチラホラと。
今回は4月生まれの子が対象のはずなので、
同じ区内だけで同月生まれが40名弱。
少子化とはいえ大阪、そこそこ子供がいよります

しばらく待って2階へ。
会議室で今日の検診についてと、
離乳食についての説明を受けます

1階から合わせて待ち時間が1時間ほど。
さすがに息子もグズり始めました。
テキストに書いてあることなら、是非、省略して頂きたかった。
そして男性がいなければ、ここで授乳もできたろうに
(何でも夫婦揃ってがイイとは限りません)

その後、診察用の大部屋に移されて
今度はオムツ一枚の姿で待機。
なぜか脱がされるのが好きな息子は俄然やる気に
ウキャキャキャキャー
机の上でバッタバッタ飛び跳ねておりました。

で、落ち着いたところで気になるのは
周りの子の成長具合です
ひとり丸々とした子がいましたが、
後は皆見たようなもんですかね。

成長の具合よりは
子供を見ると親のキャラが分かる感じで
そっちのほうが面白かったス。
既に過保護気味にされてる子とか、
親の趣味を押し付けられてる子とか。
何か大変だな~とね。シミジミ思いましたよ

そして、検診の結果は
至って健康
でも、まだ首が据わってないので
うつ伏せ運動をたくさんするよーにとのお言葉を頂きました。

その後、隣で問診。
事前に書いたアンケート用紙をもとに
いくつか気になることを相談。
でもまぁ、こちらも特に問題なし。

そして最後はBCG接種。
初の注射でございます

ヨダレでベロベロになった洋服を再び脱がせ、
左腕をお医者さんに差し出します。
何やら液を1滴垂らされ
はんこ注射をムギュ~っと強めに押されました。
すると、最初は何やら分かっていなかった息子も
ジワジワ~っと漫画みたいに大泣き。
いいものを見させて頂きました

ともあれ、ひとつ逞しくなった息子でございます
Image0951.jpg
注射のあと、見えますかね??

乳腺炎になりかけたっ!??

って書くと大げさなんですけど、
金曜の夜、左胸の下のほうに
カッチカチのしこりみたいのを発見したんです

大きさはピンポン玉大。
授乳の間隔が開いたとき、
全体的にパンッパンに張ってくることは
まぁ、まれにあったんですけど、
今回は一部分のみ&押すと痛い

ウヒョーこれって「乳腺炎」??
と思い、とりあえず検索です。
でも「乳腺炎」の場合、
もっと痛くて、熱も出て、真っ赤になるみたいなので
どうやらそこまで事態は深刻ではない模様。
でも、とりあえずは母乳が溜まっているようなので、
深夜にコツコツ搾乳してみました。

――余談ですが、
この搾乳って作業、あんまし好きではありません。

片手で自分の乳に哺乳瓶をあてて、
もう片方の手でソレを搾っている姿だけでも
何とも惨めな気持ちにさせるのに、
勢いづいた母乳(母乳ってばシャワーみたいに四方に吹き出すんですよ)
うっかり顔にでもかかったりしたら……もう!
何よぉ――ムキーってなります。

で、20分くらい格闘したのですが、
カッチカチのままだし、あんまり母乳も出て来ないし。
地味に手も疲れてきたので、
「明日、病院でも行こー」ってことで寝ました

で、翌日。
土曜もやってる産婦人科に行ったら……

お盆休み
尿~ 完璧に浮世離れ。

でも救急行くのもねぇ……?
ってことで、ネットの情報をもとに以下で対応しました。

1.炎症部を冷やすべく「冷えピタ」。
2.息子に強引に&頻繁に授乳。
3.親の敵かってほど搾乳。

すると……、
何と言うことでしょう
出ました 濃いめの母乳がたっぷりと。
(カルピスみたい。理想は米のとぎ汁ってことなんで大分詰まってたな。こりゃ。)

そして、およそ半日かけて
スッカスカのおっぱい復活
いやぁ、こんなにも垂れるか~

ということで、
まだ「白班」っぽいのはありますが、
回復に向かっているようです。良かった

ちなみに、発生の要因は不摂生。
糖分や油分を多く摂りすぎると起こりやすいらしく、
ケーキを3個一気に食べたこととか、
久しぶりに寿司屋につれて行ってもらったこととか、
ほか弁のチキン南蛮弁当とか、
毎晩のアイスとか……
まぁ、心当たりは色々ございますわな

これまでは
「うまいもん食べて死ねるなら本望
って夫婦そろって言ってましたが、
これからは息子を育てないといけないので、
ちょっと考えないとダメですかね~

真夜中の怪音

最近、我が家に
『妖怪・指しゃぶり』が
出没するようになりました

だいたい深夜3時頃、
「バンッ バンッッ」という
柔道の受け身にも似た音で目が覚めます。

で、ウトウトしながら夢と現実の間を
いったりきたりしているウチに
今度は「チュパッッ チュパッ む”む”んぅ”ー」と。

『妖怪・指しゃぶり』です。
Image1711.jpg
抜け毛がひどくて妖怪みたい。相変わらず反目開いてるし……

ちなみに、得意技は「床ビターン」です。
Image1811.jpgImage1821.jpg
くるっと丸まって… ビターン!!
(あのプヨプヨの体のどこに こんな筋肉があるんでしょうね)

