

画伯

2歳1ヶ月の成長記録を放ってる間に
もうすぐ2ヶ月目に突入の息子さん
なかなか獲れない耳の中のアイツとともに
スクスクと成長しておりますよ
(来週はついに耳鼻科に連れて行こうかと思っています

本日は世の中「父の日」ですが、
そういや先月の「母の日」に
息子からプレゼントを貰っていたので
この機会にご紹介させて頂きます

それがコチラ
SBSH0048.jpg

何を書いてくれたのでしょうか?
よく見ると顔に見えてきて怖いーー!!
でもリビングに飾っております

保育園に行っていると
きちんとこの手のイベントをしてくれるので
ものぐさ母さんとしては嬉しいですね

と思ってたら、「父の日」のプレゼントが無かったw

たぶん、金曜日は熱出して早退したから
作れなかったのでしょう……たぶん
(明日、先生に聞いてみるけど、なかったら旦那さん泣くと思う

ちなみに画伯の作品は他にもありまして
わが家(賃貸)の壁にもホラッ

Image08.jpg

ね。でもコレ、旦那さんが見つけたんですけど
「母」の字になってるのッギャー
息子のありあまる愛情が成した技ですね~

歌に続いて絵の才能まで
将来有望ですね~
でも、そんな有名人でパっと思い出したの
野爆のくーちゃんだったワ私は好きだけどネッ

SBSH004.jpg
これ最近のお気に入りらしんだけど……目ぇ、恐!

テーマ : 男の育児 - ジャンル : 育児

最近の夕暮れ時



泣いております。

外に行きたいとダダをこねておりますムーン

こんな感じで
最近は何だか保育園からの帰りに
ほぼ泣いております

その理由は……

・お迎えに来たと思ったら荷物を先に取りにいかれた
・保育園バックを持たせてもらえなかった
・カギを持たせてもらえなかった
・自分が行きたい方向と違った
・自転車の後ろのガシャンっ(車輪止め?)てのをやりたかった
・カギを開けたかった
・エレベータのボタンを押したかった
・お菓子の袋を開けたかった
・バナナが二つに割れた

とまぁ、何がきっかけになるか分からないもので
日々、経験値を積んでいる訳でございます。

ちなみに、動画のときは
なんとか「おーそーとー」ってのは
落ち着かせたものの、その後すぐに
「ごーはーんーたーべーゆーのぉぉぉぉ
が始まったとさもぉお母さん大変ッ

でも、おかげ様で
いくつかあるウソ泣きは分かるようになりまして
互いに牽制しつつ緊張感のあるイブニングでございます

そして、そんな親子のテーマソングがコチラ↓

ママのたからもの~しょうちゃん~

2月くらいに「おかあさんといっしょ」でやってた
いやいや期の子供についての歌なのですが。

注目すべきは“しょうちゃん”の部分
なんと!日替わりで“○○ちゃん”の呼び方が変わっているのですよぉぉぉッ

最初は「何だ!?トラブルか!?」と思ったのですが、
検索したら意図的に変わってたみたいで……

確認しただけでも10種以上!
怖い!色んな意味で怖い!!!
どうしたんだ国営放送!!

そして何事もなかったように今月の歌は普通
已然、謎は深まりつつ、息子は今月の歌も大好き

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

お母さんなのかママなのか

子供が生まれたときに
ちょっとした物議をかもすこの問題

ウチの場合は男の子ですし、
どーせ大きくなったら「ママ」なんて
言わなくなるだろーしってことで
「お母さん」でやってくことにしてまして

1歳半くらいになってようやく
「ぁしゃん」と言えるようになり(でもまだ「か」が言えない
ただ今、この「ぁしゃん」に「萌え~」となっとる訳で、
結果的には良い判断だったと思っていたのですが。

最近、何だか突然「ママー」とね。
言うようにもなっております。

最初は「まんま→ゴハン」のことかと思ってたけど
どうやら保育園で「しょうちゃん、ママ来たよー」とか
「○○ちゃんのママ」とかいう単語を聞いてるうちに
「お母さん=ママ」が繋がったようです
(でも迎えに行くと「ママ」でも「ぁしゃん」でもなく持ってたオモチャの名詞を全力で叫ぶあたり…… w)

