

パンダ組になりました

いやぁ~見ちゃった
ママ友地獄

結果…
幼稚園こわー
ママ友こわー
幼稚園児こわー
と負のイメージしか残りませんでした
(この物語はフィクション!であってほしい)


そんなこんなで
息子さんの保育園生活もあと1年
来年は別の保育園か幼稚園に
行かないといけないわけですが……

幼稚園こわーw

ウチの区の場合は
そんなに競争率高くなさそうなんで
待機児童にはならないと思いますが
9月までには決めないといけません

ということは
それまでに見学とか説明会的なものを
済ませなければいけないわけで

あぁ…面倒臭い……

でも保育園ママ友の情報により
(↑できたわよ!TELとかアドレスとか知らんけど…あれ?ママ友に入らない?)
ご近所の保育園の情報ゲット
決め打ちで狙って行こうと思いますっ

ともあれ
息子さんには残りの園生活を
ノビノビ過ごして頂きたいもんです

IMG_0370_convert_20110412231531.jpg
こんな顔してたら木村佳乃に怒られちゃうっ

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

父母懇談会に行ってきました

最近覚えた言葉が「やきうとばく」の息子さん
保育園での生活ぶりを教えて頂くべく
父母懇談会に行ってきました
(母親っぽいですね。こんなこともしてるんですよ

とりわけウチの保育園は
懇談会やら勉強会的なものが
結構ありまして

週1で園に通っていない子たちを集めて
主婦向けのサークル的なこともやってたりと
なかなか頑張っているようです。

私なんて土日はヒマですし
園も近所なのでソコソコの
参加率をほこっているのですが、
行ってみると「あら?5人だけ?」
なんてことも多々

でも今回は10名ほどなので
まあまあの集まり具合でした

今回の内容としては、
ひとり一言ずつ「今困っていること」
「子どもがしてくれて嬉しかったこと」などを
踏まえての自己(&子ども)紹介。

同じくらいの月齢のお母さんたちは
同じような悩みを共有していて
「あぁ、ウチだけじゃないのね」といった
”心の不安を取り除くための会合”だったようです

その後は、普段保育園でやっている
手遊び歌を教えてもらい
最後に先生が感動したという絵本を
聞かせて頂いたのです

が、

その内容でポロリと泣く方が多数!ほぼ先生たちでしたけどね!
という脅威の絵本でした。


ちょっとだけ (こどものとも絵本)ちょっとだけ (こどものとも絵本)
(2007/11/15)
瀧村 有子

商品詳細を見る


内容は

赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになった主人公が
忙しそうなお母さんの姿を見て
ちょっとずつ自分で色んなことをやってみたけど
やっぱり少し寂しくなったから
「ちょっとだけ抱っこして」って最後にお願いする

てな話。
自分は妹でひとり息子を育てている
今の私の琴線には触れませんでしたがw
(いや、良い話だというのは分かります)

でもやっぱり
保育園の先生になる人ってのはピュアですな
良い先生たちのようで良かった良かった
と、そっちのほうがグッときました
SBSH00501q.jpg
相変わらず園での立ち位置は「食いしん坊」でした

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

男の子女の子

最近、保育園にお迎えに行くと、
息子より先にタタターっとやってきて
ムギューーーーーっ
抱きついてきてくれる女子がおります。

オカッパで猫口、黒めがちな彼女の名は
ドラえもんのヒロインと同じCちゃん。

「翔太郎呼んできてくれる?」と言うと
「うんっ」と大きくうなずき
今度はタタタターっと息子のほうへ。

もうー、なんでしょう。
連れて帰りたくなります

女の子のほうが成長が早いとか
物わかりが良いとか言われがちですが、
なるほどこういうことかと思う今日この頃
(息子のほうは私を見ると俄然遊ぶ気マンマンに)

ちなみにCちゃん、誕生日も近いせいか
息子とよく遊んでくれてるみたいで
前は迎えに行くと「ほっぺーーー」と
息子のほっぺをスリスリしておりました
(でも息子動じずw 連れないメンズです)

そんな感じでCちゃんママとも
何となく会話が出来るようになってきたというのに
この春から保育園が変わるらしく、今月でお別れ

正直、すごく残念です
仮想娘的な感じでひっそり成長を見守ってきたのに。
次の子を生む予定は当分無いので
他のかわい子ちゃんを探そうと思います


テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

泣かないゾぇ☆

相変わらず更新サボり気味ですが
そんな中でも息子さんは
日々、着々と成長をしておりまして

お盆休み明け、久々の登園となる月曜日、
初めて泣かずにお見送りが出来ました

先週までは
朝、保育園に行く道すがらで不安になり、
園に着くとギュッと私の服を握りしめ、
お部屋に入って下に降ろされると同時に
わーーーーーっ ってなってたのに!

今回は久々でテンションが上がったのか、
お部屋にあるオモチャを発見するや
たったったーーと向かって行ったと思ったら
こっちを振り向いてニコリ 萌へ

思わず保育士さんからも「翔ちゃんッ
と歓喜の声があがりましたw

つい先週まではワンころのように
後ろをついて回っていたのに
何が彼を吹っ切らせたのでしょうね???

ということで、本日もご機嫌なまま見送られた私。
「泣かれてたときは後ろめたかったのに、
 笑顔で見送られるとちょっと寂しい」
という育児あるあるを体感中です

DSCN1884.jpg
最近、鼻水が止まりまてん

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

慣らし保育完了???

今月初めから、ちょっとずつ保育時間を
騙し騙し伸ばし伸ばししてきましたが、
本日で16時までをクリア「慣らし保育」は完了です

最初こそ泣きじゃくってた息子さんですが、
本日のお迎え時には、ついに笑顔でお出迎え
お菓子やご飯もモリモリ食べ 沐浴、プールも大はしゃぎ
保育士さんへの愛想も忘れず という頑張り具合です。

そんな訳で、最近はお疲れ気味(?)のため、
家に帰ってご飯を食べたらバタンQ太郎です

今日なんか
16:30 帰宅→ 18:30 夕飯→ 19:00 就寝
早。チビッコなんで早寝早起きは良いのですが……
母との触れ合いが格段に短くなかろーか

そら仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。
今までは四六時中一緒にいたもので。
知らないことが増えていくのは、正直、少し切なかったり。
でもって、いつの間にか反抗期かヤレヤレ。嫌だ嫌だ

とまぁ、そんな話は置いといて。
もう1つ、困っていることがありまして。

お風呂に入るタイミングが無いんス
食べたらすぐ眠くなっちゃうんで。

じゃあ帰ってすぐ入ったら?って案もありますが、
そうすると夕飯を作ってるときに
「ねーむーいーのぉぉ」ってなっちゃう訳
となると当然、朝風呂になるのです。

ですが私、来週からは9時出社なので、
朝風呂となりますと……
6時30分までに、ある程度ご飯の準備をして
7時までに息子を起こして、お風呂に入れて、ご飯を食べて、
8時までに家を出ないといけないのです

ってことで5時30分起きです

「これは大変ってか無理?
ってことに、“最近”気づいちゃいまして
今週から実践してみてるんですけど……

未だ成功せずw(追い込まれなきゃダメみたい

いやぁ、巷の働くお母さんは凄いですね。
私も頑張ろ~。





来週から

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