不安な気持ちを指で解消することを完璧に覚えたようで、
近頃、何かと一心不乱に吸い続けております。
暗闇で見ると、結構不気味なものがあります

おかげでひとりでも眠れるようになりましたが、
放っておくと、指が若干ふやけていたり、
明け方のおしりにカッピカピのうんこがついているので
なかなか油断できません

でも、調べてみると
「これで、色んな感触を覚えて行くので無理にやめさせることはない」
「歯並びが悪くなるのでやめさせたほうがよい」
など諸説あるので、どうしたものやらです。

とりあえず今は、
「スポンッ」と彼の指を抜く感触がたまりません

新記録が出ました

テレビで五輪ばかりやっているので
日記も五輪調にしてみまスた

以下、実況、解説 と思ってお楽しみください


オリンピックイヤー生まれにふさわしく、
 最近メキメキと運動能力を上げている翔太郎選手
 本日、ついに自己ベストをたたき出しました
 男子”寝”体操・回転の部。
 記録は90°で、現在「酔いどれ杯」第2位です。

Image174.jpg
起きたらこうなってた

頭から肩を中心とした見事な回転を披露。
 両足がベッドの柵から飛び出るというハプニングもありましたが、
 寝ながらの伸縮運動で、ここまで回りきりました
 タオルケットの乱れ具合に、その奮闘ぶりが伺えますね。

ちなみに翔太郎選手、
 先月は上下移動の部で20cmという記録も出しており、
 今後、ますますの活躍が期待されています

Image126.jpg
起きたらこうなってた

1位のお父さんの記録、180°も目前ですね
アレを見たときは本当にビックリしましたからね。
 180cmの巨体でここまで動けるものかと…

いくらクィーンサイズのベッドとはいえ、
 この親子鷹の活躍ぶり。
 酔いどれ選手……危険かもしれません


……平和だなぁ

黄昏’08

先日、姑さんが大阪に来たついでに
フラリと我が家を訪問してくれました。
約1ヶ月ぶりの孫とのご対面で
とても楽しみにされていたようなのですが……

よりによって大泣き

それまではご機嫌&ミルクも飲み終わっていたので、
「これは笑顔でご対面できるはず~
と思っていたのに、手痛い仕打ちを受けてしまいました。

両親に似て外面のイイ子だったはずなのに
と悲しんでいたところ、
先日買った育児本に素敵な単語を発見
それがコチラ↓

『たそがれ泣き』
夕方になるとぐずって泣き、おっぱいをあげても、抱いてもなかなか泣き止まないこと。
3ヶ月前後の赤ちゃんによく見られるが、原因には諸説あり、よく分かっていない。


だそうです。
確かに最近、夕暮に鬼のように泣いたり、
おっぱいをえび反りになって嫌がったり、
ラジバンダリ(アレ、面白いんスかね

多分、『夜泣き』に対しての『たそがれ泣き』なんでしょうが、
生後3ヶ月にして何ともメランコリック
「あぁ、これが『たそがれ泣き』なのね~」と思うだけで
大泣きも何となく許せてしまうから不思議です
ということで、本日のBGMはSoul setさん。

TRIPLE BARRELTRIPLE BARREL
(1998/04/01)
TOKYO No.1 SOUL SET

商品詳細を見る


息子のアンニュイな昼下がりを
スヌーピーとOnが見守っておりますよ

Image1721.jpg
最近、横向きで寝る事を覚えました。こっちをメインに書くべきでしたか……

育児本を買ってみました

お食い初めも終わったという事で
そろそろ離乳食のことなんか
考えなければならない時期に突入です

でも実際、何をどうやって始めたものか
全くもって情報を集めていなかったので、
育児本を買ってみました

ネットで検索でも良いのですが、
やっぱりササッとすぐに確認できたり信憑性を考えると、
本のほうがね。何となく安心です

これでウチの育児本は2冊になりました。
1冊目は両親からプレゼントで頂いたコチラ

育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真毛利 子来

商品詳細を見る

「育育児典」。ダジャレですな。
装丁がかわいいので本棚にあるだけでも良し。

中身は「児典」とあるだけに活字中心で、
『家庭の医学』の乳幼児版といったところでしょうかね。
「暮らし」編と「病気」編に分かれていて
心配事から検索できるようになっております。

でも、さすがに活字だけでは無理も出て来たので
(いや、具体的に書いてくれているんですけどね。それ写真1枚で分かるよってのが多くて…)
新たに買ったもう1冊がコチラ

はじめての育児0~3歳はじめての育児0~3歳
(2006/01)
鈴木 洋鈴木 みゆき

商品詳細を見る


「いちばんわかりやすい! はじめての育児」。
西東社さんという聞いたことのない出版社でしたが、
ベネッセ、主婦の友などの大手を差し置いて
「いちばんわかりやすい!」とw。
じゃあ、見てやろうじゃないか。ということで買ってみました。

で、こちらはイラストや写真中心の内容で、
今回探していた離乳食の情報も、
1歳3ヶ月くらいまで使える
レシピ付きで紹介されとりますナ~イス

気持ちとしては教科書と参考書を手にした感じでしょうか。
学生時代を思い出しますね。
心に余裕があれば勉強は楽しいもんです
とりあえずは、この2冊&ネットで頑張っていきまっしょい

抜け毛とカレー臭??

