

1歳児の食事量

保育園ではすっかり「食いしん坊」という認識の息子さん。
ここ数日でさらに凄い食欲になっております

ちなみに昨日からの一連の流れをば。

07:30 プレート山盛りのご飯をモリモリ
10:00 保育園のおやつをモリモリ
11:15 保育園のお昼をモリモリ
12:00~15:30 お昼寝
16:00 帰宅早々ドーナツをペロリ
18:30 さすがにお腹が空いてないのか半チャーハンとスープ

そして就寝 ……が!

03:30 突然泣きながら目覚める
04:00 残りの半チャーハンと焼きおにぎり1個をモリモリ
04:30 帰ってきたお父さんの弁当をつまみ食い

何とか寝かせる

08:00 寝起きにパン少量とコーンスープ
10:00 保育園でおやつをモリモリ
11:30 保育園でお昼をモリモリおかわり
12:30~15:30 お昼寝
16:00 帰宅後バナナ1本をペロリ
18:30 プレート山盛りのご飯、みかん小2個、ヨーグルト200g、食パン1/4枚

食べ疲れて(?)就寝

もう本当、1日中ほぼ食べてるか寝てるかですよ。
こないだは市販の弁当(大人用)8割を完食
何?病気なの???ってのと今後の食費を考えると
結構不安になったりします

しかも、「自宅のパン&おやつの置き場所」
「冷蔵庫=食料庫」を認識されてしまったので、
視界に入れば「とっちぃとっちぃ~取って」とね。

もちろん「後でね」とか「もうすぐゴハンだから」とかは通用せず。
貰えないと分かるとずーーーーっと泣いとります
で、結局根負けしてあげちゃうってのが最近のパターン

でもさすがに帰宅後のおやつは夕食に響く(=深夜に起きる)ので、
なるべく保育園のおやつをたくさん食べてきて欲しいもんです

ということで、ネットで調べてみたら
同じような心配を抱えるお母さん多数w
皆通る道のようですな

で、まとめると……
「満腹感がまだよく分からないので、低カロリー&噛みごたえのあるものをあげる」
とのことですが。

ウチの子、そういうのは除けるんですけどどうすれば???

脂肪と言う名の服を着て (Giga comics)脂肪と言う名の服を着て (Giga comics)
(1997/11)
安野 モヨコ

商品詳細を見る
食べないと不安なのかしら???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

ああ……無情……

む‐じょう【無情】〘名•形動〙
1.いつくしむ心がないこと。思いやりのないこと。また、そのさま。


ああ、無情


1歳になって何だか色々積極的になっているので
最近、スプーン練習を始めてみました

でまぁ、結果はご覧の通りですエヘッ

今まで何とか のほほ~んとやってきた育児で(←出来てるかは別としてッ)
出来れば避けて通りたい!と思い続けていたのがコレ。
だって……、誰が考えても大変そうでしょ?準備やら片付けやら。

だから、なるべく息子がスプーン食べに興味を持っても
「じゃ、一緒にやろーねー」とか言いながら
2人羽織りみたいな感じで私が操作していたのですが、
さすがに自分ひとりで挑戦したくなったらしくて

「食事自体を嫌がる」というストを起こされましたw

こりゃ、敵ながらあっぱれということで、
渋々ながらなるべく気持ちに余裕のある お昼に
少しずつ始めることにしました

まずは新聞紙とかゴミ袋とかを敷いて~
息子にエプロンを着せて~
バンボに座らせて~
息子にスプーンを座らせたら~

グチャ~

ああ、報われない……

と思ってたん……ですが!
意外にも2、3回は成功できちゃうんです
1歳児、侮れません。メキメキ成長しとります

あと、本人のモチベーションが高いもの救いですね
頑張ってる姿を見るのは結構楽しかったりします。

食べ散らかしもね。
新聞にしときゃそのまま捨てれるし、
バンボさんもエプロンも丸洗いできるしで、
要領が分かれば結構頑張れそうです
(もちろんメンタルは無傷ではありませんがw)

あとは、スコップとかで練習できるそうなんで
近々、お砂場デビューもさせてみよーかしら?なんて

でもそれは、きちんと歩けるようになってからかな~???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

初めてのハイハイン

先輩の息子が大好きということで私も買ってみました
亀田製菓さんから出てる初めてのおやつ「ハイハイン
口に入れるとシュワっと溶けるので歯がなくても食べられるのです

それでは、ここで問題です。
初めてハイハインを食べた息子はどうなったでしょうか?


正解は……


「泣いた」でした。

最初は初めて見るものだし、サクサクするし
楽し~ってな感じで食べる……というか
モグモグかじってたのですが、
ドンドン溶けてっ小さくなってしまうと

無くなったぁ"ぁ"ぁ"ーーッなんで~????