ま、どっちでもいいんですけどね

結局、親が考えながらしてたことだって
本人にしたらどーでもいいことだったりなんて
これから鬼のようにやってくるんですものああ報われない……

でも、ちょっとずつではありますが、
「自分のルール」を決めるようになってきましたね。

読んでもらう絵本の順番、
おもちゃを並べる順番、片付ける場所。
私がうっかりルールを破ると怒ります
(それはそれで私にとってどーでも良かったりw)

なもんで「あら、結構几帳面なのね」と思ってたら
お歌の順番はかなりシャッフルだったり
(おハナの長いぞうさんが迷子の迷子でゲロゲロゲロ……)

一体、そのルールでどんな子になるのやらです

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

NOと言える……

今の時代、自分の意見の1つも言えないと
1人前と認められなかったりしますが、
最近、息子の自己主張が激しすぎて少し困り気味

いわゆる「嫌々」の時期に突入したようで
毎日「ゃ~の!→嫌なの」を連呼しております

いずれ誰にでも来る時期のようですし、
そのうち無くなるし、と気楽に構えていたのですが、
これが、大人の「嫌」と次元が違うので
なかなかにやっかいということが判明甘く見てたぜぃ

例えば……

1つのお皿におやつを乗せて2人で食べようとしたところ
全部食べられるもんだと思って私が食べたとたんにパンチ&大泣き

夜、ふとんに入ったものの眠れなくて
「ねぇぇんんんねぇぇぇ」とローリング

バナナの皮が思い通りに剥けなくて
「ぉっかぁぁいぃぃ→もう1回」と皮の修復を要請

これまで普通にしていたことでも何故か気に食わなかったり
どこに地雷が隠れているのか分かりません

しかも大泣きすると、なかなか正気に戻ってくれない
本人は一生懸命なにやら主張してるんですけど……なかなか伝わらんね

なもんで、正解が分からないときは、
「とりあえず抱きしめる」「しばらく遠くで見守る」「テレビを見せる」
などしながら頑張っております。

でもこれ、保育園に行ってるからだいぶ助かってるけど
四六時中家で…と考えるとゾッとしますな
DSCN2019.jpg
このときはご機嫌

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

利かん坊が現れた

きかん‐ぼう【利かん坊・聞かん坊】〘名•形動〙
《「きかぬぼう」の音変化》言うことをなかなか聞かない、勝ち気でわんぱくな子。
また、そのような性質であるさま。きかんぼ。「―な(の)くせに泣き虫だ」


私、子供に限っていえば
勝ち気でわんぱくな子は嫌いではないです
でも言うことを聞かない子は嫌いですw

最近、息子のアビリティ
「ダダをこねる」「うそ泣き」がみるみるパワーアップ
「利かん坊」に進化したようで、若干手を焼き始めました

例えば……

歩くときに危険だから手をつなごうとすると、
手を振りほどこうとして座り込み

ご飯の支度をしていたら
台所から連れ出そうと泣きながら足を押され

嫌いなものを食べさせようとすると、
スプーンやフォークを振り回し

イタズラしてるものを取り上げようものなら
ビターンとその場に倒れ込むという

以前はスーパーなどで見かけて「なんと迷惑なッ」と
思っていた光景を目の当たりにしております

一応、「コラ」としかるものの、
声だけではあまり効果が無くなってきたので、
最近は手をグッと掴んだり、顔を両手で挟んでみたり

でも、これがまた遊んでもらってると思うのか
「キャキャキャキャーー」とね。
してやったりな顔で高笑いするもんだから
さらに「カチン」ときます。

それでも「本気で怒ってんだぞぉ~オーラ」を出し続けると
ようやくふぇ~となってビターン
(でも数分後には何事もなかったように遊び始めるんだよね~

ま、何が正解かは分かりませんが。
試行錯誤な闘いが始まったようです
[高画質で再生]

甘えん坊

でも、こんな顔されると負け。萌へ~

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