はい、どうもぉ~
スヤスヤ プー太郎でございま~す

Image1651.jpg

昨日の吐血事件から1日。
俄然元気な息子は本日も快眠
なんだったんでしょうアレは??
まったく、赤子の体は不思議ですな

そんな不思議ついでに
最近気になっていることを2つほど。

1つは「抜け毛」
上の画像でも分かるとおり、
文字通りの薄らハゲが出来てしまいました。

ネットなどで調べたところ、
ちょうど毛が生え変わる時期だったり、
枕と擦れて抜ける ということがあるらしいので
あまり心配してはいないのですが
でもこう、まだらに抜けられると……ねぇ?
思い切って丸刈りにしてやろうかしら
なんて考えてしまいます

そしてもう1つは
加齢臭ならぬカレー臭
なんだか最近、息子のオシッコやら汗やらが
香ばしい匂いを発している気がします。
香ばしいというかスパイシー?

確かに、ここ数日
カレーだったりキムチだったり
香辛料たっっっぷりの食品をガツンととりましたが、
母乳経由でそんなことになるんでしょうか?
いやぁ、赤子ってばミステリー

……アレ?

っていうか、コレってもしやワキガ的な体臭?
前にガチャ様が
「マクドのタンドリーチキンはワキガの匂いがする
って言ってたアレですかーーーーーーっ!? 

健康第一!

100日とちょっと経ってしまいましたが、
本日「お食い初め」しました

「お食い初め」とは、
“一生食べものに困らないように”という願いを込めて
赤子に食べるマネをさせる儀式でございます。(詳しくはコチラ

深夜帰宅した旦那様の寝起きを襲い
半ば強引に決行してしまったので、
お食事の内容は有りもので間に合わせです
でもまぁ、実際食べる訳じゃなし。気持ちが大事ってことで

DSCN1109_1_convert_20080803230712.jpg
器はお宮参りのときに大阪天満宮から頂いた漆塗りザマす


で、
「健康に育てよ~」なんて言いながら
「お食い初め」を終えたのですが……

夜、吐血 ヒィィ~

と言ってもチロっですけどね。
吐き戻した時、一緒にピンクな液体が混じってたんです

「母乳しか飲んでないのにコレはっ
と思って、とりあえず口の中をチェック(指をズバズバ吸ってたからね)
……切れてない。ってことは消化器官からか?
でも、翔太郎ってば全然ゴキゲンで笑ってるし……

やっぱ医者か?でも、日曜の夜だしな~。
と悩みつつ、大阪市の救急情報サービスに電話
小児科の該当は3件。
その中で一番近い救急病院に電話したところ、
「症状が軽そうであれば、看護士の電話相談がありますよ」との情報が。
なるほど。やるじゃないか大阪
で、早速小児救急電話相談に電話
2回ほどお話中になった後で、優しい感じの声の女性が対応してくれました。
(やはり休日の夜。テンパったママさんが多いと見える)

その結果、
● 赤ちゃんの血管は細いので、吐き戻しが続くと出血する場合がある
● 消化器系に問題があれば、何度も血を吐くはず
との2点を重視して、様子見という結論になりました。

当の本人も、
その後しばらくしたらミルクをほしがり、
そのまま抱っこしてたら、いつの間にやらスヤスヤ プーです

ということで、情報収集すべくPCを開いた次第でございます
するとまぁ、皆さん似たような感じで。
とりあえず様子を見ろってことですな。

そして、もっと慌てふためくかと思っていたら
割と冷静な自分にビックリ。というか関心
吐いた時間、色、量、これまでの様子などなど
きちんと説明できるもんですね。母は強しですかね。

とは言いつつも、
早く自己主張できるようになっておくれ
スヤスヤ プー太郎~

プ~リプ~リプ~リプ~リ♪

ちょっときつくなってきたので、
息子のオムツをSからMサイズに変えてみました。
(そして、今オムツを変換したら漢字で「お襁褓」と出ました。強そう

Image1541.jpg

パンパースさんのMサイズになると
バックプリントがついてるんですね。
ゾウです。かわゆス
普段はお見せ出来ないので
コチラでお披露目をば

そして、Mサイズになったということで
ハリウッドセレブの間で流行っているという
ドラえもんのオムツタワー(ケーキ?)に
ついに倒壊の危機が

Image1571.jpg

こちら、オムツをグルグルっと巻いて
ケーキのようにして頂いております。
真ん中にはドラえもん。かわゆス
中には何か入っているんでしょうか?

大分前に、もりも様に頂きました。
実用性もある素敵な贈り物でございます
一枚、一枚、たっぷりと使わせて頂きます。

あぁ、私も誰かに作ってあげたいです 皆、早くッ