ってな感じで大泣き。
イヤイヤ、あんたが今食べたがなw
面白かったので、思わず動画を撮ってしまいました悪い母でスマンッ

食べる→無くなる→泣く→見つける→落ち着く→食べる……エンドレスw

でも、そっかぁ~
まだ「食べる→(目の前から)無くなる」って分かんないですね~
確かに、おっぱいは無くなりませんし、
離乳食だってスプーン自体は無くなりません。
初めて自分の手を使って食べたので、
オモチャとかと一緒の感覚で噛んでたんでしょうね

じゃあ母乳は一体なんだと思ってるんだ??
っていうか、離乳食も「食べてる」って意識無しか???
おぉ~ぅじゃあ「食べる」ってどうやって教えれば良いの~??

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

離乳食のススメ その2

先月から、気ままな感じでやってる離乳食。
基本的なレシピは野菜とか果物とか単品です
その日あるものを適当にグラグラ
で、1日1さじ。

でも、最近は息子にも好きなものが出来ました。
それは「ご飯」。さすが日本のソウルフードですねぇ
スプーンに自ら口を前に差し出すようになってきました
調子の良いときは2、3さじ食べます
食に対する探究心が発達しております食いしん坊万歳!

ということで、着々とレベルをあげつつある息子に
飲み物のほうも練習して頂こうと思っているのですが、
こちらがなかなか上手くいきません

というのも、ここ数ヶ月は母乳ばかり飲んでいたので
哺乳瓶での飲み方を忘れてしまっている

飲み物としては、お白湯、果汁、お茶など
スプーンであげれば飲めるのですが、
哺乳瓶に入れると、乳首を噛むだけで全く飲まずガチョーン
せっかく買ったマグ(ステップ2)も今や遅しと待っております 
むむぅ~。どうしたものやら。

ま、気長に練習するしかないんだろ~なぁ
しばらくは白湯で頑張って頂こーっと

そして、離乳食を初めて変わったことがもう1つ。
ウンコが立派になってきました。
黄色→茶色、トロトロ→ネトネト(粘りが出てきました)
1日1回になったので量も1度にバフンとね。
そして臭いがそこそこ大人w
食べ物が変わったので当然といえば当然なんですけど、
「うう~ん…そうかぁ」と、ちょっぴり複雑な感じです。

離乳食のススメ その1

5ヶ月に入ったので、
先週くらいから離乳食を始めてみました

本などによると、開始の合図は
「口をモグモグさせる」
「ヨダレの量が増える」
「両親の食事を食べたそうに見てる」など。
全て当てはまってきたので踏み切ってみました
(特にヨダレは滝のように出るw)

とりあえずは基本の10倍がゆから
一応「炊飯器にいれるだけ」の
おかゆポットを使ってみたものの、
正解がよく分からない……
でも、網でこしておけば大丈夫かってことに

そして赤ちゃん用のスプーンにのせて
何も知らない息子の口に持っていくと……

パクッ

おぉっと思ったけど、単なる反射でしたね
すぐに顔がウゲ~ってなってました。
でも、何とか1さじクリアやりました

Image1691.jpg
スプーンをかじるのは好き。でも変な味がする~って顔

しかし、息子には頑張って育って頂きたいものの
この「1さじ」が正直、面倒です

「1さじ」のくせに
一応栄養バランスも考えなくてはいけませんし、
「1さじ」のくせに
結構な料理と片付けの手間をとらせますし、
でも「1さじ」なもんで
達成感もあったもんじゃありません。
「あれ?きちんと食べれた?」って思ったら終わりですむぅ~

それでも、何とか簡単に~と思って作っているのがコレ

「キャベツのポタージュ」
1.小鍋に薄~く切ったじゃがいもを入れてゆでる
2.そこに細か~く切ったキャベツを入れてゆでる
3.クッッッタクタになるまで煮たら裏ごし

「かぼちゃのスープ」
1.カボチャをラップで包んでレンジで2分くらい
2.ゆっるゆるになったら皮をのぞいて裏ごし
3.粉ミルクを作って2に入れる
4.トッッッロトロになるまで潰しながら混ぜる

簡単あとは果汁とかヨーグルトとか

という感じで「1さじ」づつ。
作業的にはそこそこ順調に進んでいたんですけどね。
気がかりだったのが「ゆるゆるうんち」と「吐き戻し」
「胃腸に負担が??」と思ってたところで
本日、リバース

風呂上がりにお茶を上げたら
噴水のようにピューっとね
上を向いて飲んでたので、
むせた勢いで一気に出ちゃいましたぎゃふん

あと、最近は母乳しか飲んでなかったからね。
胃もビックリしてしまいましたか……
あぁ、離乳食って大変
しばらくはお休みしないとね~

わんぱくと思っていても赤子まだまだ弱いのね
「とりあえずスマン!」と思って
ギュッと抱いてみたらジタバタされたw
元気があっていいぞぅ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

