

くっつけ名人

前の記事で、息子の最近のお気に入りがパズルと書きましたが
ほんとに”いろんなものを繋げる”というか
ものごとの関連性を覚える能力がメキメキと

簡単なところではプラレールの線路
きちんと凸と凹をくっつけて
線路は続くよどこまでもです(まだ一方通行だけど)

あとは携帯
昔私が使っていたのを
オモチャ代わりにしているのですが、
今ではひとりでカメラ起動&撮影をマスター

ってことで、もちろんテレビも
ひとりで勝手にスイッチON
何となく2chが教育テレビというのも覚え始めているので、
この歳からチャンネル争いが始まるのかと思うと……ちょっと困り気味

そして一番ゴイスーなのが
お歌のリミックス具合



もう天才やなと我が子ながら思いましたw

聞き取りづらい方のために解説しますと……

めーだーかーのがっこうはー
かーわーのーながっこうはー(ここで単語がくっつきました)
しーろいくつしーろいくつ……(ここで「かもめの水兵さん」がくっつきました)
ちゃぷちゃぷ浮かんでいーまーすー
おーはよーおはよー(ここで「保育園の朝の歌」がくっつきました)

自由です
素晴らしいイマジネーションです
カッチカチになってしまった私には
とうてい思いつきません

他にも
なぜか「四角」を「黄色」と認識していたり(「し」と「き」が似てるから??)
「お金」=「~90円」だったり(お店ごっこで「何円?」と聞くとたいてい890円か590円)
と、いろんなものがくっついておりまして

楽しいのでこのまま見守っておりますが
いつか自分で気づくのかしら???

テーマ : 男の子育児 - ジャンル : 育児

おかあさんじゃダメかぃ?

年末年始と旦那さんがあまりに多忙だったせいか
最近、息子の「父 LOVE」が止まりません

もう少しで寝るぞ~ってときに
ガチャガチャとカギの開く音がしたと思ったら……

おとぅしゃっっ!!」
と、気づかれ、その後しばらく
「おとぅしゃーーーッ」を連呼
(一応、旦那さんは気を使って寝室には入ってきませんでしたが)

3人揃って朝ご飯を食べ終え、
「さぁ、保育園に行くぞ~ぃ」って言ったら
ギュッと旦那の手をつなぎ

玄関で旦那が「バイバーイ」と送り出そうもんなら
「おとぅしゃーーッ」と泣き出し
(もちろん私が連れて行きましたが)

2人で夕飯を食べてるときも
ハッと何に気づいたのか
おとぅしゃ??」と玄関を振り返り

などなど。以上なまでの溺愛ぶりです。
くやしいので「ねえ?お母さんは?ねえ?ねえ?」と
面倒な彼女のごとく何度も聞いたりしてますw

ま、いいんだけどね

リアクションは面白いだろうし、
いたずらしても笑ってるだけだし、
色んなモノをくれるし。
そら、お父さん好きでしょうよ。

でも、寝る前は私のとこに戻って
ゴロゴロ甘えてくるので全然平気です
ウチの息子は1歳に女心を分かってらっしゃる。

そんなジゴロに腕枕をしながら
何かこうやっていつの間にか
父と母の役割とかが出来て行くのね~
シミジミしている今日この頃です

のんきな父さん

前回の記事から2日。
今のところ大きな動きはありません。
そして初産婦の場合、
陣痛から生まれるまで10~15時間くらいかかるそうです。
(と言っても、これも結構アヤフヤで人によって違うみたいですが
どちらにしても、そこそこな長期戦…

ということで、
バタバタできる時間も十分にあることですし、
今はのんびりしよーと普通の生活へ戻っております

で、実際その長期戦がどんな流れになっているかというと、
規則的な痛みが30分感覚くらいから20分…15分となって、
10分くらいになったらいよいよ病院へ連絡&入院
その後は先生の指示にすべてを任せ、痛みに耐えるといった感じです

ウチの場合、病院までは車で20分ほど
退職して悠々自適な暮らしをしている父・57歳が
運転手となり連れて行ってくれる予定です。

先日の検診内容の報告を受け、
父と母にも若干の緊張が走ったはずだったのですが、
本日遅めの起床をした私が目にした父は

お、昼間からビールですか
緊張感なしですなキャハッ☆

道産子だからなのか、父だからなのか…
良い意味で脱力です。
家族と言えど、結局は他人。
妊婦と言えど、頼れるのは自分だけですよ~

のんきな父さん (BEAM COMIX)のんきな父さん (BEAM COMIX)
(2002/05)
桜 玉吉

商品詳細を見る

妊婦的暇のつぶし方

いや、まいったね。
タダでさえ暇をもてあましていた妊婦生活が
臨月突入で軽く実家に軟禁状態となり
さらに過酷なものになってまいりました

昔読んだ中島らもの本に
“暇な時間に向き合ったとき本当の知恵が試される”
みたいなことが書いてあったのを思い出しました。
今がまさにそれですな。頑張れ私
もちろん、らもさんには勝てませんけどね~

牢屋でやせるダイエット牢屋でやせるダイエット
(2003/07)
中島 らも

商品詳細を見る

とりあえず、最近のお供は2ヶ月前に買ったiPodさん。
胎教にも良さげかしらと思って
サントラとかゴンチチさんとかを聞いております

The Darjeeling LimitedThe Darjeeling Limited
(2007/10/29)
Original Soundtrack

商品詳細を見る

↑退職のときにワクワクさんより頂きました。さすがオサレ
  初めてE・ブロディをカッコイイと思った。スタイル良し


で、しばらくしてから
「イヤホンで聴いてても赤子には聴こえてねぇっ!!」
ってことに気づいてスピーカーも購入。オサレっ子養成中です。

でも、最近のお気に入りはコチラ

病院の待合室で聴いてると
たまに声を出して笑いたくなるので要注意です
もちろんニヤニヤはしてます
その他、オススメな曲&ポッドキャストがあれば是非。
暇な妊婦に楽しいひとときを

ついに…

1月に退職、3月から実家に帰省しているものの、
あまりのヒマっぷりについに手を出してしまいました。
初めての出産&育児ということで
日々の発見などを記録していこうと思います。

タイトルは某映画よりお借りしました。
「酔いどれ」。ステキな日本語ですねぇ。
辞書的には「=酔っ払い」だそうですけど、
退廃的な感じが味わい深い。

で、とりあえず初回は現状データのご紹介。

只今は妊娠9ヶ月目に突入。
赤子の体重は2500㌘強、
腹回りはバスケボール大の93㌢となっとります。
成長的には一般的な育ち方のようですが、
初見なので印象としてはやっぱりでかい。もちろん、胎動もしっかり。
感覚で言うと、洗濯機に沢山入れすぎたような?
グルンッって回られるとこちらも若干動かされたりします。
あと、見た目の感じは……アレですけど、
やっぱりアレを想像して頂くのが一番リアルですかね。
モコモコっとした感じが。



アレ↓
AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
(2008/05/02)
スティーブン・パスカル

商品詳細を見る


ちなみに『AVP2』では妊婦から
アレが孵化するのでオススメしません。
見ちゃったけどね。

テーマ : ブログ始めました - ジャンル : 日記

